電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

古本に張られた値札を上手にはがしたいのですが、
何か良い智慧はないでしょうか?

シンナーは臭いが残りそうなので
シンナー以外で簡単にすぐに出来る方法があればご伝授ください。

A 回答 (6件)

ドライヤーと効果は同じですが、アイロンで剥がしています。



値札を貼って時間が大分経っているものは、特に剥がしにくいですよね?
それも綺麗になりますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは良いですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/29 18:48

シールを少し爪で起こしてそこにティシュパーパーを押し付けて押してゆきます。

つまり値札をティシュペーパーに張り付かせるワケです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、面白い方法ですね。

早速やってみます。(笑)

お礼日時:2005/03/28 20:51

ドライヤー戦法は私もお勧めですが、文房具屋さんで用途を言ってシールはがしを買ってくるのも手です。


ただし、ガラスやプラスチック、金属に貼られたものを剥がす用のものは下地が紙の場合痛みますので、本の値札を剥がしたいと相談した方がいいと思いますけど。
あと、剥がし方にもよるんですよね。私は仕事でよく値札はがし(返品する際に商品のパッケージから)をするんですが、意外と綺麗に取れちゃうんです。うーんコツがあるんですけど上手く文章には出来ないなあ、同僚に教えても出来なかったし。ただ、本から剥がすのは難しそうですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます。
確かに紙カバーに苦慮しております。

この値札自体が古くに貼られているので、劣化しているという問題もあるんです。

お礼日時:2005/03/28 20:49

ドライヤーの温風を当ててみて下さい。


壜などに貼ってある値札やシールなどは
この方法できれいに取れます。
古本の値札でやった事はないんですが、
つるつるのカバーでしたら
はがれそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、おかげさまで、ツルツルカバーのは一回で剥がすことができました。
問題はやはり紙カバーです。
大変、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/28 20:47

ハンドクリームをすりすりしていれば


取れますよー!
コミック系ならいいのですが、紙の表紙の物だとしみこんでしまいますね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。

問題は紙カバーですね。(実感してます)
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/28 20:46

ドライヤ等で暖めてから少しづつ剥がしていくのはどうですか?のりが柔らかくなるからお勧めですよ。

ダメもとで試してみて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速試しました。

上手くいったのと上手くいかなかったのとありましたが、かなりはがせました。
大変、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/28 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!