プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

充電して 使うより

充電しながら 使った方が 便利に思います。

A 回答 (3件)

>充電しながら 使った方が 便利に思います。

これをしているのがハイブリッドカーや燃料電池車ですよ。
ハイブリッドカーはガソリンエンジンで充電しています。
燃料電池車は水素と酸素を化合して充電しています。
    • 0

>充電しながら 使った方が 便利に思います。

どういうことですか?走行でバッテリを使うそばから充電するってことでしょうか?それなら・・・

今のところEVは、充電速度よりも電力消費速度の方が速く、使いながら充電しても間に合いません。

エンジンで発電するレンジエクステンダーも、バッテリの電力がちょっと減っただけでエンジンがガンガン回ります。プリウスだと、エンジンで直接駆動してしまうぐらいです。決して、バッテリを使い切りそうになってからエンジンを回して発電しているワケではありません。

そもそも充電しながら走行出来るなら、バッテリは要らんだろって話になりますね。
 それなら、クルマ側はモーターだけしか搭載せず、電車の様に『外部から給電しながら走行する』EVということになりますが、そういうものは100年ぐらい研究されています。
 古くはトロリーバスで、日本でも1910~1970年代までは盛んに使用されました。現在でも立山トンネルトロリーバスが残っています。

また、ここ40年ぐらいでは。
 路面にコイルを埋め込んで、その上をクルマが通過する度『フレミングの右手の法則』でクルマに充電したり、人工衛星の太陽電池から、マイクロウェーブやレーザー光で地上のクルマに給電するなどと言うスゴイ技術も研究されています。(宇宙太陽光利用システム『SSPS』は、JAXAの研究テーマの一つでもあります。)

現状では『どいつもコイツもイマイチ』な感じですが、何か決定版となる様な給電技術が実用化され、将来的には『電力供給を受けながら走行する』走行距離無限大のEVが登場するかもしれません。
 そうなったら、EVがガソリン車をあらゆる面で凌駕することになるでしょう。
    • 0

そうか。

てか既にやっているから(笑)
    • 0