アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はLinux初心者なのですが、前々から興味があったので
これを機にLinuxをインストールして使ってみようと思います。
そこで相談なのですが、初心者が末長く?使っていけるディストリビューションは何なんでしょうか??
ちなみに、現在HD(160G)にはWindows領域で、C(20G)、D(60G)使っていて、そのままマルチブートしたいので、マルチブートが簡単にできるほうがうれしいです。

A 回答 (4件)

いわゆるサーバを構築したりというのでなく、Linuxの操作に習熟することが目的であれば、マルチブート環境にチャレンジする前にCDブートのLinuxを試してみられるのはいかがでしょうか。

今は、CDブート可能なKNOPPIXという大変便利なものがありますので、ちょっとご質問の意図とは外れてしまいますが紹介してみます。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html
    • 0
この回答へのお礼

すばやくどうもありがとうございます^^
KNOPPIXのほうはすでに試したことがあります。
それを踏まえたうえで、CDブートではなくHDからブートするものを探していました^^
なにぶんCD-ROMドライブがひとつしかありませんから、ちょっと不便なので・・・。

>初心者が末長く?使っていけるディストリビューションは何なんでしょうか?

1.Fedora Core 
  長所 最新・ほとんど何もしなくても動く可能性が高い・使っている人が多いのでドキュメントが多い・デスクトップマシンとしてはwindowsと大差ない使い勝手
  短所 バージョンアップが早すぎる・マシンを選ぶ(最新のマシンでないと重すぎてつらい)

2.Vine
  長所 比較的軽い・日本語が充実・ドキュメントが多い・ADSL以上のネット環境があれば、CD焼かなくてもフロッピー2枚でインストールができる。バージョンアップはぼちぼち^^;
  短所 ちょっとバージョンが古い・デスクトップとしてはちょと使いずらい。

3.Debian
  長所 apt-getで簡単にソフトのインストールができる。バージョンアップはゆっくり。ADSL以上のネット環境があれば、FD2枚でインストールできる。サーバー用途にはもってこい何だが・・・
  短所 安定版のwoodyは初期のインストールに相当癖がある。CDを焼いてインストールはめんどくさすぎる。(CD大杉)

Cent OS とかありますが、LINUXになれてる人の方がよいと思われ。他多数

どちらにせよデュアルブートは、なれないと失敗する可能性があるからきちんとバックアップしとかないと痛い目に遭いますよ。

ちなみに、私はデスクトップ Fedora Core 3 鯖 Debian Seargeで使ってます。

まあ、最初は本を買ってきてインストールする方が安全ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えていただきありがとうございました。
皆さんの回答を参考にして頑張ってみます^^

coLinuxを使ってWindows上でKNOPPIXを起動できるようにしました。

下記URL参照して下さい。
<インストール手順等が書いてあります>
参考にして下さい。

参考URL:http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/colinux/inde …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLにのっとって頑張って見ましたが
失敗?しました↓

こんばんわ、楽しみですね。

さてご質問の件ですが、あいにくLinuxは不案内な者で、アドバイスだけ。

マルチブートは結構面倒です。既存のWindowsの環境を壊したりする可能性もあります。できればHDDを一台増設して、そこにLinuxをインストールのが好いと思います。

起動時にBIOSでWindowsの環境は見えなくしておいて、Linux用のHDDだけを見えるようにすると良いです。もし万一、Linuxにくじけたらデーター用のHDDにもなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
PCがミニタワーであり、学生の立場なので、HDDの増設は難しいので、マルチブートを頑張って見ました。
手元にあったFedoraCore3の本を片手にWindowsのあまりにFedoraCore3を入れて使ってます。