私は現在派遣社員として6ヶ月働いている20歳です。
仕事は携帯電話の品質保証(デバッグ)で、現在時給1,300円です。

みなさんに教えていただきたいのですが、派遣社員でも昇給は望めるのでしょうか?いえ、昇給というものがないわけではないことは知っているのですが、交渉をするタイミングみたいなものがわからなくて・・・。
あと半年経って1年になったころに派遣元に相談してみようと思っているのですが、実際そういった交渉は成立するものなのでしょうか?

スキルとしては移動体通信、TCP/IP等のプロトコル、JAVA、Linux、あとはWORDやEXCELなどの基礎を修得し、さらに深く掘り下げて学習していくといった段階です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

派遣スタッフとして5年以上働いております。



時給UPは望めます。
タイミングとしては、契約更新の話をする時に時給UPは検討してもらえないかと
交渉するのがいいのではないでしょうか?

そのUPする時給を派遣先企業が負担するのか派遣会社が負担するのかは
ケースバイケースだと思いますが、たいていの場合派遣会社が負担します。

私の場合、昇給を検討してもらえないかと提案して、もし「無理だと思う。」と
返答された場合「では、契約更新も検討させてもらいます。」と答えるつもりで交渉を切り出します。
と言うより、「昇給がないのなら、もう他へ移りたいな、時給UPを条件に更新する」という姿勢を見せます。
そうすると派遣会社の営業担当もいろんな条件を考慮検討した上、どうするか
返事をすると思います。
時給UPをしてまでも更新してもらう価値のあるスタッフなのか、時給UPをするまでもなく後任を探し、現時給のままの条件で仕事をしてもらうか・・etc・・。
やはり私はひとつのカケヒキみたいなものだと考えています。

正社員と違って、数ヶ月単位の契約で仕事をする以上、厳しい言葉で言うなら
たぶん「今の条件で仕事をしてくれる代わりのスタッフはいくらでもいる。」のです。
だから、私の場合ある程度、その就業先での自分(のスキルやパーソナリティ)に自信を持てて、もし時給UPがされない場合は、契約は更新しないという覚悟があるか、または率直に今の仕事に魅力を感じなくなり、条件的に良くなるのなら更新してもいいかなぁと思った時。
その段階で初めて交渉できるかなというココロ構えです。

No2の方のご回答にもあるように欧米的なスタイルなので慣れないと躊躇する所ですね。
日本でもプロ野球選手が契約更改のシーズンにするのと同じような感じです。
一発でサインする選手もいれば、不調に終わり何度も球団側と交渉している選手もいますもんね。

派遣スタッフとして働くというのもなかなか厳しい世界ですので、お互い頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですかー、私は今の職場は気に入っているので、なかなか覚悟が決めれない点もある気がします。とりあえずは一生懸命頑張って仕事します。

お礼日時:2001/09/05 00:13

何点かあります。



1.ちょっと時給が安いかも?
  拝見する限りでは、難易度が高い仕事ではないので、
  そんなに高望みは出来ませんが、
  チトやすい。

2.派遣会社が、かなり中抜きしているかも?
  通常派遣会社は、企業から貰うお金の30~35%を
  中抜きします。
  時給が低いのと関係しますが、
  けっこうぼられているかもしれません。

3.ぼられているなら、50~100円のupは可能
  派遣会社も、今あなたが辞められたら困るので、
  交渉の余地はあります。

4.あこぎな派遣会社かも?
  ぼるような会社だとしたら、
  交渉の余地はないかも。

5.まだ若い
  まだ若いので、派遣に固執する事無く
  正社員の道も検討したらどうでしょう。
  なぜなら、派遣に任させる業務は、
  所詮、補助的な業務ですので、
  スキルアップは難しいです。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.どうやらその様ですね(TT)
  他の派遣会社のHPなどを見てみましたが、概ねうちよりも高い・・・。
  でも逆に給料UPの望みもでてきた感じでうれしいです。
2.ぼられているのなら取り返したる~~!
3.むう、もう少しUPさせたいけど(^^;
4.担当の方は親切なんですけどね~。
5.そうですね、いずれは正社員の道を歩むつもりなんですが、
  現状スキル不足で難しいと思っているので派遣でコツコツと
  やっております。私の現在の担当業務はスキルアップが望める
  ものですので・・・。

 半年後の更新の際にみなさんの与えてくれた知識を活かして
担当さんと戦ってみようと思います(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 13:11

