今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

1階が駐車場の3階建ALC構造のマンションで、2つの部屋選びに悩んでます。

・2階の角部屋…東向きのベランダ、北側に小窓あり
・3階(最上階)の内部屋…南向きのベランダ

窓が2つある2階の角部屋に惹かれているのですが、
東向きは午後は暗く、洗濯物も乾きにくいと聞きました。
また、上の階の足音はどれほど響くものなんでしょうか?
3階は南向きですが、窓は1つだし、両隣の生活音が聞こえてきそうです。

ちなみに現在、2階建て軽量鉄骨のアパートの2階で、 横と下からの生活音に悩まされ、引越を考えている者です…

A 回答 (2件)

3階建ALC構造マンションの3階の東向きの内部屋で窓は一つ、という部屋に住んでいる者です。

私の場合両隣の部屋の間に押入れがある為あまり音は気になりません。
でもNO1の方が仰るように運だと思います。
(私も今片方の部屋が空いていて次にどんな人が来るのかとても不安です。)

東向きは確かに洗濯物が乾きにくいです!
休みの日にちょっと寝坊しようものなら全然乾きません。
布団を干せる時間も限られてきますし。
午後がいいお天気の日なんて悲しいですよ。
外はポカポカなのに布団が干せないなんて。
今の季節だと外のほうが暖かい時もあります。

でも窓が2つある、というのは風が通るので特に夏はありがたいと思います。
最上階で窓一つだと夏帰宅した時すごく暑い可能性はあります。

なんだか悩ませるようなことばかり書いてしまいましたが、
騒音に関しては運に任せるしかないかもしれません。
後は暑いのが苦手か、寒いのが苦手か、
が決め手になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私は寒さが苦手ですが、それ以上にクーラーが苦手なので、夏に暑さがマシな方がいいかなと思います。
やっぱり洗濯物は乾きにくいのですね。早起きしないとっ!
経験者様のアドバイス、ありがとうございました

外から見て子供の洗濯物が干してあれば、まず子供の足音や声が聞こえるのは避けられないでしょうから、見てみる価値はあります。

が、こればかりははいってみなければわからない。賃貸であれば入ってからでも住人は変わりますし。こればかりは運です。

あと、建物の構造で、叩いてみて、壁や床の響き具合を感じてみるとよいです。また、隣との間にクローゼットや押入れなどの空間があればかなり音が伝わりにくくなります。間取りも注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

そのマンションは単身用なので、子供はいないようです。
部屋の仕切りは壁だけでクローゼットなどはありませんが、壁は厚いようです。
不動産屋さんいわく、今まで騒音の苦情はなかったとのこと。
来月、内見に行くので、壁や床を叩いてみます。
ありがとうございました。