プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜココの回答者って、「どう思いますか?」と聞いているのに、「それならこうすりゃいいじゃん」とか、なぜどうしたらいいかを言ってくるわけ??
こっちは、感想“を”聞いているのに。

しかも、それをツッコむと、聞き方が悪いだの、助言も感想も一緒だ!だの、他責&苦しい言い訳ばかりで(苦笑)。
特に、グレードが高い人に多いように感じますが、なぜ???

A 回答 (3件)

自由です

    • good
    • 2

その質問ツメ甘いです。


「それならこうすりゃいいじゃん」も立派な感想でしょ。そう「思った」んでしょうから。

「どう思いますか?」という質問に、「それならこうすりゃいいじゃん」という答えが来て、「感想を聞いてる」と文句言うのあなたくらいですよ。
私も「どう思う?」の質問を散々見てきましたが、それに対する助言やアドバイスに「助言やアドバイスじゃなく、感想を聞いてる」って文句言う回答者はなかなかいませんよ。だって質問者も回答者もみんな「回答に沿ってる」と判断してるわけですから。

日本語が世間ズレしてるのはあなただと思った方がよろしいんじゃないですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

質問を見てないと、そう感じるかもしれませんね。

例えば、
「毎日親に小言を言われるんです。
こんな親をどう思いますか?」

こういう質問に対して。
私は、ただこういう大人をどう思うかを聞いているわけですよ。
自分の感覚が変なのか、皆はどう思っているか、それを元に擦り合わせをしたくて聞いているのに「嫌なら家を出れば?」等トンチンカンなことを言ってくる。

ズレてること、分かりません??
分からない=理解能力が無いなら、仕方ないですけどね。

お礼日時:2022/05/29 19:26

>こっちは、感想“を”聞いているのに。



ここは「質問に回答する」サイトであって、個人の意見や感想を述べ合う場ではありません

質問者が書き込んだ内容を「問題」として捉え、それを解決するためのソリューションを提案するという流れになるのは、このサイトの在り方としては当然だと思いますが
    • good
    • 4
この回答へのお礼

つまり、場を自分に都合よく解釈し、自分にとって都合の悪い存在は、独自の理屈を盾に、排除しようとするクズの巣窟、ということですね。
分かりやすい回答を、ありがとうございました。
やっぱりなあ。

お礼日時:2022/05/29 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!