『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

引っ越してきてはや1年が過ぎてしまいました。
市役所へは届出ています。
銀行や通販など住所変更を済ませました。
肝心な免許証の住所変更をしないまま半年が過ぎてしまってました!
これって・・・免許はどうなりますか?
今からでも普通に住所変更できますか?
引っ越してからいつまで、など期限ってあるのでしょうか?
やはり、免許停止とか免許取り消しになってしまうのでしょうか??
教習所の講習を受けなければならないでしょうか?
なんだか怖くて警察に行けない今日この頃・・・。
誰か教えて下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>免許はどうなりますか?


特にどうかなるわけではありません。
>今からでも普通に住所変更できますか?
変更を忘れていて変更の手続きが遅れました。とでも言って、
住民抄本か学生証か身分証明書か保険証などの住所を確認できるものと免許証を警察署に持参して住所変更手続きをすれば、免許証の裏に新住所が書き込まれるだけです。
>引っ越してからいつまで、など期限ってあるのでしょうか?
実情に合わせて早めに届けるに越したことはありません。1年位は特にとやかく言われることはないと思います。警察は免許証の本籍さえ分かれば、免許証の本籍地住所の市町村役場に問い合わせれば現住所はすぐ分かるようになっています。
>やはり、免許停止とか免許取り消しになってしまうのでしょうか??
免許証の停止や取り消しはありません。特別な罰金などもありません。
>教習所の講習を受けなければならないでしょうか?
>なんだか怖くて警察に行けない今日この頃・・・。
>誰か教えて下さいませ。
なにも心配することはありません。特に罰則や反則点を加算されることもありません。

免許証の期限切れで更新手続きを忘れて遅れた場合とは違いますので安心してください。
    • good
    • 40

更新をし忘れたではなく、住所変更の遅延ですよね。


運転資格そのものには何の影響もありませんし、罰則を受ける事もありません。
どこの公安委員会交付の免許証であろうと、日本全国どこでも運転する事が出来るのですから。
仮に、今あなたが何らかの違反で捕まったとしましょう。
そういう場合、警官は必ず、実際の住所と免許証記載の住所に相違がないか聞いて来るはずです。
相違があった場合でも、切符には実際の居住地と、免許証記載(切符の左側に専用記入欄があります)の住所の両方が記入されます。
罰則規定こそありませんが、早目に変更届をするように注意は受けるでしょう。

問題なのは、身分証明書として使用する場合など、むしろ運転以外での使途です。
最近では、携帯電話の契約や銀行口座開設などで、実際の証明書記載住所と一致していなければいけないなど、細かい事に厳しくなって来ていますから。
免許証の住所変更を行なわなければ、公共料金の領収書や住民票など、実際に住んでいる居住地を証明する書類が必要になって来ます。
ですから、住所変更は出来るだけ早く済ませるに越した事はありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

はい、そうです。し忘れではありません(爆)
遅延です。
罰則が気になって、行きづらかったのです(爆)
そうですね、保険証がカード式になって住所が表記されなくなり、身分証明書がパスポートしかなく困っていました。
そのパスポートもこの間期限が切れ・・・(爆)
詳しくご説明ありがとうございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2005/05/01 00:50

免許の住所変更に関しては他の方のコメント同様、全く問題ありません。


(免許取得後約20年、引越し6回の経験で言ってますので、間違いありません。)

但し、身分証明書として使用するケースで、現住所と一致してないと駄目な場合がありましたので、念の為に最寄の警察署で変更手続きを済まされた方がベターだと思います。
    • good
    • 12

すぐに警察で届けをして下さい。

別に免取や免停にはなりませんので安心して下さい。更新時まで住所変更をしないなんていうのは問題ありです。以前に知人が検問でふとしたことから、それを指摘されて「違法になりかねない」と言われたそうです。それで変更をしたそうですが当然のことながら取消などはなかったそうです。

