AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

タイトルのとおりです。
SR400の97年式に乗っているのですが、走行距離4500kmの中古で買いました。
ただいま5000kmなのですがカチカチと異音がします。
なので、タペットの調整をしようと思ったのですが、何しろ初心者でやり方がわかりません。
そこで、タペットの調整の仕方がわかりやすく載っているサイトや本を教えてください。
また調整にシックネスゲージとバルブアジャスティングツールという専用工具が必要と聞いたのですが、いくらくらいで買えるのでしょうか。
そのほか必要と思われる工具を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

↓ここが丁寧だと思います。


ただ私はやったことありません。

参考URL:http://www.geocities.jp/brainbuster1128/sr400/ma …
    • good
    • 2

No.2で答えた者です。


私の経験では、作業自体それ程難しいものではありませんでした。
SRをよく修理しているようなお店であればそれ程時間はかからないと思います。
しかし慣れていないお店であれば、半日預かりとかになるかもしれません。
タペットの正確な調整方法を私は知りませんが、私の場合は始めての時、
何度か調整し直した経験があります。
よってもし一発で調整出来なかった場合は再度分解してから調整し直さなければ
ならないので、手間は結構かかるかもしれません。
よって慣れていないお店では時間がかかる可能性はあります。
その場合はやはり工賃は5千円から、高ければ1万円はするかもしれません。
工賃はお店によって結構変わって来ますので、何軒か電話で前もって尋ねておけば
よいでしょう。
ちなみに私の記憶では、その頃住んでいた近所のバイク屋で1万円程の調整費だったと思います。
学生でそれ程お金も無かったので高いと思い、自分でマニュアルを購入して来て調整をしました。

そらからNo.3の方が言われている通り、タペット音が無音になることは無かったと
思います。
ほんの少し音がするくらいであれば全く問題ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/03/29 01:03

初期型のSR500では、バルブアジャストツールが標準で車載工具に入っていました。


物自体は、販売されていれば1000円程度でしょう。
調整方法も、マニュアルに書いてあったので、販売店に聞いて見てはどうですか。

SRの場合は、クランク角を表示する小窓があるので、他のバイクより簡単ですね。

ただ、適正に調整した場合でも、多少のタペット音は出ます。
全く音がしない場合は返って要注意です。
    • good
    • 0

タペット調整は結構難しいですよ。


とは言っても多少の調整ミス程度で直ぐに壊れると言う訳ではありません。
私も昔SRを所有していた時は自分でマニュアルを購入して調整しました。
一発では直りませんでしたが、少しづつ調整したら、タペット音は無くなりました。

今後も自分のバイクは自分でメンテナンスをするつもりであれば、
マニュアルを購入することをお勧めします。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883930 …

上記URL以外にも大きな本屋に行けばおそらく数冊(数種類)はあると思います。
本屋で立ち読みをして自分が把握しやすく、また自分に適した本を購入して下さい。

シックネスゲージはおおよそ500円~1000円で購入出来たと思います。
バルブアジャスティングツールに関しては覚えていません。
何しろ私がSRを所有していたのはもう9年程前なので…

ところで購入後500km程しか走行していないようですが、購入したお店で直してもらう
ことは無理ですか?
もし可能でしたら、一度購入したお店でみてもらったらいかがでしょうか?
その時、調整方法を見学させてもらえたら参考になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度バイク屋に持って行こうとおもいますがいくら位かかるものなのでしょうか?
なにぶん学生という身分のためお金が…

お礼日時:2005/03/28 22:34

およっ!


初心者でタペットの調整を一度もやったことが無いなら、悪いことは言いません、やめましょう。

自分で、何でもやりたい気持ちはメカ好きの私にも分かります。
しかしシックネスゲージが有ってもどのぐらいの力で引ければいいのかというのは、良い先達がいて、その人に何度も其の感覚を教わり、さらに教わる側にも繊細な感覚が必要です。

もちろん、回数をこなすことで感覚の鈍い人間でもある程度の調整は出来るようになるのですが、感のいい人間とそうでない人間ではまったく違った結果が出ます。

昔、専門学校で自動車の修理を習ってきて整備士の免許を持った同僚にタペットの調整をさせたことがありますが、かえって悪化したことがあります。
まあ、それでもバルブを突き上げてしまうことが無かったのが幸いでしたが、もう一度自分でやり直して納車したのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、忠告ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/28 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバルブクリアランスが調整できない

