プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

八方美人ってよく無い事なんですかね?
深い関係にはならない事以外にデメリットってあるんでしょうか?

仕事上で八方美人ってデメリットですか?

A 回答 (28件中1~10件)

誰からも嫌われない、敵を作らないのは大きなメリットです。


知人は沢山居るけど、友達は殆ど居ないと言う微妙な立ち位置ですが。
仕事上はメリットだと思います。
小さな仕事は頼まれるけど、大きな仕事は取れないとデメリットのように思えますが、小さな仕事でもコツコツ確実にこなしていくことで、
信頼感が生まれて大きな仕事も依頼されるようになる、と言うことです。
目先の利益より将来の利益を考える、商売の鉄則でもあります。
損して得取れ、の格言通だと思います。
    • good
    • 0

本人が疲れるだけでしょう。


全然平気だよ!って人は別の才能があります。

健康食品を売りつけたり、宗教勧誘で多額の利益が得られるかもしれません。


他人に好かれる必要はないんです。
どうせ裏切りますから。
真の友人とかもいる人はいますが、難しいですねー。
八方美人だと、あいつはただのごますり屋。だと思われ裏では嫌われるでしょう。
    • good
    • 0

直接はデメリットではなく、八方美人で、家庭を顧みなかったりする人が少なくないだけです。

仕事上なら便利屋に見えるかもしれませんが、自分で線引きしておけば、信頼できる人だと思いますよ。逆の人見てたらそう思いますね。
    • good
    • 0

八方美人とは


自分に災いが降り掛からないよう
予防してるだけなので
それ使わなくては人と関わるの難しくなってきそう
まずそれがデメリット
全ての人に八宝菜してると
あの人って本音見えない
信用出来ないよね!って思う人も
中にはいるのかな?って思います
    • good
    • 0

同じ人物を見ているのに人によって評価が割れるのはよくあることです。



立ち振る舞いの上手い人を言い表わすにしてもそう。
その人の事を好意的に受け止めている人は「協調性に富んだ人」だと評価しますが、その人の事が嫌いな人から見れば「八方美人」と吐き捨てられます。

私は人間関係が下手な方なので八方美人は憧れます。
    • good
    • 3

八方美人という単語自体に悪い意味がありますが…

    • good
    • 0

こんにちは、


人たらしは
長所として認知されていますよね、
私は八方美人も同じだと思います。
美人が入っているから
昔から少し妬み、やっかみが
込められているのでは?と
思っています。(笑)

強いて言えば
所属部署に上司がいますよね、
必ず!報告を怠らないこと。
これを怠って勘違いし始めると、メリットもデメリットになります。

その軸はブレてはいけません。
とんなに人間関係が広がっても上司との信頼関係は壊さないこと。
それは、人たらしも同じです。
そこを守れば
ご自身がお疲れにならなければ問題は無いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。




いや、大阪では「仕事」上、「儲けてなんぼ」の
感覚がまかり通っていますので、「仕事」では、
上司に褒められますよ。

ただ、「TPO」で露骨にやると、「ひんしゅく」を
買うでしょうね。
    • good
    • 0

ズルい人に搾取されやすくなるので。

あんまり良くないです。女性は特に相手を見て態度を変えないと大変な事になります。
    • good
    • 2

ん…。



良くいえば、適応力、対応力がある。

デメリットとして挙げるなら…
八方美人には、相手も深い関係を求めてこない。
万人が八方美人を受け入れる訳でもないから、嫌う人は嫌う。
嫌われる相手によっては、与えられる仕事の質は下がる…。

また、本人が思っている程周りは当人を八方美人だとは思っておらず、
八方美人という割には人を観て対応していると、見抜く人は見抜く。

仕事は場面に応じてYES.NOを言える人の方が、信頼を得られる可能性は高い。
YES.NOを受けた相手も一考を練りながりも結果、コミュニケーションは取りやすくなる。

質問者さんが、今の仕事(職場)をいつ辞めてもいい考えなら八方美人は緩衝剤的な重宝な存在なのかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!