プロが教えるわが家の防犯対策術!

クライアント:Windows2000 Professional
VB.net 2003

.net初心者です。

.net標準のDataGridコントロールにDB(Oracle)より取得したデータを表示させようとしております。
その際に、DBの項目のほかに、行番号を「1」から順に昇順で振っていきたいと思っております。

プロパティの設定で出来るものと思っておりましたが、どうもそうでないようで、実現の方法をご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくご教授お願いします。

A 回答 (3件)

SQL文に行番号をつけるのではダメ?

select rownum,* from テーブル名
で取得

この回答への補足

早速のご連絡、ありがとうございます。
お教え頂いた方法ですと、グリッドの行をソート不可にしないと、番号の整合性が取れなくなってしまわないでしょうか?
最悪のケースとしては、ソート機能を外そうとは考えて降りますが、ソートしても、番号の項目だけはそのまま残るような形を考えております。

説明不足で大変申し訳ありませんでした。

• 0

ソート自体をDBに任せれば、No.1さんの方法で問題ないと思いますが。

どういうタイミングでソートさせたいのですか?
それを教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅れて申し訳ありません。

DBアクセスの回数は増やしたくないので、ソート機能を削除することに致しました。

ご回答ありがとうございました。

グリッドのソートを利用されるのですね^^;

#2さんが言ってますように、ソートをグリッドに任せない方法をとらず、SQL文の再発行なら実現できますね。
毎回アクセスすることになっちゃうけど、、

客先の要望であれば、サーバ負荷の度合いと、客先要望度で、実現するべきか否かを考えなきゃいけないかも^^;

そうでなければ、グリッド系のコントロールを、別途購入かな?

とりあえず、データグリッドに残念ながら機能がありません。所詮標準機能。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ソート機能を外すことで対応しました。