プロが教えるわが家の防犯対策術!

山口県阿武町が、ミスで振り込んだ問題、町のミスの責任は町長にあるのでは?
町長は辞職して、町から村に降格したら?

A 回答 (8件)

役所のミスが発端となり若者を犯罪に走らせたのは事実。


この罪は重い。
役所が速やかに処理していれば防げた事だ。
辞職は当然だし、損失も補填するべきだ。
    • good
    • 3

ミスで、振り込みをした責任は、行政として取る必要があると思います。


担当が、2名で、一人が新人ということですが、上司が、ミスに気が付かないこと自体、問題があると思います。同じことを繰り返さないようにするシステムをきっちりとした方が良いと思います。
4630万円を受け取った青年は、警察へ行っているのですから、警察にまかせたらよいと思います。
裁判を起こす理由はないと思いますが、
    • good
    • 1

町長の責任は甚大です。

    • good
    • 2

大人の社会では、個人の責による不祥事はその個人の責任です。


子供の世界では、保護者の責任になります。
組織的な犯罪であれば、当然ながらトップ(指導者)の責任になりますが、
今回の件は、組織的とは言えません。

貴方が成人していれば、
貴方がどんな犯罪をしようと親に責任は及ばない、
それと同じです。
    • good
    • 0

まったく無責任の限りない 責任感じている人 零


関係者全員詐欺罪で告訴しろ
この町への財政補助全部禁止しろ
    • good
    • 2

職員がミスするたびに辞職していては、


任期を全うできる町長はいなくなる
    • good
    • 0

町長が進退をどうするかは、この件について一定の結論が出てからでは?


これから裁判ですからね。
それと町から村になるのは、そう簡単じゃないよ。
地方自治法を読んでね。
    • good
    • 1

ミスは付きもの


そのミスに対してあくどいやり方すると犯罪者になります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!