電子書籍の厳選無料作品が豊富!

26歳女です。


3ヵ月後に披露宴を控え、招待状の準備をしています。

来て頂きたい方のリストを作成したので『招待状を出させて頂いてよろしいですか?』と職場の同僚達(4~5名)にそれぞれ個別にお話しました。


その中に係長(40代前半・男・既婚)が居たんですが

『結婚式に出席して欲しいので招待状を出させて下さい』と伝えたら
「え?なんで?」「友達を沢山呼んだ方がいいよ」「みんな忙しいだろうし」「女の人が多い方がいいよ」「誘えばみんな行くって言うかも知れないけど」

等々、まるで「行きたくない」と言っているような言葉を返されました。

係長は1年前に余所の部署から異動してきたばかりで、普段は私が仕事を教えることも多いです。
年上なので教え方にも気を付けています。

それなりに上手く付き合っているつもりだったので、きっと快く出席の返事をくれるものだと思っていたので本当にかなりショックでした。

個人の事情もありますし、結婚式に招待される事は人によっては迷惑だということは重々承知していますが、断り方があると思うんです。
お祝い事なのに、わざと不快な思いをさせてるのかとも思えて来ます。

日頃から
「今思えば結婚式は無駄だった。」「(旦那さんが単身赴任している女子社員に)単身赴任なんてやりたい放題だから旦那さんも絶対、浮気してるよ」(その人は、そんな事してないって笑って流してます)等、女性の嫌がる事を言ったり
「俺に反旗を翻す者は徹底的に叩く」、機嫌が悪いと目下の者に当たる、損得勘定で人と付き合う等々
そんないじめっ子タイプの人ではあります。


愚痴っぽくなりましたが…

結局、話をうやむやにされたままなので取り敢えずダメ元で招待状の準備はするつもりですが
私は来たくない人には無理して来て頂かなくていいと思ってます。


ちなみに、他の同僚や課長、班長は「喜んで出席させて頂きます」と答えてくれました。
(建前なのかもしれませんが、快く返信をしてくれたのでそうとは思いたくないです)

係長なので上司に当たりますが、招待状を渡す時に
『所用があるということで欠席にしてもらっても構わない。』と角が立たないように伝えるにはどういう言い方をすればいいでしょうか?

(もしかしたら、「課長と同僚が出席するのに中間職の係長が欠席すると評価が下がる」と課長の目を気にしてしょうがなく出席にするかも知れません)

A 回答 (5件)

面倒なオヤジですね。

ただ、こういう人は多いですよ。

多分、ご祝儀を出すのが嫌なのでしょう。
40代で薄給(かどうかは不明ですけど)、しかも妻子を養っているとなると、部下へのご祝儀代は結構痛いと思います。
ですので話をはぐらかして「なんとかして欠席の方向で」と考えている節はあるかもしれません。

ただし男性はプライドが高いので、「それなら来ていただかなくて結構です」と、びしっとこちらからお断りするとむくれるはず。
嫌でも再度彼を立てて「ぜひ出席していただきたい」と、話をした方が得策と言えるでしょう。
処世術というヤツですね。
多分、部の大半の方が出席しますとなれば行かない訳にも行きませんので、承諾してくれると思います。
    • good
    • 0

相手もやんわり断れば良かったのですが、正直行きたくないだけだと思うので察しましょう。


お金もかかるし面倒だしって思う人は必ずいます。

結婚式なんて2人の自己満足の場ですし、若い友達なら楽しめますが年配が行っても二次会行かないで帰る人も多いだろうし。
そうゆうタイプの人であれば余計結婚式の無意味さが出てくるのでしょうね。

私の母親も若い同僚の結婚式は行かなければいけないという感じでしたし、私の同僚のおばさんが行った結婚式の式場は私も1番気に入っていた景色の良い高台にある式場で私もよく知っていました。
勿論送迎バスが出るのですが式と食事をする所が離れており、式と食事が離れているのは年配には優しくない、あれは主催者の自己満足の会場だよねと言っていました。
それほど家族以外の年配の方にとっては結婚式に行くのが面倒なものなんだと感じましたね。

きっと他の方も建前は正直あるとは思いますが、そうゆうものです。
40、50代の人が○○ちゃんの結婚式あるんだ、楽しみだな~すごく行きたかったんだ!って思ってる方が私ならちょっと嫌かも。
建前くらいが1番良いと思います。
    • good
    • 0

言い方の問題はちょっと置いておいて、


披露宴にご招待いただく時には、ちょっと遠慮するような言い方をする場合が私もよくあります。形式上、呼ばなきゃいけない立場の人間だからって気を遣わなくても良いよ。と言う意味なのですが、それも言い方に気をつけないとこんな風に受け取られる場合もあるんだなあ、と感じました。

善意に受け取れば、係長さんもわずか1年の付き合いの自分より呼びたい人を呼んでかまわない、と言うことを婉曲に言おうとして言い方間違えただけかもしれません。

ちなみに本当に出たくない時は、はずせない先約がある、公務がある、と言って明確にお断りします。(嘘にならないように予定も組みますし、出席しなくても結婚祝いは包みます)
あまり悪意に受け取らない方が、あなたの精神衛生上も良いと思います。

余談ですけど、
「仕事教えてやったのに」とか「付き合ってやってるのに」と言った発想はあなたの品性落としちゃいますよ。
    • good
    • 2

ご結婚おめでとうございます。



その方は異動して来て1年の方ですよね。

個別にお話したんですよね。
ある意味遠慮があったんじゃないですか?
もしかしたら直属の上司だから、自分だけに声掛けされたのではないか、他に部下や上司もいるのにそういう人たちには声かけしたのだろうか、とか考えたかもしれません。

異動してくる前の部署でそのような(来てもらいたくないのに義理で招待されていた)待遇をされていたことがあるかもしれません。1年では、あまりその人となりは充分にはわからないだろうし、今後は何年かお付き合いしていきますよね、上司として。

それとも結婚退職をされますか?

いずれにしてもその方に声をかけたのは間違っていないので、もう一度「やはり出席していただきたいのですがご都合はいかがでしょうか。出席人数を把握しておきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。」と言ってみては。

一度は声かけしているのでそのまま誘わないのもどうかと思います。

それで迷惑そうな返事だったら、「そうですね。分かりました。なにかと忙しくなりますが、よろしくお願いいたします。」でオッケイだと思います。

もしかしたらご祝儀のこととか、上司なので出す金額もあるでしょうし、40代前半で既婚者、お子さんがいらっしゃれば出費も気になるところ。
会費制の結婚式ですか?

あらかじめどの程度の式なのかということがわかれば、安心して出席するかもしれません。
結婚式などに招待する場合は先方にお金の心配をさせないというのも呼ぶ側の気配りかと思います。
    • good
    • 0

 相手の言い方に引っ掛かりを感じている状態でしょうが、招待状を出さないというのはおかしいですから、


 「御都合が合えば・・・」と差し出してみましょう。
 「あとは係長だけですから」と脅かしてもいいでしょう。

 断り方が・・・・たしかにありますけど、そういう人だからこそ、と考えると可哀相ですよね。

 だから、憐れみをもって・・・・「幸せを分けてあげたくて~」とか。ないか。

 退社しないで、今後も付き合いがあるならば、そういうことは避けたいですね。

 一生逢わないというのであれば「来なくてもいいですけど~」って言えるけれど。

 「お言葉通りに友人を招待させていただきました。会社では係長だけが欠席ということになりますが、ご承知ください」と言ってもう一度挨拶に行く。のはどうでしょうか?
 で、新婚旅行のお土産も渡さない・・・と。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!