プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このような画面になりWindowsが起動しません。
解決方法を教えてください。

「UEFI BIOS Utilityから抜」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    ブートメニューをクリックすると

    The system cannot find any bootable devices.

    とでます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/30 01:58
  • 詳しくありがとうございます。

    構成は以下です。
    【CPU】Intel Core i7-8700 3.20GHz
    【マザーボード】ASUS H370-A-SI(H370 1151 DDR4 ATX)I
    【メモリ】16GB https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B08BZ8T9C2?psc= …
    【グラフィック】ZOTAC GEFOCE 1650
    【ストレージ】SSD COLORFUL SL500 64G(2.5" SATA3 640GB TLC)
    HDD SEAGATE ST2000DM006(SATA3 2TB 7200rpm 64MB)

    何度再起動しても強制的にBIOSの設定画面にいってしまい、
    自動修復の画面には行きませんでした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/30 02:17
  • ありがとうございます。

    ケーブルの抜き差しなども確認したのですが、
    認識されませんでした。

    SSDを買い換えようと思います。

    すいませんが、
    おすすめSATA SSDがあれば教えていただきたいです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/30 04:04
  • HAPPY

    ほんとに詳しくありがとうごいます。

    他のコネクタで試したのですが、
    それもだめでした。

    おすすめもありがとうございます。
    M.2だと少し高くなってしまうので
    とりあえず今回はクルーシャルの
    2.5インチのSATA SSDに決めました。

    無事新しいのは認識されて
    バックアップも回復ドライブもなかったので
    クリーンインストールしました。

    データは無くなってしまったのですが、
    通常通り起動することができました。

    本当にありがとうございました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/31 01:19

A 回答 (5件)

ANo.4 です。



了解です。やはり認識されていないようですね。あと、マザーボード側の SATA チャンネルの不具合がある可能性を確認するために、空いている他の SATA コネクタに挿してどうなるかも、チェックした方が良いともいます。

また、光学ドライブと HDD は正常に認識しているので、それらと入れ替えても良いでしょう。それで認識されなければ、SSD の故障と見ても良いのではないでしょうか。

2.5 インチ SATA SSD は沢山に機種があって、大概はどれでも大丈夫だとは思いますが、最も使われているものをお薦めします。価格的にも、比較的安くなっています。元が 640GB のようですから、1TB が適当でしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B07KCKG77L ← ¥10,800 Crucial Crucial 3D NAND TLC SATA 2.5inch SSD MX500シリーズ 1.0TB CT1000MX500SSD1JP

システムのイメージバックアップがあるなら、それを書き込んで下さい。これができるなら、ライセンス等の問題もありませんね。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

これが無い場合は、「回復ドライブ」 での初期化(リカバリー)です。OS のバージョンが 「回復ドライブ」 を作成した時点のものになり、Windows Update やドライバ、ライセンスなどは引き継がれますが、後からインストールしたアプリケーションや作成したデータは、全て削除された状態になります。

Windows 10 「PCを初期状態に戻す」機能で初期化する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/shokika.html

それもなければ、クリーンインストールになります。

Windows10 新規クリーンインストール手順
https://pc-seven.co.jp/user/sup_win10_inst.html

ドライバは、殆どが Windows 10 のもので賄われます。グラフィックボードやプリンタ等のドライバは、メーカーサイトから最新版をダウンロードし、インストールして下さい。もし、Windows 7/8.1 から Windows 10 にアップグレードしている場合は、プロダクトキーを要求されたら、元の OS のものを入力してください。多分、再インストールになるので要求はされたないとは思いますけれど。

お使いのマザーボード ASUS H370-A の仕様です。

https://www.asus.com/jp/Motherboards-Components/ …

ストレージ機能 Intel® H370 Chipset :
1 x M.2 Socket 3, with M Key, type 2242/2260/2280 storage devices support (SATA & PCIE 3.0 X2 mode)*1
1 x M.2 Socket 3, with M key, type 2242/2260/2280 storage devices support (PCIE 3.0 x 4 mode)
6 x SATA 6Gb/s port(s), gray
*1:SATA モードのデバイスが M.2_1 ソケットにインストールされている場合、SATA_2 ポートは使用できません。

PCI-Express 3.0×4 に対応した NVMe M.2 SSD のスロット(M2_2)がありますので、この際だから高速の M.2 SSD にしたらどうでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B07VXC9QMH ← ¥11,563 Kingston SSD A2000 1000GB 1TB M.2 2280 NVMe PCIe 3D TLC NAND DRAMキャッシュ搭載 SA2000M8/1000G 正規代理店保証 5年保証

シーケンシャルリード 2,200 MB/sec、シーケンシャルライト 2,000 MB/sec (ランダムリード 250 kIOPS/ランダムライト 220 kIOPS) あるので、SATA の 500~600MB/sec よりはかなり高速です。また、マザーボードに直接取り付けるので、接続ケーブルの接触不良を気にすることもありません。

「Kingston A2000 1TB」をレビュー。1TBで99ドルの高コスパNVMe M.2 SSDを徹底検証
https://jisakuhibi.jp/archives/1075456080.html
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼はここですね!

