プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows updateを行うと、エラーコード80070020が発生し、KB976470をインストールすることができません。
この状態を解決するため、以下のことを行いました。
1."セーフモードとネットワーク"モードでWindows updateを実行
2.マイクロソフトのダウンロードセンターからKB976470をダウンロードし、スタートアッププログラムをすべて無効にして、Windows updateスタンドアロンインストーラを実行
1の結果:Windows updateが開始されなかったため、失敗。
2の結果:インストールを開始するが、最終的に「次の更新プログラムはインストールされませんでした」と表示され、更新プログラムの一覧にKB976470と書かれている。
使用しているパソコンのOSはWindows Vista Business、型番はdynabook Satellite J62です。
ネットで解決方法を探しましたが、いっこうに見つからず、手詰まりになってますので、解決策を教えていただきたいと思っています。

A 回答 (2件)

こんなのありましたけど


http://okwave.jp/qa4759908.html

参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたページから、マイクロソフトが示してる対処方法の2までを試しましたが、インストールすることはできませんでした。
自分のレベルを考えると、対処方法3以降は行わないほうがよさそうなので、マイクロソフトへの問い合わせを検討します。

お礼日時:2009/12/13 01:41

以下の修正プログラムを適用し、改めてKB976470をインストールしてみて下さい。

(未適用であれば)


↓システム更新準備ツール
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

但し、修正プログラムは2009,9月版ですので、問題が解決されない場合はご容赦願います。

ご参考までに...


因みに予断ですが、Vista、Windows 7ではセーフモードでの Windows installer Serviceを許可していません。(セーフモードでのインストールを可能にするにはレジストリの変更が必要)

この回答への補足

システム更新準備ツールをインストールしようとしたのですが、初めてインストールしようとしたときは、「インストールの開始中、完了しました。Windows用更新プログラム(KB947821)をインストール中(更新プログラム1個中1個)」と表示され、インストールが始まったのですが、インストールの進行度を表すゲージが3分の2ぐらいまで進んだところで止まってしまいました。
そのため、キャンセルして、パソコンを再起動後、同じようにインストールしようとしたのですが、今度は、同じメッセージこそ表示されるのですが、ゲージが、いつまでたっても進まなくなりました。
おそらく20分ぐらい待ったと思います。
セキュリティソフトは、最初から無効にしていました。
システム更新準備ツールをインストールするには、そんなに時間がかかるものなのでしょうか?
それとも、KB976470をインストールすることができないのとは、また別の不具合が起こっているのでしょうか?

補足日時:2009/12/13 02:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、すいません。
回答ありがとうございます。
Vistaでは、初期設定のままでは、セーフモードでインストールできないとは知りませんでした。
セーフモードでインストールできるようにしたほうが、問題の解決には、役立ちそうですが、レジストリを変更すると、かえってパソコンの調子が悪くなりそうなので、やめておきたいと思います。

お礼日時:2009/12/13 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!