プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC PC-LC600J34DR
を使っているのですが、HDDが完全に壊れました。
HDDを買い換えようと思っているのですが
HDDは以前TOSHIBAのdynabookで成功していて次もこれで
いきたいと思ったのですが
OS入りの(TOSHIBAのパソコンの)HDDを入れてつけたら
Windowsのロゴまで出て勝手に再起動してしまうんです
後は繰り返しHDDには問題ありません。
NECに合うHDD
誰か助けてください
スペックは
HDD 12.7G
OS WinXP
メモリー198MB
インテルペンティアム3

これです。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_l1p264.htm

成功したHDD 日立 HTS541680J9AT00 (80G 9.5mmです
http://kakaku.com/item/05360410350/

A 回答 (7件)

OS入りの(TOSHIBAのパソコンの)HDDを入れてつけたら



OSってXpでしょ? 動きません チップセットの情報でNGです。

成功したHDD 日立 HTS541680J9AT00 (80G 9.5mmです

成功って 意味がわからないのですが?

もとのHDDは12.5Gなのですが80Gにした場合
80G認識しないってことですか?
とりあえず12Gでも認識すればいいのですけど・・・
認識しなっかた場合の認識のさせ方などはありますか?

他の人の補足ですけど

認識できる容量があるのは確かです

**Gの壁という物です。

そのPCの壁は何Gか知りませんけどそれ以上認識させない方法はあります。

でも80Gでうまくいったんでしょ?(意味はわからないけど)
なら120Gが壁でしょう。

80GをセットしてOSをインストすればいいのでは?

リカバリーROMとかOSを持っていないとかならそれ以前のお話で

話になりませんけど^^;
    • good
    • 0

整理すると



(1)NECノートPCのHDDが壊れた。
(2)以前ToshibaノートPCで交換実績のある日立 HTS541680J9AT00 (80G 9.5mm)を使いたい。
(3)試しにToshibaノートPCからHDDを取り出してNECノートPCに繋げたがWindowsが再起動の繰り返し。

回答です。
(1)。(2)
HDD 日立 HTS541680J9AT00 (80G 9.5mm)それを買えば大丈夫です。
換装後にリカバリーCDで再セットアップすればOKです。
(3)
他の回答者もおっしゃっていますが、起動しないのは当たり前です。
それに例え起動したとしても(あり得ないけど)ライセンス違反ですよ。PCにプリインストールされているWindowsはそのPCにライセンスされているわけで所有者の貴方にライセンスされているのではありません。

この回答への補足

皆さん私がパソコンのことで無知ですみません
物理的交換などは得意ですがアプリケーションなど難しいことわからなくって・・


自分意見
(1)NECのノートパソコンが壊れてしまった。
(2)このパソコンを直したい
(3)以前TOSHIBAのノートパソコンで交換実績のある日立 HTS541680J9AT00 (80G 9.5mm)と同じものを使いたい
(4)ためしにTOSHIBAで成功したHDDをNECにつけたがチップセットなどの情報の食い違いなどで起動失敗。
(5)新しく日立 HTS541680J9AT00 (80G 9.5mm)を買いたい
(6)・・・。

現段階で起動しないのは当たり前・・

補足日時:2008/09/09 22:17
    • good
    • 0

tadasi8ですが



まずHDDの件ですが80GB全て認識出来るか否か?は実際そのHDDをお持ちでしたら換装されて見られて認識できるか?を確認れるしかないでしょう問題はマザーボードの能力問題ですから正確に回答できませんしもし80GBが認識出来ない場合そのPCでは当然認識できる容量分は仕様で着ますが何GBかは判りません(無責任な回答になりましてすみません)

それからマウスやキーボードの不具合の件ですがそれはそのPCにWindousXpをインストールされた後に発生したのでしょうか?それでしたら元々そのPCはWindous98がインストールされたPCですしかもメモリは198MBでWindousXp自体インストールさせて正常にしかも快適にしようされるのは無理がありますので最初のOSを仕様されるべきです。
全く使用できなくはないでしょうが確かにHDD12GBでしたらHDD容量の約7~8割葉XPが使用領域に必要ですから無理と申し上げます、HDDを購入される費用の無駄です。通常XPを動作させるための最低メモリは256MBで最低限の使用は出来ますがやはり最低512MBのメモリが必要ですね。新しいPCを買い換えられたほうが良いですよ。ノートでも新品で6~7万円代程度で通常使用できる製品があります。

この回答への補足

マウスとキーボードは何もしていないのにいきなりおかしくなってしまった。

NECが来たときにはXPでした。

補足日時:2008/09/09 22:29
    • good
    • 0

HDDの相性は関係ないでしょう


日立のHDDを取り付けてOSの新規インストールで
問題は解決すると思います。

それよりWinXPでメモリー198MBでは軽快な動作は期待できません
    • good
    • 0

OS入りの(TOSHIBAのパソコンの)HDDを入れてつけたら


Windowsのロゴまで出て勝手に再起動してしまうんです。

????当然でしょう・まさかリカバリーインストールしたHDDを換装したわけじゃないでしょうか?
もちろんたとえOS新規インストールさせたHDDでも別のPCに換装した場合起動は出来ないでしょう。
正常起動させたい場合はまずHDDをセットしてOSをインストールまたはリカバリーさせて完了してまた別のHDDを同じ様にOSをインストールまたはリカバリーさせて完了させて予備として保管HDDが壊れたら同じPCにセットしてなら問題なく即正常に起動して使用できます。

結論としてHDDはどのメーカーでも規格(ノートPCですから2,5インチサイズで選択)が合えばどのメーカーでも問題ありません使用できますが容量はそのPCが認識できる容量以内で選択してください認識可能容量を超えたHDDをセットしても例えば最大120GB→200GBにしてもPCが認識できるのが120GBしか認識出来ない場合がありますので無駄ですよね。

この回答への補足

もとのHDDは12.5Gなのですが80Gにした場合
80G認識しないってことですか?
とりあえず12Gでも認識すればいいのですけど・・・
認識しなっかた場合の認識のさせ方などはありますか?

前使っていたときにマウスが少しおかしっかったのですが
症状が1つのアイコンをクリックするとすべて反応したり
アイコンが増えたりなどマウスがおかしかったり
キーボードが日本語を打てないなどありました

これらの症状もHDDと関係ありますか。
マウスはUSBマウスでも同じ症状がでたのでマウスの物理的故障の可能性は低いです

補足日時:2008/09/09 07:33
    • good
    • 0

>OS入りの(TOSHIBAのパソコンの)HDDを入れてつけたら


>Windowsのロゴまで出て勝手に再起動してしまうんです

当然です。
XPのようなNT系OSは起動時にレジストリに書き込まれたハードウェアの構成(主にチップセット)と整合性を確認しているので、インストール時と違うハードウェアにHDDだけを移植してもまともに立ち上がりません。
お使いになるPCで新たにOSをインストールしなおしてください。

それと、いまどきHDDの相性の相違などありません。
もし相性を気にするならメモリーくらいなもんです。
それも殆ど運が悪かったくらいの確立ですけどね。
いまどき相性がどーのこーのと言う輩はハードウェアに対する自分の知識のなさをごまかしている連中くらいなものです。
    • good
    • 0

>OS入りの(TOSHIBAのパソコンの)HDDを入れてつけたら



この意味が分かりかねますが 
別のPCでインストールしたWinXP は
HDDだけ移設さても 立ち上がりは完結しないですよ
立ち上げ時に マザーボード情報を読みますから
違ってると 立ち上がりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!