痔になりやすい生活習慣とは?

ママチャリと、マウンテンバイク(ルック車ですが...)に乗っている者です。今まで、チェーンや、車軸などへの注油はKUREのグリースメイトというものを使っていたのですが、これはまずいのでしょうか?グリースを溶かすとかききました。

また、スプレー式の物で、良い物があったら教えて下さい。

A 回答 (7件)

#3です。

長期間に渡って車軸にグリースメイトを使用しまった事を気になさっておられるようですね。個人的には余り心配無いと思います。

スプレー式とはいえ、オイルよりも粘度が有るのでベアリング内部までは届いていないのではないかと思います。しかし、もし届いていたとしても元々のグリスと混ざり合っているでしょう。その場合は流れ出さずに内部に留まってていると考えられます。

もちろんベストな選択はベアリング部の分解整備ですが費用(いくら掛かるかは分かりませんが・・)と効果を考えると闇雲に分解整備というのもどうかと思います。

私としては、コンディションを確認しつつそのまま乗り続けるというのが良いと思います。回転状態の確認はもちろんですが、時々は車体を浮かせた状態でペダルを回してみて下さい。その時にカラカラ音がするようですとグリスが切れている可能性が有ります。また、車輪を左右に揺すった時にベアリングの部分にガタが有るようですとボールの磨耗が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

早速試してみました。
今のところ異常がないようですので、しばらくは様子をみてみようと思います。丁寧な回答本当にありがとうございました。

カンパニョーロのスプレーオイルは良いですよ。

白いBoxの中に入っています。
このオイルは水分が混入すると粘度が上がるように出来ていますので、雨などで流れ落ちにくくなっています。ブレーキ本体やワイヤーやチェーンにもOKです。
ただし、B/Bやヘッドなどのベアリングには使えません。欠点は、比較的流れやすい部類に入りますので、こまめにメンテナンスを行なって注油する必要があることと、価格がとんでもなく高いことです。(でもそれなりのことはあります)ご参考まで…。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、丁寧な解答本当にありがとうございます。
やはり、車軸などへの普通のスプレー式のようなものでの注油というのはだめなのですね。

もう2年間、スプレー式の粘度の低いグリースを与え続けてしまったのですが、やはり、これは自転車専門店に持っていって、グリースアップしてもらう必要があるのでしょうか?

それとも、油が乾かないように頻繁にさせばO.Kでしょうか?
質問ばかりですいません。

#1です

とんちんかんな回答を
したにもかかわらず(汗
参考アドレス教えていただき
ありがとうございました!
グリースを
キィキィ軋んで困っている
健康器具に
使ってみようかと思います
あべこべに教えていただいて
恐縮です^^
    • 0

B/Bやヘッドなどのベアリング部分には、グリスを使います。

ブレーキ本体やレバーの軸部分等にはスプレータイプのオイルを使ってください。
ワイヤー類には、CRC-556などのスプレーオイルは内部のテフロンライニングを溶かすことがありますのでNGです。テフロンを溶かさないタイプを使ってください。
チェーンには、専用のオイルを使うか、一般的なスプレーオイルでもOKです。
但し、一コマづつ左右のプレートとローラーの間に1~2滴挿すようにしてください。さらに挿し終わってから数回チェーンを回転させてなじませてから、チェーンについた余分なオイルをふき取ってください。埃等が付着することを防ぐ為です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

1こまずつ注油とは...。知りませんでした。

チェーンへの定期的な注油は必要ですが車軸へは普通は必要有りません。

ベアリングにはグリスが使用してあります。もしグリス切れの場合は分解してのグリスアップが必要になります。

KUREのグリースメイトについては詳しく知りませんがチェーンに使用するには問題無さそうです。しかし、車軸等のベアリングへ使用するには柔らかすぎるように思えます。

恐らくスプレーグリスでは車軸等にスプレーしても中のベアリングまで届かないのではないでしょうか。だからといって柔らかい油(オイル等)を使用してはいけません。グリスを溶かした上にすぐに流れてしまってベアリングがダメになってしまいます。特にKUREのCRC556は浸透性が強くグリスを溶かす力も強力なので絶対に使用してはいけません。ただしチェーンの掃除をする時に古いグリスやオイルを溶かして除去するには有用です。

ベアリングに使用するグリスとしては部品メーカー等が出している専用の物(スプレー式ではない)がベストですが、普通のグリスでも問題は有りません。一般用の自転車等に使用するのには「持ち」が重要なので多少固めの方が良いでしょう。次善の選択としてはKUREのグリースメイトも有りかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうしようもなければグリースメイトもありということですね。できるだけ、分解できるようにしたいと思います。

車軸のようなところは、オーバーホールして清拭した後、グリスをたっぷり塗るのが基本です。

KUREのグリースメイトはどんな商品は分からないのですが、スプレーだとサラサラしてると思いますので、やはり洗い流す感じになって好ましくないと思います。

チェーンにグリスは少々硬いかも。
新品チェーンはグリス漬けになってますが、そのままでは動きが硬すぎて使えませんので。
チェーン用のオイルがいいと思います。(ある程度粘度のあるもの)

車軸の調整(ダブルナット)は薄口のスパナ(ハブスパナという)を使います。2枚組で1,500円程度ですので、そういった調整に自信あればやってみてもいいかも。(締めすぎ・緩すぎは不可)

スプレー式のいいものは分からないです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

スプレー一本で手軽にとはいかないのですね。勉強になります。

スプレー式潤滑油で

名の通ったものだと
クレ556が
思い浮かびます。
グリースについては
知識がないので
ごめんさない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに5-56は有名ですよね。

グリースメイトの製品紹介ページです↓http://www.kure.com/line_up/mechanical/detail/co …

ちょうど「あんかけ」くらいの粘度です