推しミネラルウォーターはありますか?

4630万円誤送金事件ですが、役場には落ち度は無いですか??100対0で返さない男が悪いですか??
市民感情としてどうでしょう??

質問者からの補足コメント

  • 役場の人が誤送金をしなければ、この男が犯罪を起こす事は無かったんじゃないかと思います。 役場のミスが犯罪を誘発させたという考え方は成立するでしょうか?

      補足日時:2022/05/20 15:38

A 回答 (21件中11~20件)

役場には100:0で落ち度があります。

ただし件の男にも100:0で落ち度(というか犯罪)があります。この二つは別に考えるほうがいいかと。例えば落とした財布を拾った男が中の金をぬきとったとして、その場合落とし主が悪い、ネコババを誘発したとはいいませんよね。
 市民感情としては「さっさと返せや、税金だぞ、ネコババしてんじゃねーよ」が大方のところかと。
    • good
    • 0

お礼に対してですが


彼はまず犯罪者です
例えばデパートなどので誰かが大金の入った財布を落とし
それを盗んだとします
防犯カメラによってその人に返してくれと説得し明日返しますの返事がきたら次の日まで待つのが普通です
その財布を落とした人も悪いですがその財布は拾った人の物ではありません
万引きと同じで魔が差したは言い訳であって今回も役所が彼を犯罪に仕向けるようなやり方をしてません
いずれあそこまでギャンブルにのめり込んでるならいずれ犯罪を犯してたでしょうそうゆう人物です
    • good
    • 1

刑事と民事で区別した方が良いのでは?



役所は「落ち度」どころか、「重過失」を問えます。
従い、町長を筆頭に、関係者には民事的な責任(悪さ)はありますよ。

ただ、悪意の違法性などはなく、刑事罰の対象になる様な行為はないし。
民事も、損害の全額に対する賠償責任にもならないでしょう。

一方の田口容疑者の方は、民事と刑事の両方で、当然、悪意もあるし、悪質と判断されるでしょうし、民事では全額に対する賠償責任です。
    • good
    • 1

>実際は落とした物が返ってくるのが当たり前と思ってる人がいたらバカだと言われますね。



⇒ですので、今回の件は、役所の人が謝罪とともに返還要求してますが?
そのうえで、即座に返金に応じないのはなぜか?と。

相手がミスをしたのが明らかにわかった時点で、応じないのは「立派な犯罪」です。

私も他人も、誰でもミスは犯します。

くどいですが、ミスをしたのが悪いという論法が成立するなら、
「盗まれるのが悪い」という論法も成立します。

よくあるでしょ、置き引きとか。
あと、別件で質問を立ててますが、日本では万引きの被害額が世界2位です。

どうしようもないクズが日本人にもいる証明です。
    • good
    • 0

すぐに現金が使われる前に返還の要求をし犯人側のウソによって


今回の事件になりましたが誤送金はミスであってその後の対応はやってますので役所に責任はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所が彼に犯罪を誘発させる可能性のある事をしたという風には考えられますか?
誤送金が無くても彼は4630万円をどうにかして役場から盗みに入ったと思いますか?

お礼日時:2022/05/20 15:55

人間である以上、ミスはだれでもあるもの。


それを踏まえたうえでミスをした方が悪いという論法は成立するのでしょうか?

それに、振り込まれた側も、いきなり4000万以上が入金されたら
どういったものか考えるはずですし、役所の人も返還を要求してこの人の家に着てます。

その時点で、誤入金だったのはハッキリわかったはずですが、この男は
すぐに返還の応じずです。

明らかに男が100%悪いです。死刑レベルです。

そして、ミスした方が悪い論が成立するなら、
世の中のほとんどが「落とした側が悪い」「盗まれるのが悪い」という
話になります。

”そんな訳ないだろ?”(怒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際は落とした物が返ってくるのが当たり前と思ってる人がいたらバカだと言われますね。

お礼日時:2022/05/20 15:43

役場の落ち度は50%でしょう。

口座に送金は簡単な事です。
    • good
    • 0

誰も100対0だとかそんな風には考えていないと思いますよ。



普通に返還をされていれば、町の謝罪だけがメインとして報道をされたはずです。
悪意は無いにしてもミスがあった訳ですから。

今回の場合、悪意のある悪質な行為をした人が現れたために、町の謝罪より多くその悪質な行為が繰り返し報道をされたわけです。

町の謝罪は謝罪で報道されました。

ただ犯罪者が現れたので その犯罪のニュースも同時に流れた訳です。

つまり、どっちが悪いかを比べる物ではなく。
別の件として見るべき事です。

入金のミスという事では、間違えた人間が100%悪く。

人の金を分かっていて使い込んだ事件は、田口容疑者が100%悪いということです。

ほぼ世の中の人の認識はこれだと思いますよ。

かばう人もいますが、目の前に人のお金があったから盗んでいい、使って良い、目の前に置いた奴が悪いは通らないですよね。
    • good
    • 1

役場の落ち度は大きいでしょ。


第1に、4630万円という大金を間違って振り込んだこと
それと、振り込みの間違いに気づき、返還要求するときに
平衡して、男の口座を凍結申請をしていないこと

まあ、全額使った男も悪いけど
    • good
    • 0

落ち度云々の前に自分の金じゃないものを知りながら使い込んだのだから200%悪いです。



そのお金がどういう物なのか申請してる時点で分かってないのは大問題じゃないでしょうかね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!