人生最悪の忘れ物

以前使っていた、PCパーツを使ってセカンドPCを作ってます。
これらのパーツはメインPCで使ってた物です。
(ケースが無くて作れませんでした。今回ケースを買ったので組み立てました。)
構成は
M/B:EP-8K7A+(BIOSは最新です)
メモリ:512M PC2100 メーカー不明
HDD:IBM 40G
グラボ:AIT RADEON 64 DDR
DVD:Compaqについてたものです。
※以前にメインで使ってたときは、この構成で2000Pro・2000SV・XPはインストールできました。

このPCにCDブートでWindowsXPをインストールしたのですが
F8を押して同意するところまで進むのですが、キーボードライブラリ?!を読み込んでいる途中で固まってしまいます。(青い画面)
・BIOSを初期化 それでもNG
・グラボを WinFast A180 B T(128M)に替えました。それでもNGでした。
・次にメインPCに搭載している1枚のメモリに替えましたがこれもNG
・ここでCPUのコア欠けや焼鳥を疑い、クーラーを外して確認するが異常なし。

・ここでWin98をインストールしたらどうなるのかなと思いセットアップすると、なぜかインストールできました。
・HDDの疑いも一応あるので、メインPCにHDDを繋いで、2000Proをインストールしましたがうまく行きました。
・しかし、このHDDを今回作成しているPCに接続すると、起動画面は出るのですが
ディスクトップ画面表示の一歩手前で、画面が黒くなり左上で白いアンダーバーにみいなのがピコピコしてます。

これ以上私にはお手上げです。どなたか助けてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

熟練のお方にアドバイスってのも恐縮なんですが、冷静な第三者から冷静な一言ということで^^;

>・しかし、このHDDを今回作成しているPCに接続すると、起動画面は出るのですが
>ディスクトップ画面表示の一歩手前で、画面が黒くなり左上で白いアンダーバーにみいなのがピコピコしてます。

ここまで起動できるのなら、セーフモードでやってみては?
または、ログ作成を有効にして立ち上げてみる。
これなら途中でフリーズしてもログファイルをメインPCから覗くことが出来るのでは?

マズは原因究明ですね!><b
こないだまで動いてた構成なのだから、「何が壊れたのか」はっきりさせたいですね~
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。
本当はこのままM/Bを捨ててもいいのですが、納得できなくて・・・。
もうちょっと頑張ってみます。

まずは、時間は掛かりますがHDDをNTFSで完全フォーマットしてみてください。

その間、HDDが高熱になりますのでオーバーヒートしないようにPCケースから取り出してFANでクーリングします。
以前、オーバーヒートでインスト中にフリーズした経験があります。

インスト中はアクセスランプも反応しないで画面も固まる事が良くありますが、内部処理中で動きが見られないだけですので3分位の沈黙は我慢します。

クリーンインストールはとにかく時間が掛かりますのでコーヒーでも用意して気長に楽しみましょう。

ちなみに私の2ndマシンは段ボールの空き箱です。
    • 0
この回答へのお礼

NTFSでインストールしましたがやはり
だめでした。

もう限界ですので、中古でマザボ購入します。

色々とありがとうございました。