プロが教えるわが家の防犯対策術!

披露宴の招待への返信はがきには、出欠席に加えて一言お祝いの言葉を添える、というのは聞いたことがあるのですが、二次会の招待への返信はがきにも、同様にしたほうが良いのでしょうか?(宛先が幹事の方で、面識の無い方です)

もし一言添えるとしたら、どのような文章がベターでしょうか。

アドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

私も5月に会社の同僚の結婚式があり、招待状が届きました。

返信はこれからですが、

「結婚おめでとう!お式の日は綺麗な○○ちゃんを楽しみにしています」と一言添える予定です。
あまり、書式にこだわらず、

「おめでとう!幸せになってね!」

という気持ちが伝わればお友達も嬉しいと思いますよ(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。偶然にも私も5月の式に招かれています。楽しみですね^^

お礼日時:2005/03/28 14:26

披露宴でも二次会でも書き方は同じとお考え下さい。



出席される場合は、出欠連絡のハガキにお祝いの言葉を書く必要は、特にありません。理由は、当日お祝いの言葉を伝えることが出来るからです。

出席の場合「御出席」の「御」の字に斜線を引いて「出席」の下に「させていただきます」と付け加えれば、それで充分です。
書き添えるのならば「おめでとうございます」程度の言葉が適当です。また「ご招待頂き有難うございます」との、お礼を書き添えても良いかと思います。

欠席される場合は「御欠席」の「御」の字に斜線を引いて「させていただきます」と付け加え、その前に「誠に申し訳ありませんが」などと、欠席を詫びる言葉を添え、余白の部分に「お二人の末永いお幸せをお祈り申し上げます」程度のお祝いの言葉を書き添えれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。丁寧な記入例、参考になりました。

お礼日時:2005/03/28 14:28

2次会の幹事を引き受けたことがある者です。


返信ハガキは私たち宛てにきましたが、出欠の確認が取れた後は本人たちに渡しました。(他の幹事さんはどうなのでしょう)
中には一言メッセージが書いてあるものもありました。ぜひ、書いてあげたほうがお友達も喜ぶとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者の方からのご回答、参考になりました。

お礼日時:2005/03/28 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!