アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4630万円誤送金問題について




こいつ4630万貰って使い切ってんだから贈与税かかるだろ?
全額金返してその上、譲与税で半額国に払って…
もうあかんやろこいつ…

A 回答 (7件)

>こいつ4630万貰って使い切ってんだから贈与税かかるだろ?




いいえ。贈与税は課税されません。

相続税法によれば、「贈与」が成立するためには、与える側ももらう側も個人でなくてはなりません。今回は、もらう側は個人(町民(24男))ですが、与える側が法人(阿武町)ですから、贈与は成立しないのです。

だから課税されるとすれば贈与税ではなく所得税です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>与える側
与えた側は一個人だよ。
町が彼に配ったわけじゃない
配った金額は「個人が間違えて渡した誤送金」

お礼日時:2022/05/20 13:10

すいません。

ここであんまり追求してもしょうがないんですが4630万円という振り込みをして間違いをしたっていうのは許されていいことなんでしょうか?
4630万円をその男性に振り込まれなければギャンブルで費やしたなんてことが出来ないわけだしそこをマスコミが追求しないのはどうなのかな〜とは個人的には私はどうなのかな〜と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度言うが
自分の家の鍵かけ忘れて泥棒に入られました
被害者はどっちだ?カギ閉めない奴が悪いか?
違うだろうが。
返金してれば逮捕もなかったんだわ

お礼日時:2022/05/20 04:10

そういった若者の口座に最初に4630万円振り込んだのは誰なんですか?


自分が知りたいのはそこです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの間違いだろ…
レジでもつり銭多く渡されることがあるんだが黙って貰ったら犯罪だぜ?

お礼日時:2022/05/20 00:16

え?勝手に町の役員が誤送金しておいてなんでそいつらが被害者なんですか?


その20代への誤送金がなければそもそもこんな問題にはならなかったはずですがどうなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>20代への誤送金がなければそもそもこんな問題にはならなかったはずですがどうなんですか?
自分の家の鍵かけ忘れて泥棒に入られました
被害者はどっちだ?

素直に返金してたら拾得物だから2割貰えてたのに気が付かんか?

お礼日時:2022/05/20 00:15

百歩譲って合法の贈与だとしても、法人からの贈与は贈与税の対象ではありません。


https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

所得税法上の「一時所得」です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

それに、全額返したら贈与税も所得税も課されません。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>法人からの贈与
じゃないよな?誤送金だぜ?
それ全部使っちゃったんだから贈与税がかかってもおかしくないぞ?

お礼日時:2022/05/19 21:25

そいつもあかんが何よりあかんのが誤送金した関係者だろ?なんでそいつらは罪に問われないんだよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害者だろ。
扉のカギ閉め忘れて空き巣に入られたら泥棒が勝つのかい?

お礼日時:2022/05/19 21:26

誤送金は贈与ではありません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

それ全部使っちゃったんだから贈与税がかかってもおかしくないぞ?

お礼日時:2022/05/19 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!