私も派遣で働く2年目のモノです。


私の場合、賃金アップの時は、派遣先の会社がその分負担が増えるタイプみたいです。
だから、賃金ベースアップは、その派遣先の会社が派遣社員の枠としてどれくらい予算を組んでいるかによって、けっこう変わりますね~。
同じ会社の違う部署で働いている子が「100円アップしてくれ」と言ったら、ホントに100円上がったそうです。
ちなみに私は小心者なので、以前、30円ほどアップしてもらえました(笑)
で、今も次の更新で1年になろうとしているので、派遣会社の営業担当に「ベースアップしてもらえないんですかね~」と言ってます。
でもあえなく「いまキビシイんですよ~」と言われましたが。
なので「そこを何とか!●●(営業担当者)さんの腕の見せ所ですよ!」とおだてて、交渉してもらっているところです(笑)
言って上がればラッキー、上がらなくても損はなし、ということで。
tatu456さんも、ダメモトでがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
そうですねー、私も堅くならず、明るい感じで担当の方と
話し合えるようになればこういった話しも切り出しやすいかも知れません。
ダメモトで頑張ります!

お礼日時:2001/09/06 12:50

こんにちは。


よいアドバイスになるかどうか分かりませんが。
私も派遣社員で2年ほど働いています。派遣先はわりと大きな会社です。
そこで、1年経った頃派遣先の上司が給料のことについて聞かれ、その上司が人事の方に話をしてくれて、人事から派遣元の担当さんへお話をしていただき、わずかですが、昇給されました。
上司はとても私を高く評価していただいて、ありがたいです。

たぶん私が思うに、派遣元と貴方の契約もありますが、派遣元と派遣先の契約もあると思うんです。実際交渉するのは、派遣元だと思うんですが、昇給が決まるのはその後の派遣元と派遣先の交渉しだいだと思いますよ。

なんか、全然いいアドバイスにはなりませんが、私の経験をお話させていただきました。
参考になれなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いえいえ、十分参考になります。私の上司からの評価は一体どうなってるんでしょう(^^; 

お礼日時:2001/09/05 00:05

派遣社員とは、派遣元と正式に契約を交わした上に成り立っているものですから、交渉をする権利はあります。



ただ、交渉が成功し、賃金や待遇がUPされるかはまた別問題ですが、「契約」を交わす関係なのだから「交渉」もある。と、いう考えが正しいかと思います。

ただこの発想って欧米っぽいので、いざ、「交渉」といっても、尻込みしちゃいますよね?「こんなこと要求していいのかな?」とか「自分は賃金UPを要求するほど仕事はできているのか・・・」など。
私も、このことでいいたいけど、いいにくい。。。という状況があり今まで言っていませんでしたが、9月末で契約が切れるので次の更新の書類がきたときに要求という「交渉」をしてみようか。と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、こんなこと要求してもいいのかな?状態でした。9月末に交渉なさるんですかー、頑張ってくださいね!

お礼日時:2001/09/05 00:04

こんにちわ。



派遣会社と3ヶ月または6ヶ月に一度契約更新をしませんか?「この職場に継続して勤めますよね?」みたいなニュアンスが担当営業さんからあったと思うのですがいかがでしょうか?派遣会社の契約更新のサイクルって、3ヶ月や6ヶ月が一般的のようですよ。

もし派遣会社の担当営業さんに聞くとしたら、今聞いてもいいと思いますよ。「半年経ったんですけど、昇給っていつ頃にあってどれくらい上がるんですか?」って。
自分の賃金のことなんだから、堂々と聞いてやってくださいね。向こうもイヤな顔をしないはずですし、あなたのスキルアップが認められているのなら、派遣先の会社と賃金UPの交渉をしてくれます。

本当は最初に聞いておくべきだったと思います。
書面にて契約することですから、わからないこと・疑問に思うことはどんどん聞いてしまっていいものですよ。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、初めに聞いておくべきでした。あまりそういう事を最初に聞くといやらしい奴と思われそうな感じがしたもので・・・。消極的はだめですね。

お礼日時:2001/09/05 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣社員と契約社員

 こんにちは。
 私は20代前半の頃、正社員で営業の仕事をしてきました。しかしその後、会社が倒産したので、一人暮らしだった私はすぐに食いつなぐために派遣で営業の仕事をはじめました。
 しかし、派遣で営業の仕事というと、なかなか難しいところがあり、入社しても全く、仕事を支持されなかったり、営業にも出してもらえず、ただ雑用があればマシなほうで、何もしないで机に向かったまま2ヶ月ほどで契約を切られることが何度かありました。営業成績を見て契約終了ならわかりますが、全く何も仕事をさせてもらえないまま、契約終了ということが多かったです。「仕事は自分で見つけるもの」と何度か思っていろいろ上司に提案もしましたが、ほとんどが受け入れられませんでした。
 また、派遣だとどうしても、「他所様」という風に会社から扱われるような気がしてましたので、現在31歳になろうとしてますが、正社員で今、仕事を探してます。
 やはり厳しいこのご時世ですから、なかなか即正社員と募集は無く、「契約社員としての試用期間が半年」というところが多いです。
 そこで、お聞きしたいのですが、契約社員は、派遣社員ほど、「他所様」というような見方はされないでしょうか?でもやはり、契約社員にするのは、間に合わないとわかった時点で解雇するため?なのでしょうか・・・?
 いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

