電子書籍の厳選無料作品が豊富!

予算の国債依存は限界、税収構造を見直す必要=安住財務相
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE7BN …

というニュースがあったのですが、予算って財務省が作ってるんですよね?

それで、国民から召し取った税金を使ってたくさん予算を組んで、今の税収だけじゃ足りないから、税率上げようって言ってるんですか?自作自演のように見えるんですが。

国家公務員の平均給与は民間よりも良いですし、キャリア官僚となれば、年収で、40歳課長レベルで1000万円超え、事務次官となれば、2400万円程度だと聞きました。あきらかに、民間よりもらってるうえに、まだ国民からお金をとろうとしてるんですか?

予算を削る努力はしているのでしょうか?
諸外国では、公務員宿舎などありませんし、金融資産も実物資産も諸外国より断然多い。(金融資産でみれば、日本は対GDP比で80%以上あるのに対し、OECD平均では40%程度です)
あきらかに、もっと予算を削減できますよね?

みなさんは、こういうのを聞いてどう思われますか?

A 回答 (4件)

仰るとおりです。

日本の税金制度は、明治維新後、大蔵(財務)官僚がいかに人民から金を巻き上げ、自分達の利益にしようかと一生懸命築き上げてきた制度です。 大蔵省だけに甘い汁を吸わせておくわけにいかないと厚生官僚が考え出したのが、戦後の年金制度です。 その他の官庁も何とか大蔵省のおすそ分けに預かろうと、いろんな特別会計を編み出しては税金を食い物にしています。 これは明治維新によって、清廉で自分を律することが出来る武士階級を国家運営から排除し、貧しく卑しく金に汚くとも試験の成績だけは良いという輩を高級官僚として、大きな権限を与えてきた結果です。 試験の成績が良いだけの人間を高級官僚とする制度は中国・朝鮮で何百年も前に破綻しているのは歴史がはっきりと示しています。 それにもかかわらず、今のような官僚制度を甘んじて受け入れた日本人が愚かだったと言うしかありません。 民主党が声を張り上げて日本の官僚制度を批判し、壊そうと主張していたのは大昔の夢のようですが、その時から民主党が嘘を言っていたとは思えません。 それだけ、日本の官僚制度は堅固なものなのでしょう。 橋下総理大臣に期待しましょうか?   
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年金制度などは、そういう歴史があったのですね。官僚のための制度だったと。
やっぱり、官僚は優秀であってはいけない。優秀であれば、国民からお金をばれずにむしりとれてしまいます。
橋下総理大臣・・・。期待したいですが、いつになることやら・・。
橋下さんが総理大臣になって公務員制度改革したら歴史に名を残すことになりそうですね。

大阪市長や名古屋市長が実績を作って国政に手を出すのを待つしかない、ということかな。

実際、相当の手腕がないと、公務員給与に手を出せないということですね。
そういう手腕を持つ人は、必ずスキャンダルを暴かれるので、それを無視できるだけの国民のスキルがないと、今のままでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

個人的には、橋下大阪市長に期待しているのですが、しばらく時間は必要そうですね。
橋下さんもだいぶメディアにたたかれましたけれども、大阪の人はきちんと橋下さんを見ていた。
日本全国民にもそれができると期待したいです。

国(省)の官僚は、自分が日本の進路を決めているのだから

極端な特権階級意識があります。給料を決めるのも自分自身です。
まさに、浮き世離れしたお殿様が政治をしているのです。

お金は有れば有るほど欲しくなるものですから、金の虜になり
足らなければ、税金の値上げをすれば良いのだ・・・
どこが与党になろうと、省が決めた事に従います。
    • 0
この回答へのお礼

政治家は選挙に落とされることがあっても、官僚はそういうことはなく、もし何かあっても責任をとることは決してない。ありえないです。
このままで日本がよくなるわけありません。
頭のいい人に公務員やらせたらダメです・・。

予算の無駄遣いは、政権を盗る前の民主党の

試算では16兆円あるそうです。
これは他の学者たちの試算ともそう違わない
数字です。

後は、不公平税制ですね。
巨大宗教法人は、しこたま儲けて、幹部は贅沢三昧
していますが、税金は殆ど納めていません。

パチンコは家電や車を上回る経済規模ですが、納めている
税金はそれらの1/10です。

他にも、5963,とか10531とかの不公平はそのままです。

こういうのを放置して、どうして増税なんですかね。

それはともかく、民主党は、税の無駄遣いを止めれば
増税の必要はない、と明言していたのです。
約束を破るのなら、それについての、説明と謝罪が
欲しいのですが、それはどうなっているのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、その通りですね。優遇税制なども税制のゆがみで、利権の温床となるので公平な税制にするべきです。
民主党は選挙前とことごとく違うこと(場合によっては真逆のこと)をやろうとしているのに、国民は政権をひきずりおとす方法が(暴力的なものを除いて)ないということは、いかがなものなのでしょうか・・・。