アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の極限がなぜこの赤い太い丸のように1/2と出るのかわかりません。cosxのxが無限になったら一生グルグル回り続けて極限なんか出ないんじゃないんですか?

「数学の極限がなぜこの赤い太い丸のように1」の質問画像

A 回答 (2件)

正しくは


cos(1/x)
だけど
間違いに気付きましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

2人ともありがとうございました

お礼日時:2022/05/24 20:16

式に書き間違いあり。


途中の式が赤線で隠されているので見にくいですが、
囲まれた部分の式は、正しくは
= lim[x→∞] { sin²(1/x) / (1/x)² }・1/{ 1 + cos(1/x) }
です。
cos x じゃなく cos(1/x) ですから、
x→∞ のとき cos(1/x) → cos0 = 1 になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!