アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近話題の誤送金男
えらい叩かれてますが、そんな悪い事なのかな?
どっちか言えば被害者なのでは?
元凶は間違えて送金した役場のハズなのに「憤ってます!」みたいなトンデモ発言までしてますよね
返さない!使い切った!は倫理上の問題かも知れませんが、間違えた役場が文句言うのはオカシイと思いまして
皆さんはどう見てますか?

A 回答 (11件中1~10件)

間違えた役所は確かに悪いんだけれど、本来の入金じゃないってわかった段階で「不当利得」が成立します。

間違えた側にはその返還請求権が発生します。だから役場には文句を言う権利も返せという権利も法的にはあります。また不当利得とわかったうえでその金を引き出そうとすると、銀行窓口だったら詐欺罪、PCでやったら電子計算機使用詐欺罪が成立するはずです。道端に落ちてた財布を拾って中身をネコババしたら問われる遺失物等横領罪みたいなもんだと思いますよ。被害者たる要件はあんまりないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
あ〜なるほど、犯罪なのですね
それなら納得です
ワイドショー見て疑問に思って質問しました
テレビだと「普通は返すよね」的な発言を見まして、「お前の言う普通ってなんだよ?」と思いまして(笑)
返さないのが犯罪だ、なんて悪いヤツなんだ、終いには小学校の作文まで披露されて=ただの感情論じゃないのか?「巻き込まれただけで犯罪者扱いか?」と思っての質問でした
なるほど、そう言う罪があるのですね
スッキリしました!

お礼日時:2022/05/20 18:22

お金になる話題なだけ



他人の事だから お金にならない

それを 自分のお金にするには ニュースにする

頭の良い人が得をする
    • good
    • 0

誤送金と知っていて使い込んだのが一番の問題で、しかもネットカジノは違法ですから情状酌量の余地もありません。

    • good
    • 2

間違えたら鬼の首取ったように何しても「間違えたやつが悪い」から何してもいいと考えるアホが多いことがわかる事件だったなぁ。

逮捕されて笑っちゃうよ。後はもう顔割れて生きていれないだろうな。バカッターのその後も悲惨な記事は山ほどあるし。
    • good
    • 3

どっちも悪い!住民が可哀想

    • good
    • 1

1日以内に拾/収得物として2割支払うとすれば返済されていたはずです。

手続きに不備があったらしいから町長が、辞任して退職金で補ってから行動すべきです。
オンラインからの不明金に手を付けると捜査対象になると思う。
裁判の結果は、弁護士次第。もうカネのない彼には立件されれば勝ち目がないね。
    • good
    • 0

もちろん役場が悪いですね。


何かと罪つけて警察が引き上げようとしているけど。。。適用出来るのかどうか疑問なところです。

誤送金って役場も認めますからね。。。
盗んだものでないものが、どんな罪になるのか。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
正に私の言いたいのはコレです!
まぁ他の方の回答からどうやら罪になるっぽいですが、役場が被害者面するのは違うと思いまして
役場の発言で「憤ってます」「返して欲しいです」とありまして、元はと言えばお前が間違えたからだろうが!と思っての質問でした→なんなら役場は男に公式に謝罪すべきでは?くらい思いまして
担当者が男の自宅まで出向いた、とは聞きますが、これ程の大金を担当者任せにして市長?村長?トップは文句だけ言う構図がオカシイなと

お礼日時:2022/05/20 18:32

被害者なのは、誤送金され手続きする為に


銀行に連れて来られた時まで

そこからは誤送金だと判った上でお金を引き出しているので
その時点で犯罪行為です
役所が間違えて送金したのは過失ですが
誤送金だと判った上で引き出す行為は故意です

故意と過失、何方が罪なのかは言わずもがなです
    • good
    • 6

まだ市への支払い命令が出る段階にありません。



詐欺は銀行に対するもので銀行は損益を被っていません。

はい、そんなに悪くないので下手すると逃げ切れちゃいます。
    • good
    • 0

過失と意図的に実行した詐欺を比較するのが間違いです。


犯罪者の肩を持つ神経が理解できません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
詐欺、とは彼は何を騙しましたかね?
使い切った!と嘘ついた分?
そもそもお金振り込まれたのは彼に過失も詐欺もありませんよね
振り込まれたって事実に彼は関係ないんじゃないですかね
悪いのは役所じゃないのかな…と思いまして

お礼日時:2022/05/20 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!