SOHC 2バルブ単気筒車の整備をしています。
カチカチとタペット音がするようになったので、バルブクリアランスを調整しようとしているのですが、
いくらアジャストスクリューを緩めてもクリアランスができず、
シクネスゲージが全く入りません。
カムがロッカーアームを押しているのかな?とも思ったのですが、
圧縮上死点であることは何度も確認しましたし、そういった様子はありません。

厳密に言うと、スクリューを一杯に緩めた状態で、手でスクリューを掴んで上に引っ張ると、0.5mmぐらいのクリアランスが出来ます。
しかし手を放すと戻り、クリアランスが0になります。

何かバネのような物で押されているのでしょうか?
なお、IN側のみこのような現象です。
(EX側は問題なく調整出来ました。)

Aベストアンサー

>IN側は、わざわざ手でロッカーアームを持ち上げた状態で、調整するのが普通なのでしょうか?

タペットクリアランス調整はシビアなので、手でロッカーアームを上げながらシクネスゲージを入れた経験しかありません。
インでもエキゾーストでも同じです。
じゃないと正確な測定はできません。

シクネスゲージは抵抗感がありながら抜ける程度に調整するんですよ。
その手ごたえが判りにくいとは思いますが。
スカスカでは大きすぎです。

Qバイク屋さんに薦められたタイヤ

こんにちは。
こちらのサイトではよくお世話になっています。
くだらない質問かもしれませんが、バイクに無知なもので、よろしくおねがいします。

昨年末に中古で購入したバイクですが、タイヤ(純正)に元々、細かいひびが全体的に入っていました。友人に紹介されたバイク屋さん(初訪問)に話を聞いてみると、タイヤはちゃんとしたものを入れておいた方がよい、とのことで、ダンロップのTT100GPを薦められました。
私自身、ひびは気になっていたのですが、薦められたタイヤが安いものではない(らしい)ので、迷っています。もう少し今のままいけるんじゃないか、とか、もっと安いのでもいいんじゃないか、とか。

もちろん安全には代えられないので、できたらそのタイヤにしたいと思っていますが、使われたことのある方に、使用感を聞いてみたく、投稿しました。値段は3万円くらいと聞いたのですが、出す価値はあるでしょうか?また、タイヤにまつわる話なんかも、聞かせていただけると参考になります。お時間のあるときにでも、よろしくお願いします。

車種:SR400(2003年式)
購入時走行:13000km
現在走行:13500km
使用用途:主に街乗り、通勤、片道100km未満の日帰りツーリングなど


http://ridersnavi.com/index2.html

こんにちは。
こちらのサイトではよくお世話になっています。
くだらない質問かもしれませんが、バイクに無知なもので、よろしくおねがいします。

昨年末に中古で購入したバイクですが、タイヤ(純正)に元々、細かいひびが全体的に入っていました。友人に紹介されたバイク屋さん(初訪問)に話を聞いてみると、タイヤはちゃんとしたものを入れておいた方がよい、とのことで、ダンロップのTT100GPを薦められました。
私自身、ひびは気になっていたのですが、薦められたタイヤが安いものではない(ら...続きを読む

Aベストアンサー

おいおい、なんだかもの凄い誤解が質問者回答者ともにあるようなので補足しておきますと、メッツラーというのはドイツのタイヤメーカーで、SRの純正タイヤに採用されています。
今でもそうなのかな?
http://www.okada-corp.com/products/motorcycle/metzeler/metzeler_top.html

しかし、メッツラーといっても何種類もタイヤがあります。
SRに採用されているタイヤは、正直言ってあまりよくありません。
SRでスポーツ走行したければ、まず最初にタイヤを換えろと言われるくらいです。
グリップが悪い分、耐久性が良いので仕方が無いのですが。。。

ダンロップでもブリジストンでも、純正タイヤを作っています。
それと同じでメッツラーも純正タイヤを作っています。
SRの純正採用タイヤがTT100よりもグリップが高いということはありません。

私は一応メカニックとしてお客様にアドバイスしたりしてましたし、私自身もSRに乗っていました。
ちなみに私が使っていたタイヤは、ホイールを換えてもっとハイグリップなタイヤを履かせていましたので、質問者さんのSRには使えません。あしからず。

おいおい、なんだかもの凄い誤解が質問者回答者ともにあるようなので補足しておきますと、メッツラーというのはドイツのタイヤメーカーで、SRの純正タイヤに採用されています。
今でもそうなのかな?
http://www.okada-corp.com/products/motorcycle/metzeler/metzeler_top.html