事前に住所変更に必要なものを電話して、揃えてから行った方がムダ足ふまずに済みます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
必要な書類は以前引っ越した際に持っていったので
同じものを用意していきます。
この間住民票をとりに行ったので、
あとは写真を撮りにいかなくては。
次の休みに(速やかに)行ってきます。

お礼日時:2005/05/01 00:54

私は・・・2年経ってから1ヶ月前に免許の住所変更しました。


大丈夫でしたよ。何も言われませんでした。(運転免許センターで)
「変更があった場合、速やかに」という曖昧な条件なので罰則はないんじゃないかな?と思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

「速やかに」ですか(爆)・・・ですね。
はい。速やかに行ってきます(=▽=;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 00:44

私も引越ししてから免許住所変更を済ませていません。



前回の引越しの時も免許証の更新時に手続きしました。
(新住所の住民票は必要です)

警察に行けない理由は聞かないでおきますが、特に問題ないですよ。

身分証明として免許証を使うことがあれば、先に免許センターなどで住所変更の手続きをすることももちろん可能です。

念のため、必要書類などは最寄の免許センターのHPなどで確認しておいてください。

お役に立てれば幸いです。

この回答への補足

警察に行けない理由ですか・・・
その1 仕事が忙しい
その2 めんどうくさい
その3 減点や免停だったらどうしようと怖かった
しいて言うとしたらこの3つでしょうか(爆)
免許センターでもできるんですね。
ただ、私の場合は遠すぎるので(電車で1時間半)やっぱり警察に行ってきます。
ありがとうございます。

補足日時:2005/05/01 00:28
    • good
    • 3

自分は免許を取ってから6年間県外でいましたが書き換えは


いっさいしていません。更新の時に地元に戻って更新して
から県外に戻ってました。なので免許証は何にも変わりません。
県外で警察に見せた時は早めに変えてねと言われるぐらい
です。でも変えたほうがいいと思いますけど自分は変えませんでした。
    • good
    • 2

大丈夫ですよ。

なんいもなりません。聞かれもしないんじゃない?ってくらい平気です。私もよく引っ越しますが(県外にも)いつも1年以上たってから変更しに行ってました。その間に警察に捕まった時も、「これは今の住所?」って聞かれて「違います」って答えたら、「早く変更しに行ってね」で終わりました。何回も言いますが、心配いらないですよ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
パトカーの横を通るたびに、もし呼び止められたら減点されるんじゃ・・・
停止なんじゃ・・・とヒヤヒヤしていました。
こんどの休みに警察へいってきます。

お礼日時:2005/05/01 00:26

問題ないですよ。

住所変更に期限はありません。それに住所が変わっても更新時まで変えない人もいますので、安心して警察に行って手続きしてください。自分も2年くらい変更しないでいました。更新時にまとめて変更しましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。
ありがとうございます。
とかいいながら、まだ住所変更していない私・・・(汗)
そうこうしてるうちに、グアム旅行に行かなくてはならなくなり、
パスポートを更新するためにいやをなしに免許の住所変更をしなければならなくなりました
このあいだやっと住民票をとりにいったので
それで今度の休みに更新してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転免許証の住所変更を3年間していなかった・・・

住民票は移しているのですが、実家の近く(同じ県)で一人暮らしをしていることもあり、運転免許証の住所変更していませんでした…
任意保険も免許証の住所(実家の住所)を使用して加入していました。
今回、この辺のことをしっかりしたいと思い、まずは運転免許証の住所変更をしようと思ってます。

しかし、3年間もほったらかしにしていたこともあり、変更に行くのが不安でしかたありません。
この際、なんらかの処罰があるのでしょうか?
ご存知のかた、おられたら教えてください。

Aベストアンサー

住所変更は簡単ですよ。何か事故起こして保険料請求するとき変更してもいいし、免許更新のときでもいい。

近所の警察署に健康保険証や最近のもので消印のある郵便物などもって行けば30分かかりません。裏側に新住所書き加えるだけです。
(住民票などでもいいがお金かけることもない。住民票戸籍謄本などは見るだけで返してくれるからどこかに提出する前などがいい)

