電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山口県、阿武町は、国から貰った4630万円の金を「こんなアブク銭、適当に配れば良いだろう」と、一人の博打好きの男に全額配ってしまい、それで、その男は当然のように、その金をアブク銭としてネットギャンブルに全額使い、アブクと消えたアブク銭を、阿武町は、どういう訳か、国の税金から返して貰ったようです。国の税金はアブク銭ですか?

国民の税金をアブク銭のように使う、こんな自民党の政治は、いい加減、終わりにしないといけませんよね?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    金が具体的に、どう流れたのか?

    それが解明されていませんから、最悪を想定すれば、税金が使われたと考えるしか有りません。自民党が違うと言うなら、金の流れを解明するべきです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/30 11:56
  • うーん・・・

    4630万円はネットカジノで使われたのでしょう?

    カジノはギャンブルですから、負けた者が居れば、勝った者も居ます。勝った者が金を返すはずがないですから、何処からか、金を都合して来なければ成りません。

    その金は何処から引っ張って来ましたか?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/30 12:20
  • HAPPY

    有りますよ。もし勝ってれば、金を返せましたから。そして、阿武町は、この事を公表する事もなく、事件は隠蔽されたでしょう。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/30 19:56
  • プンプン

    ですから、金の流れを明らかにする必要があります。逮捕されたのですから、金の流れをいい加減にしたまま、裁判は出来ません。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/30 19:58
  • ムッ

    それは、あなたの想像で話してるだけでしょう。想像では罪に問えません。裁判では金の流れを明確にする必要があります。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/30 20:00
  • プンプン

    問題は、国民が納得するか?

    納得しなければ国会で追求され、国民が選挙で審判を下すでしょう。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/30 22:02
  • プンプン

    国会が動かなければ、国民が投票で意思を示すでしょう。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/30 22:47
  • プンプン

    言おうが言うまいが、一人の博打好きの男に全額配ってしまったのは事実です

    No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/31 10:15
  • うーん・・・

    税金が使われた可能性は否定できません。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/31 10:17
  • HAPPY

    それは警察に調べさせれば分かります。

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/31 10:32

A 回答 (25件中1~10件)

ご質問者さんが4630万円の税金の報道でご質問文のように感じていらっしゃるのであれば、




4月に報道された「コロナ予備費12兆円、使途9割追えず 透明性課題」というニュースに関しては、どのように反応されるのでしょうか。こちらの情報が途絶えている感じに見えて違和感しか感じないのですが。



私は、ご質問のニュースに関しては、金額や誤送金された24歳の男性の写真などが印象的だったり、町役場の方を責めやすいからワイドショーなどでも大きく扱っていると思っていましたが、別の報道で【マネーロンダリング】につながるような見方があると知って、大きな事件であると考えなおしました。お金が法的に確保できたから終わりではなくて、お金の流れは解明すべきと思います。


今でも「法的に確保」という言葉が引っ掛かってますけど。使ったお金そのものではないのはわかりますが。あくまで「金額」の話なんでしょうけど。


この事件に関しては、昨日町長などが減給処分、という報道もあって、誤送金のいきさつをきちんと町役場側が説明してほしいと思った矢先に、約9億6千万円の持続化給付金詐欺のニュースも出てきたので、まだまだ他の地域にも問題があるような気がしています。

と【同時に捜査するべき】なのは、4月の


「コロナ予備費12兆円、使途9割追えず 透明性課題」

で、こちらの方はさらに桁違いの重大事件だと思っています。


率直に感じたのは、国会議員の文書交通費が日割り計算可能ならば、このような桁違いの税金の使い道が【使途不明】になるのは、おかしいのでは?ということでした。


衆参、与野党どちらも合わせた【国会議員全体の問題】ではないかと。使途不明を知らないのも、国会議員として監督不行き届きではと感じて。国会議員全体の責任と思っています。使途不明を止められなかったことも含めて。


ワイドショーなどでは、見て想像しやすいインパクトのある数字や事件が取り上げられていると思いますが、興味を引くニュースよりも、


【国民が本当に知るべき重要な事件】


をもっと報道してほしいと思っています。


それと、個人的に昔から思っていることですが、選挙の際に


【立候補者のポスターの中に、その人に支払った税金の表を掲載してほしい】


ということです。まずは、国会議員から始めては?と。その人に今まで支払った税金総額を、何年度いくらでワードで表にしてくれるといいと。


もっと支払うべきと思われる議員もいると思いますから。新しく立候補した人には掲載されない情報ですけど。


前議員、元議員などの区別も含めて、それまでに支払った税金額が表で選挙ポスターに掲載されれば、


「この人に期待してこんな感じだった」


というイメージがわかりやすいと思っています。とくに、個人的事情で辞職した人は、再び立候補したときにどんなことを言うのかに注目しやすいと思っています。
    • good
    • 0