 こんにちは。
 私は20代前半の頃、正社員で営業の仕事をしてきました。しかしその後、会社が倒産したので、一人暮らしだった私はすぐに食いつなぐために派遣で営業の仕事をはじめました。
 しかし、派遣で営業の仕事というと、なかなか難しいところがあり、入社しても全く、仕事を支持されなかったり、営業にも出してもらえず、ただ雑用があればマシなほうで、何もしないで机に向かったまま2ヶ月ほどで契約を切られることが何度かありました。営業成績を見て契約終了ならわかりますが、全く何も仕事をさ...続きを読む

Aベストアンサー

なにかおちこんでいらっしゃるようなので、参考になるかどうかわかりませんが、元気だしてくれたらいいな~とおもってカキコしてみました。適当に聞き流してください。

やっぱり正社員がいいですよね~。このご時世。職種と会社規模にこだわりがないのでしたら、もっと門戸をひろげてさがしてみたらいかがでしょう?営業をやっていらっしゃったのでしたら、販売職なんかも可能でしょうし。数打ちゃあたる方式でやってみたら、きっとかならずどこかヒットしますよ。いま仕事がすくないといわれておりますが、ゼロではないのですから。

契約社員をやとう、ということは会社側にしてみれば、たしかに正社員より解雇しやすい、ということがありますよね。福利厚生も充実させる必要がないとか、給料も安くてすむとか。だから、そのぶんわりきって適当に仕事しちゃう、という方向もありだとおもいますけどf(^ ^;)

わたしはいま派遣で仕事しておりますが、おっしゃるような「他所様」のような扱いは受けておりません。むしろ正社員とおなじような仕事しております。給料は安いから会社側にしてみればおトクな人材ですよね(笑)。だから、派遣だから他人行儀、っていうのはその企業によると思います。受け身にならないで、「この会社仕事くれないからこっちからやめちゃった」くらいの気持ちでいろんな会社に派遣されてみるのもいいんじゃないでしょうか。派遣先を見つけてくるのが派遣会社の仕事なんですから。

と、いいながら、わたくしも常にクビの恐怖におののきながら日々すごしております。でもいまこんなご時世ですから、「ここがダメなら次でいいや」くらいの気持ちで日ゼニを稼いでおります。わたしもひとり暮らしなんで。

ぜったい大丈夫ですから、自分捨てずにいきましょ~。
33才派遣社員、転職マスターのヨタ話でした。

なにかおちこんでいらっしゃるようなので、参考になるかどうかわかりませんが、元気だしてくれたらいいな~とおもってカキコしてみました。適当に聞き流してください。

やっぱり正社員がいいですよね~。このご時世。職種と会社規模にこだわりがないのでしたら、もっと門戸をひろげてさがしてみたらいかがでしょう?営業をやっていらっしゃったのでしたら、販売職なんかも可能でしょうし。数打ちゃあたる方式でやってみたら、きっとかならずどこかヒットしますよ。いま仕事がすくないといわれておりますが、ゼ...続きを読む

Q派遣3ヶ月で同僚の派遣社員が妊娠

 ghq7xyです。25歳の男性です。私は派遣社員として派遣先B社に赴任して3ヶ月になります。今回は一緒に赴任した同僚の派遣社員Aさん(25歳、既婚女性)について相談します。
 昨日私は派遣元の事務所(東京)を訪れました。そこで、派遣元の社長から「Aさんが今妊娠6ヶ月で10月頃に出産予定だそうだ。赤ちゃんが生まれること自体は喜ばしいことなのだが、ただうちは税務会計専門の請負としてそれなりの成果を出さなければならない。派遣を始めてから1年以上経過していればB社からの信用も出てくるから問題ないが、始めてから3か月しか経っていないからねえ。しかも君たちがB社派遣は最初だからなあ。産休を取ること自体は法律上の正当な権利だからそれはそれでいいのだが、B社の心象を悪くするだろう。8月頃には新しい人を入れる必要があろう。ただ、B社は東京からすごく遠い所(東京から100km)にあるから東京の派遣先に行っている人に代わってもらう訳にもいかないし。東京の派遣先は長い信用で10人近くいるから替わりはいくらでも立てられるが、B社は君を含めて4人しかいないから難しい。」