しかし、メッツラーといっても何種類もタイヤがあります。
SRに採用されているタイヤは、正直言ってあまりよくありません。
SRでスポーツ走行したければ、まず最初にタイヤを換えろと言われるくらいです。
グリップが悪い分、...続きを読む

QSR400の車検時の費用は

SR400の購入を考えています 購入後の 車検費用他 維持費は どれくらいかかきますか

Aベストアンサー

車検費用はユーザー車検で次のとおりです。

自賠責保険(24ヵ月)…18440円
重量税(二輪車)…5000円
検査料…1400円
継続検査申請書(OCRシート)…50円
合計24,890円

ショップにやってもらうと、1回目の車検だとして安いところで5万円、高いところだと6~7万くらいでしょうか。

車検でチェックするのは、ブレーキ、光軸、外観の3項目だけですので、自分でやった方が断然お得です。

ちなみにショップにまかせると、単気筒も4気筒も同じ金額が請求されます。メンテが簡単なSRにはかわいそうな話です。

QSR400 パイロットスクリューについて

SR400の純正キャブについているパイロットスクリューは、
燃料を調整するものなのか、空気量を調整するものなのか教えてください。
また、閉める、開けるでどのように変化するのかも教えてください。

Aベストアンサー

SRのキャブは触ったことがありませんし、キャブの知識も20年前のものですが・・・

オートバイの場合、一般的にパイロットスクリューは、エアーブリードに流れ込む空気の量を調節すると思います。
(スロー系の)エアブリードはパイロットジェットで計量された燃料とエアスクリューで調整された空気を適度な比率に混合します。
それからスロットル付近で吸い出され、さらに空気と混合されます。

メイン系のエアブリードには干渉していなかったと思いますが、記憶があいまいで思い出せません。

パイロットスクリューを閉めれば空気は減り、開ければ多く入ります。
締めすぎても開けすぎても調子が悪くなるので、これによるセッティングは基本的に行いません。

QSR400 車検対応マフラー で低音が良いものおしえてください!

こんにちは、最近SR400に乗り始めたものです。
ノーマルマフラーのすばらしさもあると思うのですが、もう少し低音が欲しいのでマフラー交換を考えています。
違法改造にはなりたくないので合法なものが良いのですが、SR400にポン付けできる、良い低音がするマフラーでおすすめをおしえてください。形の好みはメガホンタイプかコンチ、ドゥカティタイプです。
又、レース用ですがブルックランズのドゥカティ サイレンサーの音が良いと聞いたのですが使っている方いましたら感想をお聞きしたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーサウンドですが、価格に比して十分よくできてると思います。
私はステンレスのショートメガホンタイプを使っていましたが、
走りが悪くなった感じもなかったですし、音量もうるさすぎない感じでした。
ステーに関してもノーマルのステーを流用するので強度に関してもそれなりに信頼性があるとおもいます。
ただ、音質に関してはあなたの望んでるものとは少し違う気がします。
スーパートラップと同じような機構を採用してるからか、やはりああいう系統の音がします。
歯切れのよい、ポポポッとか、っていう感じですかね…
あと、アルミかステンレスかでもずいぶん音質が違ってきます。

ペイトンやブルックランズは見た目はきれいに仕上がっているかも知れませんが、
ステーの部分がゴムかませる等の振動対策などゼロの一点支持(単純にボルトナットでとめるだけ)です。
SRは国産バイクの中でも振動がかなり激しい部類に入ります。
社外品のパーツは振動に対する対策が不十分なものが多いので、
音質や音量はもちろんですが、そのあたりもしっかりチェックしてから購入されると良いと思います。

以下のサイトはチェックされましたか?
過去ログ検索で同様の質問がたくさんあると思うので検索してみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4126/

スーパーサウンドですが、価格に比して十分よくできてると思います。
私はステンレスのショートメガホンタイプを使っていましたが、
走りが悪くなった感じもなかったですし、音量もうるさすぎない感じでした。
ステーに関してもノーマルのステーを流用するので強度に関してもそれなりに信頼性があるとおもいます。
ただ、音質に関してはあなたの望んでるものとは少し違う気がします。
スーパートラップと同じような機構を採用してるからか、やはりああいう系統の音がします。
歯切れのよい、ポポポッとか、...続きを読む

Qタペット音というのでしょうか?エンジンがカチカチいいます。

ボルティに乗っています。
最近気づいたのですが、エンジンの回転にあわせてカチカチ
聞こえています。
色々調べてみたところタペット音というのが一番近そうな
感じなのですが、これはもう寿命ということなのでしょうか?

