アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌いな人に対して愛想よく接する人は八方美人だと思いますか?

A 回答 (7件)

思います。



まずO型には出来ない芸当ですね。
    • good
    • 0

八方美人は韓国語だと褒め言葉なんだけどね



嫌いだからと言って嫌悪感をむき出しにするのは、幼稚な人に思われてしまいます。大人なら淡々と接し、不機嫌な印象を与えないよう心がけるものです。

好き嫌いを全面に出して仕事するなら、とてもやりにくくなるでしょう。会社は仲良しクラブではないとよく言われますが、人間関係の風通しに悪影響を与えない意味での協調性は大事だし、八方美人もある意味では協調性を高めるスキルのひとつかもしれません。

人を「立てる」というのも広い意味では八方美人的な振る舞い方かもしれません。

人が居るところ(仕事するところも含め)は、「和をもって尊しと為す」の名残りでもあるように思います。
私見ですが。
    • good
    • 0

いいえ。


そもそも、嫌いな人だろうと好きな人だろうと、大人なら態度を変えない。
誰にでも最低限の礼儀は尽くす。
あいつ嫌いだからそっけなくしてやろ!なんて考えない。

現在、八方美人は悪い意味で使われることの方が多いです。
語源はどうでもいい。

誰にでも愛想がよくて親切笑顔な人は、単に「感じのいい人」です。

・Bの悪口を言うAにも、Aの悪口を言うBにも話を合わせる。
・自分の考えを述べず、その場その場で力のある人の意見になびく。
・愛想だけはいいけど実行を伴わない。

八方美人とは、それによって害がある上のような人を指すと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの辞書を見ても、「悪口を言う人に意見を合わせる」、「力のある人の意見になびく」、「愛想だけで実行が伴わない」とは書かれてないので、あなたの言うことが間違っているのではないかと私は思うのですが、これについてどうお考えですか?

お礼日時:2022/09/12 17:11

こういう「誰にでも」が悪い印象に変わったようですよ。


でも、対人スキルが高いと私は思うのです。
私も「八方美人的」という考えをしています。
逆にこういうのは、通常は出来ない。

一部引用:八方美人とは、もともとは「欠点のない美人」という意味でした。

「八方美人」ってこんな人!?気になる意味と改善方法とは?
https://www.weddingpark.net/magazine/2272/
    • good
    • 0

わだかまりなく出来るのなら大人。

何か考えがあるなら策士。
    • good
    • 0

八方美人って悪い引用に使われるがそうじゃないと思う。


あなたの場合、嫌いな人にも対処出来ているので、対人スキルは高いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

八方美人って一般的に悪い意味だと思うんですけど違うんですか?

お礼日時:2022/09/12 13:42

思いません。


愛想良く接して損は、有りませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!