私は全く知りませんでした。Aさんはおなかが大きいという印象がなかったので。派遣元の社長によると、Aさんは正社員で産休をとる予定の人事の女性にだけは相談したらしいです。派遣元の社長と付き合いの深いB社の常務からは派遣元に対して反応がないそうなので知らないようですが。

私としてはどうこれから対処すればいいでしょうか。なお、他の派遣メンバーには知らされていません。

分かりにくくて申し訳ありません。書き足らないことは補足しますので宜しくお願いします。

 ghq7xyです。25歳の男性です。私は派遣社員として派遣先B社に赴任して3ヶ月になります。今回は一緒に赴任した同僚の派遣社員Aさん(25歳、既婚女性)について相談します。
 昨日私は派遣元の事務所(東京)を訪れました。そこで、派遣元の社長から「Aさんが今妊娠6ヶ月で10月頃に出産予定だそうだ。赤ちゃんが生まれること自体は喜ばしいことなのだが、ただうちは税務会計専門の請負としてそれなりの成果を出さなければならない。派遣を始めてから1年以上経過していればB社からの信用も出てくる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

現在妊娠6ヶ月と言うことは赴任時には3ヶ月と言うことで赴任当時気が付かなかったとしても何ら不思議ではありませんね。
当人への責も見当たりませんので会社(派遣元)の対応として考えられるのは、産休の間の人員の遣り繰りを現在居る人達だけで対抗可能かどうかを判断しなければなりません。また仮に足りないと判った時点で代理人員の手当てを考える必要がありますが、これは会社としての責務ですのであなたに何ら関わるものではありません。

但し、現在の人員だけで対応可能かどうかと言う点については実際に職場にいるあなた方だけしか判らないことですので、正確に会社へ報告する必要があります。
ですから今後あなたには以上の様な分析と報告をすることが必要となるでしょう。

ともあれ、妊娠の事実は自然と判りますし、まずはめでたい事ですので本人に対しては素直にお祝いしてあげて下さい。

Q派遣会社に登録するんだけど(派遣社員の方へ質問)

昨日7社(派遣会社)に仮登録しました。
そしたら今日7社のうち4社からのメール頂きました。(未経験可能なところ)
もちろん正式登録したわけではないのは承知です。
私、今パートで働いております。
それでマウス試験一般合格してその資格を生かしたいとおもい、派遣会社に登録をしょうと思っています。
それでいくつか質問します。

1、登録して今お勤めしている会社は辞めなくても良いんですか?(即日と書いてあるんで)

2、派遣社員の心構えはありますか?(例えば元気よく挨拶するとか仕事は周りの人と協力するとか)
ではお返事ください

Aベストアンサー

追加質問見ました。
1 履歴書の志望動機はご自分で考えるものではないかと思うので私はお答えしません。。どうしてもお尋ねしたいということでしたら、別に質問を立ち上げられてはどうでしょうか?
職種については、ご自分の希望する職種を書けばいいと思います。営業だとか、事務だとか。
2 今募集している仕事が2月まで残ってるというのは稀ではないでしょうか。多くが、ホームページなどに載ってる募集に問い合わせしてもすでに決まってることがあることもめずらしくないので。その仕事の開始が2月からであれば、その仕事に就く可能性もありますし、その仕事に決まった人がすぐ辞めたりしたらその仕事に就けるかもしれませんし(実際これは私経験者です) ご希望の似たような仕事でしたら、2月以降就業のものがまた新たに出てくるでしょう。正直行って運とタイミングというものが派遣には大きいので、あるとかないとかはなんとも言えません。待ってくれるかどうかは、派遣会社から問い合わせしていただいてはどうでしょうか。

Q派遣⇒契約社員⇒派遣 (有給休暇の引継ぎについて)

派遣⇒契約社員⇒派遣 (有給休暇の引継ぎについて)

現在A社へ派遣登録をして、A社の子会社である業務委託請負会社のB社へ派遣をされて働いております。

近々、B社の業務がA社へ吸収される形で統合され、B社が無くなる事となりました。

そこでA社より「B社がなくなった後は、A社の契約社員として今までどおりに、同じ仕事をして欲しい。皆さんの就業条件が今までより不利となるようには致しませんので・・」との話がありました。

時給や勤務場所、契約期間、交通費無し、などは派遣社員だった時と全く同じ条件です。
有給休暇も、今残っている日数を契約社員になった後もそのまま引き継げ、有給休暇の起算日も今までと同じ日とする、との説明を受けました。

そこで、疑問に思ったことがあります。

一般論として、派遣社員であれば契約終了後に、待機期間中に同じ派遣会社からの派遣の仕事に新たに就けば、有給休暇の起算日と残日数は引き継げますよね。

という事は・・・仮に、私が今後、A社の契約社員になったが、契約が終了してしまい、新たにA社からの派遣の仕事に1ヶ月以内に就けたとします。
その場合、有給休暇の起算日と残日数は引き継げるのでしょうか?

