プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山口市阿武町の

4630万円の問題ですが

入金ミスをした職員と町には責任はないんでしょうか?

A 回答 (6件)

例えあの額が1万円だったとしても裁判費用で数十万かけたら取り戻せますので責任はないですが一人の人間を金で狂わせたと言う意味での責任はあるはずだし


実際カジノを全くやってなくて他の場所に移動させるような
汚い金を回収されないような場所に移す転々と移動するような調べようがないやり方で今も金は残ってるマネーロンダリングをやったと思う
普通はカジノで使う前にこの金をばれないやり方をすると思う
ヤクザなど不正なお金を隠す場所として利用してますが
それと同じだと思う
なのでお金はほぼ全額残ってると思う
    • good
    • 0

町民から 住民監査請求が出されれば、それ相応の処罰対象になります



住民監査請求は、その自治体住民の方が、首長等の執行機関や
職員による公金の支出、財産の管理、契約の締結などの財務会計上の行為が違法又は不当であると認めるとき、このことを証明する書面を添えて、監査委員に監査を求め、必要な措置を講ずべきことを請求するものです。
    • good
    • 0

責任はあるとしても、


それにより不当な利得を得た人が、
返還を免れる訳では無い事を、
先ず持って確認しておきます。

それとこれは、別問題。
って事ですねッ!
    • good
    • 3

ない!


人が作業する限りミスはおこります。
送金した〇〇氏と利害関係も無いのでセーフでしょう。


何かミスをしたら損害賠償額を予定する契約はしてはいけない。
消防自動車を壊した 1億円弁償とか
戦闘機を墜落させた、50億円弁償
戦車を田んぼに落とした、4億とかないよ

専用機で総理が仕事を中止して帰った
損失10億円とか

ないでしょ
    • good
    • 0

意図的ではないので、法定責任は生じませんが、


担当者とその上司(管理職)は、
内規により、それなりの処分は受けることになります。
    • good
    • 0

責任はあります。



最終的にたとえ回収出来ても、担当とその上司やさらに管理職と最終は町長まで、処罰対象です。

もし回収出来ない時の、補償も要求されます。

しかし、横領した犯人は、犯罪で得たものだから、自己破産は無理でしょうし、一生の負債で人生オワコンです。

本当に馬鹿です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!