電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金銭的や時間的にです

昔もそうかもしれませんが昭和や平成初期と比べて余裕がないと思うのは私だけですか?


例えば

わからないことがあればネットですぐわかる
手紙もメールで一瞬で送れる

聞きたい音楽も動画ですぐに聞ける



それなのに今、余裕がないや幸福度が低いと感じるのはなぜですか?

A 回答 (9件)

#8です。

お礼ありがとうございます。

>効率的ということに関しては今が良いという
ことでしょうか?

個人的には昭和よりも今のほうがいいです。


>できることなら効率的と幸福度が繋がって欲しいです

昔の大変さを体験することは割と簡単です。
たとえば、テントで一週間ぐらいすごしてみるといいです。
目の前に水道があり、電気があり、ガスで簡単に火が付くことがどれほどありがたいか、3日ぐらいだと不便がレジャーになりますが、1週間もやっていると日常になって、現代社会の効率性の高さが身に沁みます。

ついでにスマホも使えないと、現代人は「何していいか分からない」ですよ。

そういう体験をしてみれば、いかに現代が幸福かよくわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐れ入ります。
全自動洗濯機に慣れ親しんだ人にいきなり
「「洗濯板で服洗って」と言われた時の心境と
いったところでしょうか?

効率的な面では現代に勝っていますが、それを人に
求め過ぎるとブラック企業、労働と思われるのが難しいですね

昭和は余裕があった感じなので効率的を求めて
理不尽な要求されないよう、気を付けます

お礼日時:2022/06/01 21:24

アラフィフです。



私は金銭的な余裕は感じませんが、時間的な余裕はものすごく感じます。

正直な話、今ネットで5分で手に入る情報を昭和の時代に手に入れようとしたら、たぶん数日かかったはずです。「どこに行けば情報が手に入る」ということが分かっていても、数時間かかるでしょう。

この間、久しぶりに図書館に行ってマジで実感しました。

たとえば「ある日付のある記事」とそれに関連する情報が欲しいとします。ネットなら「ある日付のある記事」で検索すれば、関連情報と一緒にたくさん出てきます。必要なものを閲覧するのに5分程度は必要でしょうが、それで目的を果たせます。

しかし昭和の時代は
①「ある日付のある記事」が保管されている図書館を探す
②その図書館に行って、その記事を閲覧する
③その図書館にある各書棚から、その記事に関係する本や資料を探す
④探した資料を閲覧する
という手順になります。これだけでも丸一日かかるし、「ある日付のある記事」がどこにあるか見当がつかないなら、もっと時間がかかるか、国会図書館レベルなら地方の人は行くこと自体が大変です。

なので「情報を探すこと」はものすごく楽になっています。

もうひとついえば「集合の調整」も楽です。LINEなどでメッセージを送れば、それだけ調整が済みます。駅の待ち合わせでも連絡がすぐ取れます。

こんなに時間を有効に使えるのは昭和の時代から見たら夢のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

効率的ということに関しては今が良いという
ことでしょうか?

私もそう思います。


できることなら効率的と幸福度が繋がって欲しいです

お礼日時:2022/05/30 21:09

お金は稼ぐか節約。

時間も作るか他にやっている事の効率アップか、止めても良い事を止める等をして、時間をつくるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私はケチなので節約してセミリタイア目覚まします。

お礼日時:2022/05/30 21:10

物価だけ上がって給料変わってないんだから当たり前でしょ

    • good
    • 0

便利なのと 幸福度とは違うからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利だと利益追求して幸福度が下がることも
ありえますからね

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2022/05/30 21:11

とても良い質問だと思います。



スマホに大抵の娯楽は
入っていますね。
映画からテレビ、クイズやらぬり絵やら
ビデオカメラ、財布の機能まで果たし、
ナビゲーションまであり
宿泊も出来ますね。
わからないことは調べられ
なんでもありです。
医療なども、
年間でほとんどのお金は手続きをしたら、戻ります。なのにみな、不要な保険に加入します。
住民税なども無料にしたり出来ますし、
国民健康保険なども月額二千円にしたりもできますし、
家賃なども交渉で下げてもらうだとか
出来ますし、そもそもいくらでも安い賃貸
いまはあります。
三戸に一軒が空き家になろうとしているからで、
1人っこと1人っこが結婚したら
家が一軒あまる時代です。


本当は、お金をつかわなくて
済むのだから
たしかに昭和平成より
圧倒的に豊かなはずです。

しかし、なぜか
不安を抱える人が多数います。

これは、つまり
゛欲望のステージが上がったから゛です。
いままで満足できていたことに
満足出来なくなってきているのです。

いくらあっても
満足出来ない人にとっては
足らないのです。
満足を埋めるためには
お金が必要です

お金を稼ぐというのは
今でも大変な作業です。

世の中に本当は満足が溢れているのに
相対的に大変な作業です。

だから、心の中に
自ら不安を煽り、
不安に自分自身を陥れていき
モチベーションを無理矢理あげているともいえます。

本当は
誰もがもう
1日五時間だとか
週4日働くだとかで
十分暮らしていけるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひろゆきも言ってましたが生活レベル上げずに逃げ切って
幸福度下げないようにします

お礼日時:2022/05/30 21:11

あとは、ある程度の事は経験したので感動しなくなった事が幸福感に繋がるのかなと思いました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せを感じる感覚が鈍っているかもしれませんね

好きな人と連絡が取れるのは嬉しいですが
今となっては当たり前なので
既読スルーされるとイラッとするのもそうでしょう

お礼日時:2022/05/30 21:15

下も上も


やったもん勝ち+してもらって当然だけが蔓延ってるから
(本当の真面目だけが損してる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひろゆきみたいに効率的に幸福度上げたいです

お礼日時:2022/05/30 21:13

昔も余裕がなかった事を忘れてるだけとかではないですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔も子供が身売りされたり不幸でその
時と比べたら今は幸せですが
必ずしも誰もがハッピーではないので一筋縄ではいかないでしょうか

お礼日時:2022/05/30 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!