ただ変更していないことやそのまま免許更新すると何かのときに(にらまれたときってことです(^^))別件逮捕の口実になります。
一般市民が旧住所のまま免許更新したり、住所変更の届け遅れたくらいではまず何も起きないが、現行化しておくのは好ましいです。
いまマスコミで話題の「飲酒」+「ひき逃げ」などすればついでに罰ってなりそうです。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q車検証の住所を変更しないでいると?

引越しが多いような場合、
車検証の住所を変更しないとどうなるんでしょうか?

車検の際には古い住所で受ければ、
実際の住所とは違っていても車検は受けられて合格も可能ですよね?

実際住所変更は平日に遠くの陸運支局まで行かなければならず、
お金もかかるしついつい億劫になってしまうことはありませんか?

車検証の住所=ナンバープレートの地域だと思いますが、
異なる地域のナンバーのままの方も見かけますよね。

車検証の住所を変更をしないとどうなるのか、
経験のある方なら経験談もいっしょに教えてください^^

Aベストアンサー

>売る時本人が過去の書類を集めるのに大変なことになったりしないのでしょうか^^?
 
困りませんよ。
どうもどこかで調べたような回答が多いんだけど、困りません。


住所変更を繰り返し5年以上たつと・・・・
除票を取ります。5年以内しか取れないといわれてますが、実際には10年でも取れる事が多いです。但し自治体により対応が異なりますので、心配なら役所に問い合わせるといいでしょう。(それでも何とかなります。)

住所の繋がりの証明が必要となるケースは、世の中に多く存在します。
役所はそんな大切なことを5年で不可能にはしませんよ(笑



別の方法>
こんな方法もあります。
前の回答に都道府県税事務所に納付書送付先変更の届けを・・・と書きましたが、事務所にこの納付書送付先変更履歴が残ってます。
この履歴でもって住所繋がりを証明する方法もあります。(これは、やり方があります。別途。)


また、
住民票をその都度取得しておき、保存。その住民票を以って住所繋がりを証明することも陸事によっては可能です。(3ヶ月以上経過した公的書類は手続きには無効ですが、証明としては使えます。但し陸事によって・・・です。)



こんな感じですかね。。
ま、全然心配無用です。

>売る時本人が過去の書類を集めるのに大変なことになったりしないのでしょうか^^?
 
困りませんよ。
どうもどこかで調べたような回答が多いんだけど、困りません。


住所変更を繰り返し5年以上たつと・・・・
除票を取ります。5年以内しか取れないといわれてますが、実際には10年でも取れる事が多いです。但し自治体により対応が異なりますので、心配なら役所に問い合わせるといいでしょう。(それでも何とかなります。)

住所の繋がりの証明が必要となるケースは、世の中に多く存在します。
役所はそんな...続きを読む

Q移転届けを14日以内に出し忘れたらどうなるの?

引っ越ししてから14日以内に出さなくてはいけないはずの移転届けを出していません。引っ越しした日をごまかせば問題ないらしいのですが。
でもここで聞きたいのは、もし本当の引越日を書いた場合(14日を過ぎていた場合)どうなるのか、ということなのです。罰金とかですかね?どうなるんでしょう。知っている方、是非教えてください。

Aベストアンサー

住民基本台帳方に、転入・転出共に罰則が規程されています。

第四十五条
1 第二十二条から第二十五条までの規定による届出に関し虚偽の届出(第二十八条から第三十条までの規定による付記を含む。)をした者は、他の法令の規定により刑を科すべき場合を除き、五千円以下の過料に処する。
2 正当な理由がなくて第二十二条から第二十五条までの規定による届出をしない者は、五千円以下の過料に処する。

ご質問のケースは(2)ですね。
5000円以下の罰金になるみたいですね~。(^_^;)