今、そのことをA社の方に質問をしていて、回答待ちなのですが、もし、「できません」と言われてしまった場合、その条件を私は今の仕事を続けたいなら無条件に呑むしかないのでしょうか?

「皆さんの就業条件が今までより不利となるようには致しません」との言葉を頂いているので、「なんとか企業努力をお願いします」とお願いできるものなのでしょうか?
(そもそも、企業努力でなんとかなるものなのでしょうか?)

また、「契約社員には契約終了後には、派遣社員のように『待機期間』というものが無いので、契約が終わったら即座に健康保険からは脱退しなければいけない」とも言われているので、「これだけでも今までより不利なのに・・」と、なんだか不満に感じているので、事前知識を持っておきたいのです。

よろしくお願いします。

派遣⇒契約社員⇒派遣 (有給休暇の引継ぎについて)

現在A社へ派遣登録をして、A社の子会社である業務委託請負会社のB社へ派遣をされて働いております。

近々、B社の業務がA社へ吸収される形で統合され、B社が無くなる事となりました。

そこでA社より「B社がなくなった後は、A社の契約社員として今までどおりに、同じ仕事をして欲しい。皆さんの就業条件が今までより不利となるようには致しませんので・・」との話がありました。

時給や勤務場所、契約期間、交通費無し、などは派遣社員だった時と全...続きを読む

Aベストアンサー

派遣契約は派遣元との契約です。雇い主は派遣元。
派遣元があなたを直接雇用しましょうという話、ということですね?
だから、有給休暇が引き継げるのです。
派遣で仕事をしている間は派遣元の社員になっていますから、そういうことなら当然そうなります。

また、新たに同じ派遣会社から派遣されるという身分になった場合も、同じ派遣会社から仕事をすれば、有給休暇は引き継げます。
雇用形態が変わるだけで、その派遣会社から派遣されていけばその間はそこの社員ですから。

ただし、有給休暇の法律上の有効期限は2年間です。
2年以内に使いきれなかった分は消滅してしまいます(消滅時効といいます)。

もし、その派遣会社でなく、違う派遣会社から長期に仕事に行くことになれば、会社が違うため有給休暇はその間しようできませんね。
その間に消滅時効にかかれば、それは使えなくなるので、有給を無駄にしたくなければ同じ派遣会社をずっと使うことですね。

Q派遣社員を派遣先が採用するときの紹介料って?

 昨年9月から派遣社員を使っています。契約期間は当初一ヵ月毎、その後は三カ月毎に更新し、今月が最終月でした。先週、派遣社員から「派遣では生活がやっていけないので、今月で派遣を辞めようと思う」と言われました。その人はよくやってくれていたので、上司とも相談し、正式採用しようということになりました。そうしたら、派遣会社から「紹介料をよこせ」との要求がありました。派遣会社の言い分としては、「スタッフは当社の商品なのだから、それをとるというのであれば、ハイそうですか。というわけには行かない」とのことでした(まるで、人身売買のようですが・・・)。
 当方としては、もともと紹介予定派遣契約というわけではないし、あくまでも派遣契約の解除ということなのだから、紹介料を支払うつもりはありませんが、あまり、ゴタゴタするようなら、派遣社員を雇うこと自体が白紙になりかねません。こういうケースで紹介料を請求するについての、法的な根拠ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

紹介予定派遣契約をしていなければ紹介料はいらないです。
契約期間満了前の引き抜き禁止はありますが、契約期間後であれば、その派遣社員の自由意志が尊重されます。(派遣法33条2項)
引き抜きに対する派遣先の派遣元への違約金支払規定を労働者派遣契約に規定することについては解釈が分かれていますが派遣法33条の趣旨から違法と考える見解が有力なようです。

法的にはこんな感じですが、派遣事業者と円満にお付き合いを考えているなら、一定期間おいてからの雇用が望ましいですね。
質問内容を見ると、派遣事業者にけんか売ってるようにも見受けられましたので..


人気Q&Aランキング

おすすめ情報