プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャンパーは危険なサバイバルナイフを持ってキャンプしてても銃刀法は免除されているようで
警察に検挙されません。

それなら自分も護身用として木刀や鉄パイプなどテント内に忍ばせてキャンプしてても合法なのではないでしょうか。
テントで寝てても無防備なので襲われても何の防衛手段もありません。
それなら何らかの武器で自己防衛することは必要なのではないでしょうか。

A 回答 (9件)

大丈夫です。


事件や通報が無ければ警察はキャンプ場には来ません。
見つからないように隠していれば発覚することはありません。
だからキャンパーはサバイバルナイフを持ってても逮捕されないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
とても参考になりました。
大変良い回答です。

お礼日時:2022/05/13 22:59

パターン1


警察「何のためにこの鉄パイプ持ってたの?」
あなた「護身用です」
警察「確保だ青島ーーーー!」

パターン2
警察「何のためにこの鉄パイプ持ってたの?」
あなた「木を割るために使います」
警察「なるほどじゃあ問題ないですね」

この違いを理解してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ以前に警察に発覚するわけないんだから
大丈夫でしょう。

事件でもないのに
キャンプ場に警察が来てわざわざテント内をガサ入れするわけありません。
だから
キャンパーもサバイバルナイフ持ってても逮捕されないんでしょう。

お礼日時:2022/05/13 18:15

サバイバルナイフでもいけるという意味もわからないんだ。

すごいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いけないなら
警察に通報すりゃ逮捕だろね。

お礼日時:2022/05/12 21:27

>もちろん車中泊の時は車内に鉄パイプを入れてますよ。



もちろん、電動だよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電動はコケシだろ。
男は使わないな。

お礼日時:2022/05/12 20:53

ナイフで肉切ってたら普通ですね。

それくらいわかりませんかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サバイバルナイフじゃなくてもっと小さいナイフでも肉切れますよ。
それくらいわかりませんかねぇ。

お礼日時:2022/05/12 20:50

私有地じゃないなら、アウト

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら
キャンパーのサバイバルナイフもアウトですよね。

お礼日時:2022/05/12 20:40

そこまでしてテントで寝泊まりしたいのかなぁ


丸腰で車中泊でもいいと思うが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん車中泊の時は車内に鉄パイプを入れてますよ。

テント泊の時はバイクで行くので
鉄パイプはバイクの車体に括り付けます。

お礼日時:2022/05/12 20:39

キャンプ場で、サバイバルナイフを持っていても、それは正当だと思うけど、木刀や鉄パイプってのは、あまり普通ではない気がしますけどね。



まあ、テントで寝ていて熊に襲われたなんて話もあるので、何らかの防衛手段が欲しいのは分かりますが、熊に対して木刀や鉄パイプがサバイバルナイフよりも有効か?となると分かりませんね。
それよりは、熊よけ催涙スプレーのほうがいいんじゃあないでしょうか?
人間にも効果あるでしょうし、持っていても正当化できると思います。

ちなみに、最近では、防犯もそうですが、プライバシーを重視して、テントではなく車中泊を選ばれるキャンパーも増えているそうです。

余談ですが、アラスカでキャンプする時は、熊対策として、強力なマグナムライフルと威力ある拳銃を持っていくのだとか。
その手のライフルって、強烈な反動があるので、肩が痛くなるから、通常は撃ちたくないのだとか。
重いライフルにすれば、反動が減るけど、持ち運びに苦労するので、どうしても軽量なライフルがいいらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木刀や鉄パイプは銃刀法違反にはなりませんが
キャンパーのサバイバルナイフは抵触するのでは。
それなら逮捕されるならサバイバルナイフを所持しているほうに
なるんじゃないの。

アラスカのキャンプ場なんてどうでもいいことです。

お礼日時:2022/05/12 20:35

不必要だと思われればアウトです。

今はパター1本でも車に入れてたら没収されますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
それなら
キャンパーのサバイバルナイフも不要ですよね。
警察に通報したら逮捕されるのでは。

お礼日時:2022/05/12 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!