新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

自慢や強要、今時の言葉で言うとマウントする事が、自分を不幸にする疲弊させると思うのですが、じゃあ、それをしなければ平穏無事でいられるかもしれません。では、どうすれば、それが出来る、そういう気持ちを抑えられると思われますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

難しいところですね。

。。
上を見過ぎ、下を見過ぎ、と言うところですね。
承認欲求の1つだから、抑えるのは難しいでしょう。

周りに認められていて、周りが言ってくれていたら
そうはならないのでしょう。

よは、周りが言っていないから、認められていないってところを自覚するべきなんでしょう。

周りに言われるように努力しなければならないと言う気持ちを持つことですが、そうはならないのが現実的であり、そもそもの日本文化的なところもあります。

良くも悪くも日本は、職人文化なところがあるから、一流にしか賞賛を与えないみたいな文化圏なんだと思います。

それを理解すれば、こう言うこと言っても共感得られないんだろうなぁーと良くも悪くも自覚するかも知れません。

欧米圏、特にアメリカみたいなラッパー文化だったら、自慢してなんぼ、大きく見せてなんぼみたい文化に住むしかないと考えることが出来ます。

けど、日本ではそれが通用しないことを理解すれば
気持ちを抑えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカはヨーロッパ圏の移民、日本人のルーツはそうではない?島国、侵略しない文化がそうさせたのかな?それは関係ないか。

お礼日時:2022/05/27 05:54

それを行うことが自然な場所な職場及び環境を探して発散すると良いでしょう。


態度に表さずともスポーツや仕事の成果は周りと差ができるのでそこで気持ちが満たされるかもしれません。
また、日常的に全ての事柄で自分より上か下かを考えてそれを口にして生きているわけではないのであれば割とみんなそんなもんなので気にしないで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抑えたり無くすより、適当なところで発揮すれば良いのですね。

お礼日時:2022/05/27 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング