私は現在派遣社員として6ヶ月働いている20歳です。
仕事は携帯電話の品質保証(デバッグ)で、現在時給1,300円です。

みなさんに教えていただきたいのですが、派遣社員でも昇給は望めるのでしょうか?いえ、昇給というものがないわけではないことは知っているのですが、交渉をするタイミングみたいなものがわからなくて・・・。
あと半年経って1年になったころに派遣元に相談してみようと思っているのですが、実際そういった交渉は成立するものなのでしょうか?

スキルとしては移動体通信、TCP/IP等のプロトコル、JAVA、Linux、あとはWORDやEXCELなどの基礎を修得し、さらに深く掘り下げて学習していくといった段階です。

A 回答 (6件)

派遣スタッフとして5年以上働いております。

時給UPは望めます。
タイミングとしては、契約更新の話をする時に時給UPは検討してもらえないかと
交渉するのがいいのではないでしょうか?

そのUPする時給を派遣先企業が負担するのか派遣会社が負担するのかは
ケースバイケースだと思いますが、たいていの場合派遣会社が負担します。

私の場合、昇給を検討してもらえないかと提案して、もし「無理だと思う。」と
返答された場合「では、契約更新も検討させてもらいます。」と答えるつもりで交渉を切り出します。
と言うより、「昇給がないのなら、もう他へ移りたいな、時給UPを条件に更新する」という姿勢を見せます。
そうすると派遣会社の営業担当もいろんな条件を考慮検討した上、どうするか
返事をすると思います。
時給UPをしてまでも更新してもらう価値のあるスタッフなのか、時給UPをするまでもなく後任を探し、現時給のままの条件で仕事をしてもらうか・・etc・・。
やはり私はひとつのカケヒキみたいなものだと考えています。

正社員と違って、数ヶ月単位の契約で仕事をする以上、厳しい言葉で言うなら
たぶん「今の条件で仕事をしてくれる代わりのスタッフはいくらでもいる。」のです。
だから、私の場合ある程度、その就業先での自分(のスキルやパーソナリティ)に自信を持てて、もし時給UPがされない場合は、契約は更新しないという覚悟があるか、または率直に今の仕事に魅力を感じなくなり、条件的に良くなるのなら更新してもいいかなぁと思った時。
その段階で初めて交渉できるかなというココロ構えです。

No2の方のご回答にもあるように欧米的なスタイルなので慣れないと躊躇する所ですね。
日本でもプロ野球選手が契約更改のシーズンにするのと同じような感じです。
一発でサインする選手もいれば、不調に終わり何度も球団側と交渉している選手もいますもんね。

派遣スタッフとして働くというのもなかなか厳しい世界ですので、お互い頑張りましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですかー、私は今の職場は気に入っているので、なかなか覚悟が決めれない点もある気がします。とりあえずは一生懸命頑張って仕事します。

何点かあります。

1.ちょっと時給が安いかも?
  拝見する限りでは、難易度が高い仕事ではないので、
  そんなに高望みは出来ませんが、
  チトやすい。

2.派遣会社が、かなり中抜きしているかも?
  通常派遣会社は、企業から貰うお金の30~35%を
  中抜きします。
  時給が低いのと関係しますが、
  けっこうぼられているかもしれません。

3.ぼられているなら、50~100円のupは可能
  派遣会社も、今あなたが辞められたら困るので、
  交渉の余地はあります。

4.あこぎな派遣会社かも?
  ぼるような会社だとしたら、
  交渉の余地はないかも。

5.まだ若い
  まだ若いので、派遣に固執する事無く
  正社員の道も検討したらどうでしょう。
  なぜなら、派遣に任させる業務は、
  所詮、補助的な業務ですので、
  スキルアップは難しいです。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.どうやらその様ですね(TT)
  他の派遣会社のHPなどを見てみましたが、概ねうちよりも高い・・・。
  でも逆に給料UPの望みもでてきた感じでうれしいです。
2.ぼられているのなら取り返したる~~!
3.むう、もう少しUPさせたいけど(^^;
4.担当の方は親切なんですけどね~。
5.そうですね、いずれは正社員の道を歩むつもりなんですが、
  現状スキル不足で難しいと思っているので派遣でコツコツと
  やっております。私の現在の担当業務はスキルアップが望める
  ものですので・・・。