また、このまま乗り続けると危険な壊れ方をするものなのでしょうか?(バイクが吹っ飛ぶとか)

あまりこういったことに詳しくないのでドキドキして乗っている
状態です。(通勤で使っているのでどうしても乗らないといけない)

詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

タペット音だとしたら帰宅途中にでも早めにショップで診てもらったほうが良いと思います。
軽い症状でしたら調整で直る場合”も”あります。

完全に壊れてしまうとエンジン内部の他の部分にまで傷とかがつき修理費も高くついてしまうと思われますので早めの修理(調整)が必要ですね。

Q(再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較

(再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較について

すみません。同じ質問を先ほどしたのですが、間違えて受付中を解決済みにしてしまいました。
なので再度質問させてください。(こちら初心者で無知ですので、不適切ならご指摘ねがいます。)

自分はCB400SS乗りで、一応オシャレには関心がある者なのですが、オシャレだと思ってこのバイクを選びました。(以下、CB400SSをSSと略します)
なので、以下の様な事が気になって仕方ありません。

日頃、SRとSSはデザインやコンセプトが似ていると言われます。
しかし、街中で見るオシャレ(単にファッションに関心ある人、アパレル関係者、美容師、バンドマン等)は、こぞってSRの方に乗っているような気がします。(SSと2台のみの比較だと)
SRカスタムサイトやYoutubeを見ても、オシャレそうな小僧が自慢気に跨っています。(本当にこいつバイク好きなのかという疑問はありますが)
もともとSRの方が歴史や売れ行きの関係で多いというのもありますが、オシャレ搭乗率に限っては更に頻度が高いです。
そういうSR乗りの方には申し訳ありませんが、よくいう「味がある(何の事?)」とかは建前で、ただ有名だから乗っているとしか思えないのです。
「造形美」もSSと変わらないはずですし。

そこでオシャレなSR乗りの方に質問なのですが、デザインが似ているSSがあるにも関わらず(←ここ肝心)、SRを選ぶ理由は何なのでしょうか?
何かファッション誌やメディアでも取り上げられて「SR=オシャレなバイクの筆頭」、そして「SS=眼中ない」みたいな図式があるのでしょうか?
それともやはり、SRというブランド力や知名度、カスタムパーツの豊富さ、ストバイブームなどが魅力なのでしょうか?

また、SR乗りに限らず、オシャレなバイカーの人のSSに対するイメージ・評価もお聞かせくださると幸いです。(SRのパクリだとかは散々聞いてるので・・それ以外で・・)

挑発的(悪意はないです)で括弧と疑問形ばかりの長文ですいません。よろしくお願いいたします。

(再)オシャレなSR乗りの方に質問です。主にSRとCB400SSの比較について

すみません。同じ質問を先ほどしたのですが、間違えて受付中を解決済みにしてしまいました。
なので再度質問させてください。(こちら初心者で無知ですので、不適切ならご指摘ねがいます。)

自分はCB400SS乗りで、一応オシャレには関心がある者なのですが、オシャレだと思ってこのバイクを選びました。(以下、CB400SSをSSと略します)
なので、以下の様な事が気になって仕方ありません。

日頃、SRとSS...続きを読む

Aベストアンサー

当方同じSS乗りです。


 確かにオシャレとかそういう見方もあるのでしょうね
ただ自分がSRを止めてSSを選んだ理由は、多くの人が乗っている+エンジンからのストレートなエキパイがなんだかダサく感じられたからです(あくまで主観なので、回答者様の中でお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)

街中でSSを見かけるのは本当に稀ですし、オシャレな人がSRを選んでいるというのは、単に分母の違いなのではないでしょうか・・・
SRは歴史も長いですから、単純なタマ数も違いますし、当然ながら中古も多い=安い中古も出回りやすいから買う人も多い、となるのではないかな、と。

 ま、確かにカスタムパーツが少ないのは悩みのタネでもありますが、その分他からの流用を考えたりで頭を捻る分、個人的にはSSでよかったのかな?と思います。
 あと振動がすごいのは正直ツライです。特に長距離を走る場合には振動による疲れやシビレなど、命にかかわってくるのかも。。。


バイクに乗っていて最近本当に思うのは、バイクは結局どこまで行っても乗り物であり、自分自身の趣味が反映されたものなのかな?と感じます。ですから結局は自分が好きか嫌いか、でいいのではないでしょうか。
好きこのみは人それぞれ。