また、届出をきちんとしていないと、罰金のほかに税金の支払いや選挙権の行使等に影響が出てしまいます。

・税金の支払
住民税は、毎年1月1日現在に住民票のある市区町村が課税することになりますので、年の暮れに引っ越したまま届出をしていないと、4月以降の年度の住民税は元の住所があった県や市に支払うことになります。
万が一課税証明書等が必要になるような場合、わざわざ前の住所があった地域に発行を請求しなければいけなくなりますね~。

(2)選挙権の行使
投票を行うには、市区町村の選挙人名簿に登載されている必要があります。
その市区町村の選挙人名簿に登載されるには、毎年9月1日現在、その市区町村に引き続き3か月以上住んでいるか、それぞれの選挙で指定する期日において、同様に3か月以上住んでいることが必要です。

…というわけで、早めに出しに行きましょう!
ちなみに、以前、1ヶ月位してから出しに行った友人は、「裁判所から連絡が行きます」と言われたそうです。(^_^;)
本当に連絡が来たかどうかは、聞いていないので分かりませんけれど…。

住民基本台帳方に、転入・転出共に罰則が規程されています。

第四十五条
1 第二十二条から第二十五条までの規定による届出に関し虚偽の届出(第二十八条から第三十条までの規定による付記を含む。)をした者は、他の法令の規定により刑を科すべき場合を除き、五千円以下の過料に処する。
2 正当な理由がなくて第二十二条から第二十五条までの規定による届出をしない者は、五千円以下の過料に処する。

ご質問のケースは(2)ですね。
5000円以下の罰金になるみたいですね~。(^_^;)

また、届...続きを読む

Q通帳の住所変更しなくても平気??

2年前引っ越してずっと郵便貯金の通帳の住所変更してないんですが、住所変更しなかったらどうなりますか??
住所変更しないとマズイですかね??
今度バイトを始めるんですが給料はもちろん通帳に振込みなわけですが、住所違くても問題ありませんか??ちゃんと振り込まれますよね??

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

郵便貯金口座へは、ちゃんと振り込まれますので、その点はご安心いただいて結構です。

郵便貯金のお届けの住所が異なっている場合、郵便局からの重要なお知らせがお手元に届かなくなり、結果として、郵便貯金のご利用を一時的にできないようにすることもございます。(お知らせは、郵便の転送届が出されていても、転居先に転送しないで、発送地へ返送するものもございます)

郵便貯金の住所変更は、
・お届け印
・郵便貯金通帳
・本人確認書類(運転免許証など)
 →http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n1118_01.htm
の3点をお持ちになりまして、郵便局の為替貯金窓口(緑色の看板)まで、
お取扱時間内(概ね9時~16時、一部18時、例外あり)にお越しいただき、お手続きをお願いいたします。

郵便局の貯金窓口営業時間案内
→http://okayama.cool.ne.jp/hyakuendama/reference/hensoku.htm

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n1118_01.htm,http://okayama.cool.ne.jp/hyakuendama/reference/hensoku.htm

元・郵便局員です。

郵便貯金口座へは、ちゃんと振り込まれますので、その点はご安心いただいて結構です。

郵便貯金のお届けの住所が異なっている場合、郵便局からの重要なお知らせがお手元に届かなくなり、結果として、郵便貯金のご利用を一時的にできないようにすることもございます。(お知らせは、郵便の転送届が出されていても、転居先に転送しないで、発送地へ返送するものもございます)

郵便貯金の住所変更は、
・お届け印
・郵便貯金通帳
・本人確認書類(運転免許証など)
 →http://www.y...続きを読む

Q車検証住所変更しなくても大丈夫?