半年後の更新の際にみなさんの与えてくれた知識を活かして
担当さんと戦ってみようと思います(笑)
ありがとうございました。

私も派遣で働く2年目のモノです。

私の場合、賃金アップの時は、派遣先の会社がその分負担が増えるタイプみたいです。
だから、賃金ベースアップは、その派遣先の会社が派遣社員の枠としてどれくらい予算を組んでいるかによって、けっこう変わりますね~。
同じ会社の違う部署で働いている子が「100円アップしてくれ」と言ったら、ホントに100円上がったそうです。
ちなみに私は小心者なので、以前、30円ほどアップしてもらえました(笑)
で、今も次の更新で1年になろうとしているので、派遣会社の営業担当に「ベースアップしてもらえないんですかね~」と言ってます。
でもあえなく「いまキビシイんですよ~」と言われましたが。
なので「そこを何とか!●●(営業担当者)さんの腕の見せ所ですよ!」とおだてて、交渉してもらっているところです(笑)
言って上がればラッキー、上がらなくても損はなし、ということで。
tatu456さんも、ダメモトでがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですねー、私も堅くならず、明るい感じで担当の方と
話し合えるようになればこういった話しも切り出しやすいかも知れません。
ダメモトで頑張ります!

こんにちは。

よいアドバイスになるかどうか分かりませんが。
私も派遣社員で2年ほど働いています。派遣先はわりと大きな会社です。
そこで、1年経った頃派遣先の上司が給料のことについて聞かれ、その上司が人事の方に話をしてくれて、人事から派遣元の担当さんへお話をしていただき、わずかですが、昇給されました。
上司はとても私を高く評価していただいて、ありがたいです。

たぶん私が思うに、派遣元と貴方の契約もありますが、派遣元と派遣先の契約もあると思うんです。実際交渉するのは、派遣元だと思うんですが、昇給が決まるのはその後の派遣元と派遣先の交渉しだいだと思いますよ。

なんか、全然いいアドバイスにはなりませんが、私の経験をお話させていただきました。
参考になれなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いえいえ、十分参考になります。私の上司からの評価は一体どうなってるんでしょう(^^; 

派遣社員とは、派遣元と正式に契約を交わした上に成り立っているものですから、交渉をする権利はあります。

ただ、交渉が成功し、賃金や待遇がUPされるかはまた別問題ですが、「契約」を交わす関係なのだから「交渉」もある。と、いう考えが正しいかと思います。

ただこの発想って欧米っぽいので、いざ、「交渉」といっても、尻込みしちゃいますよね?「こんなこと要求していいのかな?」とか「自分は賃金UPを要求するほど仕事はできているのか・・・」など。
私も、このことでいいたいけど、いいにくい。。。という状況があり今まで言っていませんでしたが、9月末で契約が切れるので次の更新の書類がきたときに要求という「交渉」をしてみようか。と考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、こんなこと要求してもいいのかな?状態でした。9月末に交渉なさるんですかー、頑張ってくださいね!

こんにちわ。

派遣会社と3ヶ月または6ヶ月に一度契約更新をしませんか?「この職場に継続して勤めますよね?」みたいなニュアンスが担当営業さんからあったと思うのですがいかがでしょうか?派遣会社の契約更新のサイクルって、3ヶ月や6ヶ月が一般的のようですよ。

もし派遣会社の担当営業さんに聞くとしたら、今聞いてもいいと思いますよ。「半年経ったんですけど、昇給っていつ頃にあってどれくらい上がるんですか?」って。
自分の賃金のことなんだから、堂々と聞いてやってくださいね。向こうもイヤな顔をしないはずですし、あなたのスキルアップが認められているのなら、派遣先の会社と賃金UPの交渉をしてくれます。

本当は最初に聞いておくべきだったと思います。
書面にて契約することですから、わからないこと・疑問に思うことはどんどん聞いてしまっていいものですよ。
ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、初めに聞いておくべきでした。あまりそういう事を最初に聞くといやらしい奴と思われそうな感じがしたもので・・・。消極的はだめですね。