dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

数Ⅲ極限です。
limx→-♾️ sinx/xのときは挟み撃ちを使っていたのに
limx→0 sin4x/xのときはなぜ使えないのでしょうか

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

#1訂正です


lim{x→0}{sin(4x)}/xのとき挟み撃ちを使えます

x>0のとき

4x-32x^3/3≦sin(4x)≦4x

4-32x^2/3≦sin(4x)/x≦4

4=lim{x→+0}4-32x^2/3≦lim{x→+0}sin(4x)/x≦4


lim{x→+0} {sin(4x)}/x=4
    • good
    • 0

絶対に使えない、ということじゃなくて「|x|が0に近いときには常に f(x) ≧ sin4x/x ≧ g(x) である、ということが容易に証明できて、かつ、 f(0)=g(0) (あるいは limx→0 f(x) = limx→0 g(x))が明らかである、そういうf, g」ってものを、自分ではどうも思いつかないもんだから、使いたくても使えない、ということですね。

    • good
    • 1

limx→-∞ |(sinx)/x|≦limx→-∞ |1/x|=0



となって0になるから使えるのであって

limx→0 |(sin(4x))/x|≦limx→0 |1/x|=∞

となって∞になってしまうから使えない

limx→0 {sin(4x)}/x
=limx→0 4{sin(4x)}/(4x)
=4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!