>それは警察に調べさせれば分かります。


本当に税金を使った、と言うことであれば、表現を変えれば。予算を執行した、ということです。
予算を執行した、だけで警察が調べに入れるはずありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重要な事は国民の納得です。国民が納得しないまま捜査を中断すれば国民の不信を招き、近々行われる選挙で自民党はダメージを受けるでしょう。

お礼日時:2022/06/02 18:53

>それは警察に調べさせれば分かります。


「れば」・・・ね、この手のガキ臭い人の十八番です。
「たら」「れば」がつく話にのるな、信用するな、詐欺・詐欺まがいの被害にあわない秘訣なんです。
たら・れば、いずれも仮定の話なんです、今の現実では実現していない。
したがって、今現在は白なのか黒なのか不明なんです。
それなのにあなたは決めつけていますね。
 今一つの意味があります「れば」あなたの言ったことが事実と判明する、という意味、知らないのは警察をはじめ。あなた以外の他人だけ、という意味。
どちらにしても、そうだといえる物的証拠、真実性があるエビデンスを示す必要があります。
それらについては、何の提示もありません。
「調べればわかる」こんな良い加減な言葉にあなた自身が誤魔化されているのに全く気付いていない、おめでたすぎる話なんです。
実名での内容なら即詐欺師あたりのお客様名簿に登載されますよ。
すでに手遅れ・・・の可能性もありますね。
    • good
    • 0

国の使途不明金16兆円也‼️これを徹底的に解明しないとダメだわ‼️

    • good
    • 1

事実を認識されていないと思われます。


ワイドショーをよく見てください。
    • good
    • 2

>被害妄想もよいところ?。


と、言ったものあなたは直接被害を受けているの?、(言い換えれば、税金払っているの?)。
それにしては、私の払った税金云々・・・・の表現がありません。
詐欺師あたりの言い分と共通します、確かに言っていません、そう思ったのはあんたの勝手、という内容に過ぎません。
    • good
    • 1

カジノ本体に寄生している決済代行会社は手数料で稼ぐだけでボロイ商売ではないでしょう。

カジノ本体の肩代わりをして返済する、という話は信じられません。どこかに手品があります。
 この件は放置すればカジノに対する不信感が醸成されます。
 カジノ法案(IR整備法)は2018年に成立しましたが、具体化については税収を期待する自治体の思惑と、博打関連犯罪の増加を心配する地元の反対が拮抗して、なかなか順調には進まないのが現状です。
 IR法を推進する立場の人、つまり、公権力は早期の解決が是非とも必要と考えたでしょう。ですから、カジノ運営者本体に働きかけて、決済代行会社からの取り立てを諦めさせたのでしょう。どうせアブク銭ですから、行政のいうことを聞いたのだと思います。
 というわけで、代行会社が返済する形になったのが真相でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自民党が、税金から金を出すから、これで解決してくれと言うた可能性を否定できません。

お礼日時:2022/05/31 11:22

>税金が使われた可能性は否定できません。


決済代行会社に国からお金が支払われた?。
被害妄想もよいところ?。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは警察に調べさせれば分かります。

お礼日時:2022/05/31 10:32

報道によれば、決済代行会社が支払った、となっています。


最初に極めて不自然な表現と思いました。
後日の報道では当人の口座残高は数百万円。
当人は、大半をカジノで使った、決済代行会社、通常のカード支払いでは介在はしていないようですが、海外との取引で為替が介在する場合に使われるようです。
したがって、すべてとは言いませんがマネーロンダリングにも結構使われるケースもあり得ます。
多分、会社側の弁護士?、のアドバイスでしょう、警察の捜査が入れば、触られたくない尻も触られるので、本人に代わって、さっさと市に払ってしまえ・・・となったのでしょうね。
税金なんかは無関係です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

税金が使われた可能性は否定できません。

お礼日時:2022/05/31 10:17

「こんなアブク銭、適当に配れば良いだろう」と、一人の博打好きの男に全額配ってしまった。


国民の税金をアブク銭のように使う、こんな自民党の政治は、いい加減、終わりにしないといけませんよね?

「それは、あなたの想像で話してるだけでしょう。想像では罪に問えません。」(No.11の回答に寄せられた補足コメントです。)

自分で言っているとおり。
「アブク銭で適当に配れば良いと思った」って誰が言ったの?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言おうが言うまいが、一人の博打好きの男に全額配ってしまったのは事実です。

お礼日時:2022/05/31 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!