当方同じSS乗りです。


 確かにオシャレとかそういう見方もあるのでしょうね
ただ自分がSRを止めてSSを選んだ理由は、多くの人が乗っている+エンジンからのストレートなエキパイがなんだかダサく感じられたからです(あくまで主観なので、回答者様の中でお気を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)

街中でSSを見かけるのは本当に稀ですし、オシャレな人がSRを選んでいるというのは、単に分母の違いなのではないでしょうか・・・
SRは歴史も長いですから、単純なタマ数...続きを読む

QSR400がバッテリ上がり?急にエンジンがかからなくなりました…

SR400がバッテリ上がり?急にエンジンがかからなくなりました…


年式は2005年でイモビライザー付きのSR400に乗っています。
毎日乗るのですが、メインスイッチを入れてもメーターのバックライトやニュートラルランプも微かに灯るだけで、ウインカーなども点灯しません。キックしたら一瞬点灯しますが、パンッとマフラーから爆発音がしてエンジンはかかりません。

妙な兆候として、昨日からキーを挿すとメーターのイモビライザーの赤いランプが小刻みに点滅していました。

突然バッテリが上がったような症状なのですが、いったいどこが故障しているのでしょうか?

非常に困っています。

Aベストアンサー

2005年から交換していないシールドタイプバッテリーなら、まず、寿命でしょう。たとえ毎日乗っていても、ある日突然お亡くなりになるのがシールドタイプの特徴です。

QSR400車検通らず・・

中古車を購入し、初めての車検行ってきました。
前オーナーが「そのままで車検通る」とのことだったので、何も調べず行ったところ(←反省してます)
・フェンダーレスなのでリアフェンダーが必要
・反射板がない(?)
・二人乗りなのでステップとバーが必要
・マフラー音が規定外
以上4点にて通りませんでした。
車種はSR400です。安く収めるにはどうすればいいかアドバイスをください。

Aベストアンサー

1、100円ショップでプラスティックの板を買ってきて四隅に穴を開けて丸めてタイラップで固定する

2.100均で売ってる

3.100円ショップでベルト買ってきて、シート外してシートを覆って裏でガムテープで止める。
ステップは、ボルトナットで代用
4.100均で金属たわしを買ってきてマフラーの穴に詰め込む。

全部で1000円も掛かりません。

QSR400のアイドリングが不安定になります。

2週間くらいまえに中古でSRを購入してから、買った当初はアイドリング時にタコメーターの針が1000回転よりほんの少し高い値を指してたのですが、ここ2日くらいアイドリングの調子が悪くて、アイドリング時回転数が1と0の間くらい(1000回転の0の間かな。。)を指して今にもエンストしそうなくらい不安定な状態が続いてます。振動もそんなにこなくなったし。
原因はなんなのでしょう??SRのアイドリング調節ネジってどこにあるのでしょう・・??

Aベストアンサー

すべてのキャブレターに共通することですが、スロットルストップスクリューは工具なしでいじれないと現実困りますので、ノブのような形のものが突き出ています。
それを右方向に回すとスロットルが完全に落ちなくなります。
空気の量が増えるわけですから、パイロットスクリューでガソリンの量を微調整します。
スロットルストップスクリュー以外に調整できそうなねじはもうひとつしかありません。
それがパイロットスクリューで、これはドライバーが必要です。
これを触るときは、現在値を記録しておくことが一般的です。
その位置から完全に閉めこむまでの角度(たとえば720度等)です。
(さわらなくてもねじの位置は覚えておきましょう。180度まわしてしまうとわからなくなってしまいますが)
これでアイドルが高くなる位置をさがし、あがれば、ストップスクリューをもどし、再度パイロットスクリューでと延々とくりかえし、ストップスクリューが720度前後に収まるようにします。
エンストしなければ、
アイドルは低ければ低いほどガソリンを無駄使いしないし、
しっかりエンジンブレーキもかかるので、
スロットルストップスクリューは、
常に調整するものと考えておいてください。
今回の場合はスロットルストップスクリューだけ
すこし締めて様子をみられてから
次のステップへいけばよいかとおもいます。

すべてのキャブレターに共通することですが、スロットルストップスクリューは工具なしでいじれないと現実困りますので、ノブのような形のものが突き出ています。
それを右方向に回すとスロットルが完全に落ちなくなります。
空気の量が増えるわけですから、パイロットスクリューでガソリンの量を微調整します。
スロットルストップスクリュー以外に調整できそうなねじはもうひとつしかありません。
それがパイロットスクリューで、これはドライバーが必要です。
これを触るときは、現在値を記録しておくこと...続きを読む


人気Q&Aランキング