プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ごめんで済んだら警察はいらない」と言いますが、
ごめんで済んだとしても警察は必要ですよね??

A 回答 (6件)

喧嘩いざこざの類いなど


民事で収まるならそうでしょう

事件、事故にあたる罪の現認、
刑法犯は免れない
    • good
    • 0

事と場合に依る。

    • good
    • 0

御免で済む事象しか扱っている訳では無いのです。

誰かの御免に関わらず、突然の竜巻発生とかで巻き込まれて行方不明になった人の捜査/捜索などに警察は出動します。
 街中での交通整理やマラソン大会での先導や交通規制、防犯パトロール、拾得物の受付、道案内、迷子など様々な仕事をしています。なので、御免の有無に拘わらず、警察は必要です。
    • good
    • 0

はい、もちろん。


そもそも「ごめん」では済まないような状況を防ぐ(防犯、交通整理など)のが彼らの仕事であり、誰がごめんと言わなくてはいけないのか(犯人探し)を調べるのも彼らの仕事です。
    • good
    • 0

例えの意味は違いますよ。


悪いことをしても、“ごめん”と言っておけば何でも許されるような感覚は間違ってますよ・・という意味です。
    • good
    • 0

何をしでかしたのかによりますね。


『ごめんで済んだ』のなら『済む位なら警察はいらない』程に酷い状況ではなかったのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!