アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌なことや嫌な人を、嫌なものとしてスルーしたり、そのまま受け止めることが苦手で、
なぜ私はこんなに嫌な気持ちになったのか?や
何かを学ぶために出会ってるのか?などポジティブに変換するために考えこんでしまいます。

考えますが、人から言われた言葉の真意など確かめる術もなく、真意を考えるということはとても難しいです。
自分のために、相手の行動や発言をプラスに捉えたい気持ちと、相手のことが好きではないので受け入れたくはない気持ちがぶつかって葛藤します。
こんなことをずっとしているので、
15年ぐらい前の出来事もずっと覚えています。
答えが出なくてなかなか手放せないです。

目の前に起こることは全て自分に必要なことという考えで生きているからだと思うのですが、ネガティブなものが消化不良のまま溜まってきて心がしんどくなってきました。
手放したいですが、今ここで手放すと勿体無いのではないか?と思ったりします。
何かにぶつけて活かして消化したいです。
みなさんはどの様な方法で消化していますか?

また、ここまで考え込む前に、嫌なことや人をスルーしたりそのまま受け止められるようになる方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

> 15年ぐらい前の出来事もずっと覚えています。

10年前のことでも、覚えていることも、思い出せないことも、まったく記憶にないこともあるのではないですか。 1ヶ月前、1週間前、5時間前のことでも、覚えているとは限らないでしょう。
たぶん、試験でもすれば、5日前に教わり、覚えたハズのことでも、覚えてなくて回答できなかったことは多いのでしょう。

ネガティブなことでも、ラッキー、ポジティブなことでも、中性的奈古とでも、同様だと思います。
特別に昇華・消火・消化しなくても、記憶に残らない、記憶したのに思い出せないことは山ほどあるでしょう。

> ここまで考え込む前に、

思い出してしまったとしても、考えない、気にしないようにすれば良いでしょう。
見えたり、聞こえたり、触れたりしても、匂いがしていても、そこに注意を向けなければ、ほとんど気付くことはないです。 感覚器に入力があっても、気を向けなければ、意識に登ってくることはないです。

「人から言われた言葉」など、仮にメモにして書いたものが目に見えても、読まなければいいのです。 メモではなく、勝手に脳内で思い出すようにフラッシュバックしてきても、そんなのに気を向けず、今やっているゲームや勉強に気をいれ、あるいは景色やテレビ画面を見ることに気を入れれば良いのです。
「相手の行動や発言をプラスに捉えたい」とか、「真意を想像・推定したい」とか、気を向けることがマズイのです。 「スルーしよう」というようにも思わないで、今日、明日に学ぼうと思っている課題・テーマのことや、昨日までに学んだことの復習や再確認をするのがいいです。

> 嫌なことや人をスルーしたりそのまま受け止められるようになる方法を教えて下さい。

そのまま受け止めるとかスルーするとか、そのようなことは考えないで、今必要なこと、今やりたいことに気を向けてください。
    • 0

「たいせつなのは、じぶんのしたいことをじぶんで知ってるってことだよ。

スナフキン

自分には自分の「したいこと」がきっとあるはず。スナフキンと同じでなくてもいいし、他の人と違ってもいいのです。かけがえのない人生の中で自分は何に満足し、何をしたいのかを、折に触れて考えることも必要かもしれません。

「努力したも者が成功するとは限らない。しかし、成功した者は必ず努力している」

ベートーヴェン

「努力は必ず報われる」という言葉が本当であろうと、嘘であろうと、努力しなければ成功しないことに変わりはありません。 成功を願うのであれば、努力をするのは当たり前です。 失敗を恐れ、努力することをためらっている人の背中を押してくれる一言ではないでしょうか。

「考えますが、人から言われた言葉の真意など確かめる術もなく、真意を考えるということはとても難しいです」

検索して調べるより方法がないです。あとは自分の学んできた教育(環境)で正しいか偽りかを判断する。

頭の良い、賢い友人が必要だと思いますね。
そうすればこのサイトから抜けることが出来るかも知れません。

私は消化できないものがありません。今の所。
    • 0
この回答へのお礼

自分のしたいことは、自分が生きてきて感じたことを作品として形に残すこと。です。となると、手放さずにいるのはわざとやってるのかも知れません。大事な材料だから手放したくないのかもしれません。
一番合う方法を模索中で、表現方法に納得がいってないから苦しいのかも知れません。

賢い友達が必要とのアドバイス参考にします。
消化できないものがないというのは大変羨ましいです。