アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXP Pro SP2 に、Windows98SE時代に購入したソフトをインストールしたいと思いますが、可能でしょうか?
ハードディスクのシステムは、FAT32ではなく、NTFSになっています。
ちなみに、そのままでは、仮想メモリ自体を認識出来ないらしく、インストール出来ませんでした。
(エラーメッセージの内容:このプログラムを起動するには最低3MBの使用可能な仮想記憶が必要です)

A 回答 (5件)

私も同様の問題を抱えていましたが、Microsoft のVirtual PC と言うソフトを導入して解決しました.

このソフトを使えば、XP上にVirtualな他のPCを構築します. このVirtual PC に98をインストールすれば万事OKです.

以前には、同様の目的に System Commanderを使っていましたが、Virtual PC がずっと楽です. Peripheryにたいするドライバーを考えなくてもよいので、大助かりです.

ご参考になれば幸いです.
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
MicrosoftのVitual PCですか、確かに良い選択肢ですね。
ただ、お金が掛かります。
ソフトメーカーのお客様相談室に確認した結果、WindowsXPにインストール出来るそうです。
しかし、方法については良く判らず、他の部署にたらいまわしにされて、最終的にこちらの環境が悪い様に云われました。
WindowsXPにインストールする何らかの方法が有るとは思いますが…。

>互換性タブの中の「互換モード」にて、Windows 2000を選択し、互換モードでプログラムを実行して見ましたが、同じでした。

とありますがWindows 98/windows Meでは試されましたか?
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなりすみませんでした。
他の全てのモードでも試しましたが、全てのモードで駄目でした。

>仮想メモリの使用量に関しては、他の方々の意見を参考に変更しております。

それでも駄目でした。

仮想メモリの初期設定値が大きいんでは?

物理メモリ-+仮想メモリ-の最小値の合計値 が 1,350 MB より大きければエラ-となる場合があるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってすみません。
教えて戴いた方法について、具体的に教えて戴けませんか?
項目が多岐に渡るため、少し混乱してしまいました。

OSとスペック対応していれば可能でしょう。

仮想メモリ(ペ-ジングファイル)が不足している場合は 

マイコンピュータ-右クリック>プロパティ>詳細設定>仮想メモリ

から使用量の設定変更が可能ですが 

スタ-トプログラムの常駐ソフト等やスタ-トアップの登録プログラム数を削減して
実装メモリの使用量を確保するか 実装メモリ-を増設した方が効果的ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
質問の時に記入すれば良かったのですが、仮想メモリの使用量に関しては、他の方々の意見を参考に変更しております。それでも駄目でした。
ちなみに、実装メモリは1024MB、CPUは、Pentium4 2.8GHzです。

setup.exeのプロパティ>互換性

くらいでどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
実行ファイルのプロパティの互換性タブの中の「互換モード」にて、Windows 2000(Windows XPはなし、依って、Windows 2000を選択しました。)を選択し、互換モードでプログラムを実行して見ましたが、同じでした。