ほんとに詳しくありがとうごいます。

他のコネクタで試したのですが、
それもだめでした。

おすすめもありがとうございます。
M.2だと少し高くなってしまうので
とりあえず今回はクルーシャルの
2.5インチのSATA SSDに決めました。

無事新しいのは認識されて
バックアップも回復ドライブもなかったので
クリーンインストールしました。

データは無くなってしまったのですが、
通常通り起動することができました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/05/31 01:21

ANo.3 です。



パソコンの各スペックを有難うございます。

UEFI/BIOS で C:ドライブ用の 「SSD COLORFUL SL500 64G(2.5" SATA3 640GB TLC)」 が表示されていないので、マザーボードが SSD を認識していないようです。

可能性としては、SATA ケーブルや電源ケーブルが抜けていないかどうか、また接触不良の可能性もあるので、一回抜き差しをして確認し下さい。

それでも尚 UEFI/BOS で認識されていない場合は、SSD の故障でしょう。マザーボードに認識される SSD に交換して下さい。または、NVMe M.2 SSD 等でも良いのではないでしょうか。

SSD が認識されていない場合は、幾ら再起動しても OS は立ち上がりませんし、自動修復も行われません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

中央の 「SATA 情報」 には、搭載されているストレージが表示されています。

「P2=ST~」 が とSeagate の HDD で、「P3=HL-DT-ST~」 が日立 LG の光学ドライブです。「P1=?」 にあるであろうシステムドライブがありません。SSD でしょうか。

もし 「P2=ST~」 がシステムドライブだとしたら、それに入っているシステムが壊れているかも知れません。

恐らく表示されていない 「P1=?」 がシステムドライブだと思うのですが、それが表示されていないのは、不具合の原因だからではないでしょうか?

通常ならそのまま Windows が立ち上がるはずのところで、起動のシーケンスが中断し、UEFI/BIOS の表示のままで停止しています。この画面は、OS が立ち上がらない時に表示される、Basic Input/Output System(UEFI) です。

BIOSとUEFI
https://www.pc-master.jp/jisaku/bios-uefi.html

原因は様々です。

・システムドライブの SSD/HDD が故障している。
・SATA SSD/HDD だったら、SATA ケーブルや電源ケーブルが抜けている。
・上記のケーブルが断線している。

取り敢えず上記が考えられますが、他にもインターフェースの動作不良の可能性もありますので、詳しく調べないとはっきりとは判りませんね。

マザーボードは ASUS みたいですが、CPU やマザーボード、メモリ、ストレージ各種等が、どう言う構成なのかを教えていただくと、少しは話が見えると思います。パソコンのトラブルに時は、どんなシステムなのかが判らないと、皆目見当がつきません。

下記は、・起動しない場合は、下記で 「スタートアップ修復」 をトライできます。

Windows10が起動しない時に「スタートアップ修復」を行う方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/how_to …

Windows 10 がスタートアップ修復に失敗し、再起動ループしてしまう時の対処方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/loop_r …

・インストールメディアか 「回復ドライブ」 を使ってシステムを立ち上げ、「修復機能」 を使って修復します。

Windows 10 インストールディスクの作製方法「修復、セットアップ」
https://www.pasoble.jp/windows/10/088124.html

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112

・システムのイメージバックアップが取ってある場合は、書き換えを行います。これでイメージバックアップした時点にシステムは戻り、同じ環境で使うことができます。もし、SSD/HDD が故障している場合は、新しい SSD/HDD にこのシステムのイメージバックアップをリストア(復元)すれば、同じ環境で使うことができます。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

・システムのイメージバックアップが無い場合、最新の Windows 10 にインストールメディアを使って、上書きインストールを行います。

Windows10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-instal …

・上記の何れも、エラーが発生して実行できない場合は、SSD/HDD が壊れている可能性があります。

その場合、「回復ドライブ」 の初期化や OS インストールメディアを使ってクリーンインストールする方法があります。なお、「回復ドライブ」 の初期化には、ドライバが組み込まれています。クリーンインストール時のドライバは、Windows 10 の組み込みドライバで殆ど賄われます。グラフィックボードやプリンタのドライバだけ、メーカーサイトからダウンロードしインストールして下さい。

Windows10 回復ドライブから初期化する方法【ドライブから回復】
https://www.pasoble.jp/windows/10/kaifuku-drive- …

Windows10 新規クリーンインストール手順
https://pc-seven.co.jp/user/sup_win10_inst.html
この回答への補足あり
    • good
    • 1

windowsというのはアプリケーション、ソフトウェアの1でしかないので、PCの本体だけでは起動しません。


ソフトが壊れたのでしょう(ハードウェア故障の可能性もあるけど)
インストールし直すなりなんなり。修復ディスクとかないと難しいですけど。
具体的、詳細な方法は面倒なんですよ。自分で調べるなり、次の人に期待して下さい。
    • good
    • 1

起動優先順位が空っぽでは?


なにかドラッグしろって見えます。
その下のブートメニューは?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!