転居して一年たちました。今日自動車税納税通知書が届きましたが、何やら転居咲き不明・転送機関経過等の理由で税務署へ一旦返戻扱いされ、現住所調査を行って新たに納税通知書を再送付で来たみたいです。
数ヶ月前に丁度車検をしたのですが、その時一緒に車検証の住所変更をしておけばよかったんだな、と今改めて気づいたんですが、今後車検証の住所変更しなきゃまずい事が発生するのでしょうか。手続きをするにこしたことはないとは思うのですがお金かかるし・・と思って。もししなかった場合どういう事態に遭遇するのでしょうか。不測の延滞金やら、また毎年5月に納税通知書が届かなくても直接税務署に電話してこちらの住所に届けてください、とお願いするんじゃ駄目なんですかね・・汗
ずうずうしい質問ですがどうなるかお分かりになるかたいらっしゃいましたらご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一応規則では車検証の記載に変更があった場合は変更手続きをしなければいけない事になっています。
が、ちゃんと車庫に止めていて税金も払っていれば特に問題になることはありません。
税金も一度転居先を伝えて納付書を送ってもらうようにすればその後は新住所に届きます。既に調査されているのでそのままでも来年は届くと思いますが。

将来、車を売却、廃車をする時には車検証と現住所が違うので移動を証明する住民票が必要になります。転居を何度もしている場合は全ての住所がつながるだけの書類が必要になります。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q免許証の住所変更、しないでいたらどうなる??

こんばんは。

質問お願いします。


私は数年前に原付の免許を取得しました。


3月、出産を期にA町に引っ越しました。
そして住所変更をA町にしました。

4月、事情があり実家に戻ることになり、B町に引っ越しました。
しかし、子供が病弱で幼いため(0歳)免許変更にいけませんでした。

8月、そしてとうとう実家にも居れなくなり、C町に引っ越しました。


現在C町に住んでいますが、免許証の住所はA町のまま…。

住民票を取っても、B町からC町に転居としか記載されていないので、どうしたらいいのか困ってます。

原付は現在は乗っていないのですが、来月から仕事に復帰するので原付を使用します。ですので今月中に住所変更をしたいんです。


これって罰金や減点の対象になったり、手続きがややこしくなったりしますか??

Aベストアンサー

最寄りの警察署で住所の変更は出来ますよ。(派出所ではだめです)
時間もほんの10分程度です。
正式な免許という感じではなく裏側に新しい住所を記載するだけですがそれで問題はないです。

Q引っ越したら、ナンバーを変更しなければなりませんか?

タイトルの通りですが、同じ陸運支局管轄内ならばそのままでも大丈夫、と言うような表記をHPでみました。東京でナンバーを取得して、茨城に引っ越した場合、ナンバーを変えなければならないのでしょうか?

同一の管轄というのは、どのくらいの範囲を言うのでしょうか。

Aベストアンサー

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町村役場です。
住民登録ががないのに自動車税が振り込まれてしまうからです。

ナンバーが変わる場合というのは、
・他県へ転出のとき
・同一都道府県内でも運輸支局事務所が2つ以上あって管轄が変わるとき
この2点です。

茨城県の場合は水戸と土浦に運輸支局があります。
管轄地域は以下のとおり。
水戸ナンバー:水戸市、日立市、常陸太田市、高萩市、北茨城市、笠間市、ひたちなか市、鹿嶋市、潮来市、東茨城郡、西茨城郡、那珂郡、久慈郡、多賀郡、鹿島郡、行方郡
土浦ナンバー:土浦市、古河市、石岡市、下館市、結城市、龍ヶ崎市、下妻市、水海道市、取手市、岩井市、牛久市、つくば市、守谷市、稲敷郡、新治郡、筑波郡、真壁郡、結城郡、猿島郡、北相馬郡

住所変更の手続きに関しては、
国土交通省中国運輸局のHP(これがいちばんわかりやすい)
http://www.cgt.mlit.go.jp/
または軽自動車検査協会のHP
http://www.keikenkyo.or.jp/
を参考にしてください。

参考URL:http://cgi.linkclub.or.jp/~kikuhide/number/map/m31.html

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング