電子書籍の厳選無料作品が豊富!

26歳男です。

なんのために生きてるかわかりません。楽しいこともない。毎日仕事をして帰って寝ての繰り返し、休日も特にやることなく家で寝ています。分かっています。出かけたり遊びに行ったりすることが大事なのは、

A 回答 (32件中11~20件)

外の世界に適応するのに一生懸命で、疲れてしまったですか?人生には動の時期と静の時期があるって聞きました。

静の時期は自分の心と向き合う時期らしいです。怒りがある、虚無感がある、悲しい、とか。私の場合は、虚無感と無気力の底に怒りと悲しみがありました。怒りと悲しみ、隠して、生きてて、それは疲れるなって自分に納得しました。こんな感情あるなってつらいけど、感情を休み休みかんじると、ちょっと自分を好きになります。ちょっと元気になりますよ。誰々さんにわるいから、自分のこの感情は感じないとか、遠慮せず、安心できるところで自分の感情感じてみてください。
    • good
    • 0

同じこと繰り返しているとそうなりますね。


思いっ切り環境変えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

このような質問を目にすると、よく、病気の不幸な人のことや、やりたくてもそんな事すらもできない人の話などを引き合いに出し、如何に今のあなたは幸せなのか、恵まれているか、とお説教じみたことを書く方も多いのですが……。



あなたの悩みや苦しみや虚無感は、あなた自身になってみなきゃ解らないことですし、何の説得力もなく、私は愚の骨頂だなぁ、と思いながらいつも見ています。

無責任な綺麗事や常套句や、増してや悩める人に対し、説教じみたことなどなどを言うつもりは無いのですが……。

その無気力感に苛まれると言うことも、人生体験や経験の一つで、なにかのステージが変わるとその苦しみさえが面白かった経験として過去の良い思い出になることもありますよ。

かなり遅すぎましたが、人間は思い描いた通りの、いつもの思考癖通りの人生になっていくものなのだと言うことを、66歳の今になり、まざまざと理解できました。

腹立たしいことや、報われないことや、理不尽なことばかりを毎日数えて生きていると、本当にそんな詰まらなくくだらないことばかりが増えていく人生になり……。

楽しいことを楽しみ、不幸自体さえも面白がって、物事にもっと感動したり喜んだりする癖をつけていくと、不思議とそんな事ばかりが増える生き様になっていきますよ。

嫌なことは数えず、嬉しい出来事だけを数え、大袈裟に喜ぶ。
その内いいことと嫌な事が逆転します。

これ、不思議なのですが本当のことです。

今はまだまだ詰まらないことの方が多いでしょうし、夢も希望も持てないかもですが、一日に10個おこる不幸やつまらなさは一切数えず、たった一つか0.5個の面白かった事や、美味しかった事や、嬉しかった事だけを意識的に数えて行き、それを大袈裟に感謝するようにすると、不思議とそんなことばかりが増え始めていきます。

コレは相当疑り深い私の実体験ですので、綺麗事でもなんでも無い事実です。
思考癖を変えてみるのにお金も手間も掛かりません。

私は貧しいですが心は裕福で、今は真剣に望んだ、本当に必要なものは、必ずと言っていいほど、とても良い形で手に入るようになってきていますよ。(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんか心に染みて。涙が出てきました。

お礼日時:2022/05/28 12:04

結婚したら好きなだけ寝れるありがたさを知りますよ。

何かハマってることはないですか?
趣味に没頭するといいと思います
    • good
    • 0

海外に移住するというのはどうですか。

日本だと生きるのが疲れる理由があるんです。
https://japanreset.blogspot.com/2018/02/blog-pos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は好きなのでそういうつもりはありません。

お礼日時:2022/05/28 08:53

恋人が出来れば楽しい事もあるでしょう~きっとね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の自分に、出来たところでですね。今の現状作ったとしても幸せには出来ないです。余裕がないです心の。

お礼日時:2022/05/28 08:54

孤独感に包まれてますね



友達をつくってワチャワチャするか!
彼女でもつくって
恋愛に燃えてみるか!

20代だからこそ出来る事に、挑戦してみてくださいね

仕事って楽しいの?
仕事に燃えてるなら
こんな悩みも出なさそうだもんね
    • good
    • 0

世の中には仕事にもありつけず食べるものも着るものもなく、住む家にも困り風呂にも入れない子もあるのです。

全てある今の現状に感謝する事から始めてはどうですか?。今の貴方は幸せなんです。
    • good
    • 0

ウクライナの戦地にウクライナ兵として行けば分かるよ

    • good
    • 1

殆んどの人は貴方と同じような毎日過ごしていると思います、惰性と言えば惰性かもねでも人生にはその様な時期が有っても良い様に思います、私も貴方と同じ位の年頃には同様な暮らし方でしたから気持ちは分かります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!