プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山口県阿武町で4630万円を誤送金された24歳の男は、その金をネットギャンブルに注ぎ込み、スッテンテンに成ったそうです。

しかし、今まで誰も知らなかった阿武町は、この事件で全国的に有名に成った事は確かです。「災い転じて福となす」「転んでも只では起きない」の精神で、「あぶく銭、身に着かずの阿武町です」言うて、観光客を呼び込むべきだと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    悪銭なんて言ったって、分からない人が多いです。悪戦、悪線、悪先、悪栓、悪選、といった、同音異義語が多いです。ですから、これからは「あぶく銭身につかず」を正式なことわざとすべきです。それに、そもそも、正式なことわざでなければ、町の宣伝に使ってはいけないという法律は無いです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/20 16:35

A 回答 (9件)

JR西日本・山陰本線は旅客数減少で「大赤字」になってますから、観光客を誘致すれば赤字解消の一助になります。


当該選挙区からは、自民党・林 外務大臣が選出されているかと拝察します。
「阿武町は「あぶく銭、身に着かずの阿武町で」の回答画像5
    • good
    • 0

そんなものじゃ人は来ない。


町内46か所に100万円束で置いて見つけたら、
1割贈呈とか、空き家家賃&光熱費0とか・・・
発見者は名前、住所、趣味などを暴露してあげるというおまけ付きで。
隠す場所は新人職員に一任して、上長は関与しないとする。
    • good
    • 0

>日本には、日本のことわざが必要です。



 うん。だから「あぶく銭身につかず」なんて日本のことわざはないよ、といってます。阿武町が「あくせんまち」だったらよかったですね。

 アイデアはとても面白いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪銭なんて言ったって、分からない人が多いです。悪戦、悪線、悪先、悪栓、悪選、といった、同音異義語が多いです。ですから、これからは「あぶく銭身につかず」を正式なことわざとすべきです。それに、そもそも、正式なことわざでなければ、町の宣伝に使ってはいけないという法律は無いです。

お礼日時:2022/05/20 16:34

悪銭(あくせん)身(み)につかず、ではなかったか。

ボツだの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元は、

“Easy come , easy go.”
簡単に入ってくるものは、簡単に出ていってしまう

で、英語のことわざです。

日本には、日本のことわざが必要です。

お礼日時:2022/05/20 15:54

アブさん...


天国の水島新司先生には失礼ですが...
「阿武町は「あぶく銭、身に着かずの阿武町で」の回答画像6
    • good
    • 0

面白い!


この案、阿武町町長は即採用すべき。最後に、全額回収し町長の職責を全うしたと言えれば最高です。
    • good
    • 0

まあ アブク銭だから

    • good
    • 0

取り敢えずは、


「アブク饅頭」と
「アブク煎餅」を、
商品化しましょうッ!
    • good
    • 3

広告代理店が、


分厚い(内容は薄い)企画書を持参して、
町の商工観光課を訪問しています。

○○プロジェクトという、日本語に直したら恥ずかしい英語の企画書ですッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あぶね~

お礼日時:2022/05/20 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!