プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4630万円の誤送金について。
市長の対応に腹立てて、打撃を与えてやろうと思ったっておかしくないですか?
そもそも知らない間に4630万円が入っててそれを使おうと思うのが間違いだと思っています。
TikTokなどのコメント欄で「誤送金した市が悪い」や「市も何割か背負うべき」などありますが理解できません。
たしかにその市の方が間違えたことで起こった事件ですが、何割か背負うべきという意見はおかしいと思います。
働いてもらったお金でもなく、何もしていないのに勝手に口座に入っていたお金を全部使った時点で、使ったお金は本人が全額返すべきですよね?
普通の人は誤送金されていると相談するはずです。
「市が負担するべき」「誤送金したことの謝罪金を渡すべき」という意見をもつ人の意見が知りたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

もう一回意見いいますが

10年くらい前振込詐欺が頻繁にありました
わざと他人の通帳に振込をしその人が使うと利息を加えて返済しろみたいな
あくどい闇金業者がいてその時にメディアで身に覚えのない入金は使ってはだめですと散々言ってました
身に覚えのないお金は必ず返金になるのであってあの時なら怖くて誰かに相談してるレベルであってそもそもが他人のお金を使うってのがダメなのは
どんな場合でもダメの常識範囲ですね
    • 1

「市長の対応に腹立てて、打撃を与えてやろうと思った」と本当に言っているのだとしたら、世の中、「態度」の悪い人間もいますから、それで何かしてやろうと思う気持ちは分かります。

本当にやっては駄目ですけれどね。腹の立つ気持ちは分かるという意味です。

何もお金をくれない「対応」に腹を立てたのなら、とんでもない話ですね。悪党の発想です。

> 何割か背負うべきという意見はおかしいと思います。

「謝礼〇万円」「手間賃〇万円」なら分かりますが、「何割」だと凄い額になると思うので、そうする必要はないと思います。

> 働いてもらったお金でもなく、何もしていないのに勝手に口座に入っていたお金を全部使った時点で、使ったお金は本人が全額返すべきですよね?
> 普通の人は誤送金されていると相談するはずです。

おっしゃる通りだと思います。

> 「市が負担するべき」「誤送金したことの謝罪金を渡すべき」という意見をもつ人の意見が知りたいです。

恐らく、「市が負担するべき」という意見は、「市に落ち度があるのだから」という理由でしょう。

「誤送金したことの謝罪金を渡すべき」という意見は、「相手に手間や迷惑を掛けているのだから」という理由でしょう。
    • 1

誤送金した人が悪いって言う人がいますが

日本人は自分のお金ではないお金を例え通帳の中でも使ってはだめという
認識が薄いだけであって振り込んだ側が悪いって意見はそもそも幼稚レベルの考えです
    • 1

まず、市ではなく町。

>「市が負担するべき」「誤送金したことの謝罪金を渡すべき」という意見をもつ人の意見が知りたいです。

それぞれに聞いてみないと何とも言えないかと。

ま、当初から町の対応について批判はありました。
    • 1

そもそも知らない間に4630万円が入っててそれを

使おうと思うのが間違いだと思っています。
 ↑
当たり前です。
常識外れ。

働いてもらったお金でもなく、何もしていないのに
勝手に口座に入っていたお金を全部使った時点で、
使ったお金は本人が全額返すべきですよね?
 ↑
だから法的には、勝手に使った人が
全額賠償する責任を負います。

「市が負担するべき」「誤送金したことの謝罪金を渡すべき」
という意見をもつ人の意見が知りたいです。
  ↑
法律を離れた論です。
市や担当者の法的責任を問うのは
難しいですね。

しかし、ミスがあったのも確かであり、
それは税金です。

謝罪ぐらいはすべきでしょうし、
道義的な責任を負っても良いと思います。
    • 1

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA143WV0U2A …

そもそも おかしなニュースだよね
よりによって 何であんな半グレみたいな男のところに
ピーポイントに誤送金??

変なニュースが流れるたびに
知られたくない 騒がれたくない
問題が他にあるという事だよ

消えたコロナ予備費12兆円

国民は巨額な不明金ニュースより
身近な額の方に目が行き騒ぐからね
政府の思惑通りになってる

テレビで騒がれるニュースの殆どは
作り話や やらせ。
そんな事に気づかず
騙され洗脳されているんだよ

コロナ禍で騒いでいるなか
この先 もっと深刻な問題が起こされようとしている事に
気付いて準備している日本人はほんの一握り
    • 1

おかしいね。

本来なら間違って振り込まれた側が窓口に行って回収してもらうべきだよ。振り込まれたのを気付いたにも関わらず黙って持ち逃げしたら詐欺だから。
    • 1

田舎の副町長だから、ワシが町で一番偉い・・くらいの勢いで乗り込んできたんじゃないの?

差別で医大不合格になった女性に代わって合格した男子医大生も速やかに退学するべきでしょうかね?
    • 1

理解しなければいい。

4630万円の誤送金は、平時じゃないので、想定内の普通のことは起こりません。
普通じゃない異常な事態で、容疑者も役所も市長も銀行も全員が間違った行動をとった結果の事故ですから、普通の頭じゃ理解できません。
    • 1

罪を軽くする?ための

言い訳としては、普通にあることでしょう。
ホントにそう思ってたかどうかなんてどうでもよくて、
何とか他人のせいにして、自分は悪くないって
必死の言い訳してるだけですよ。

マジに受け取るほうが、どうかしてます。

>べきですよね
法律にのっとって、裁判で決定したことに従う、
それが容疑者がやる「べき」ことです。
    • 1