アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業を廃業する事を銀行からは勧められなかったのは何故ですか?
うちは借金はありますが、土地と家を売って更地にすればプラマイ0みたいです。
銀行が廃業を勧めない理由はありますか?

A 回答 (5件)

【金融機関は、廃業は勧めない。



金融機関においては、業態を問わず、いまや、
【個人事業者の後継者不足による廃業】が大問題になっています。
そして、廃業する業者が増えれば、当然、融資先も減少してしまうことになります。
このため、金融機関自らが取引先・顧客を減らしてしまうようなことを言うわけがありません。

むしろ、金融機関としては、後継者がいなくて廃業しそうな中小・零細業者に対し、アドバイスしたり積極的に支援するよう、金融庁等からは指導されているところ。

なので、金融機関が廃業を勧めるわけはありませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明、どうもありがとうございます!

お礼日時:2022/05/23 17:32

すみません。


ときどき、PCの調子が悪い時があり、
また、同じような投稿をしてしまいました。
    • good
    • 1

中小・零細業者の後継者不足による廃業が、社会問題になっております。



また、業者の廃業が増えれば、金融機関が融資するような取引先も減少することになるため、金融機関としては積極的に廃業を勧めるわけがありません。

むしろ、近年、金融機関は、そうした中小・零細企業に対し、積極的にアドバイスしたりして支援するよう、金融庁等からは求められているところ。

なので、金融機関が積極的に廃業を勧めるわけはありません。
    • good
    • 0

コンサルでも何でもないですからね。

。。
金貸しなので、担保があるなら
何も言わないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/23 15:46

顧客を失う事になるから、です。


事業を続けてもらって融資も続ける、
これが銀行の事業(の一つ)なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/23 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!