プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。超初心者です。

PCでDVテープ(AVI)を取り込んだ場合、取り込み中に画像が停止したり、音が割れたりします。DVテープが新しくても使い古したVTRテープのようなノイズが入るのです。これって、仕方がないことなのでしょうか?

PCはSonyのVaioで、OSは2000、使用ソフトはVideoStudio5.0です。ビデオカメラもSonyで、DV端子はiLINKです。

最近、よくCMしているDVD録画だとこんな事はないのでしょうか? 教えてください~

A 回答 (3件)

PC側の性能不足か、必要なメモリー領域が確保されてない状態で取り込まれてる可能性が有ります。

HDDの空き容量や処理速度は十分なものですか?(デフラグしてないままでも書き込みは遅くなりますし…)

それと以前は正常に…ではなく、初めて=今回の現象なのでしょうか?

またケーブルの接点なども掃除してみて下さい。

>よくCMしているDVD録画だとこんな事はないのでしょうか?

直接メディアに焼くので、今回のケースと比べるのもどうかと…(・・;)
もう一度点検される事をお勧めします…

あ、大事な事忘れてました。
ビデオの「再生ヘッドの汚れ」も考えられそうですね。

PCはスペックが判りませんが、OSやソフトには問題ないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハードの空き容量は45.1GBあります。メモリは多分125MBぐらいだと思います。現象はたびたびあります。
PC上で編集していて「あぁせっかく良いシーンなのに~」と泣く泣く削除しているので、メディアが違えばそういう悔しさもないのかと思ったのです。
ケーブルの接点(多分ピンの部分のことですよね?)見てもらってみます。

もう一つ補足ですが、メモリーもそうですがドライブの(HDDのこと)パーティーションは別れていますか? Cドライブ Dドライブなどになっていますか?

Cドライブだけというのであればアクセスするとき(色んなセキュリティーのソフトなど)在中ソフトが動いていませんか? 
 とにかくWIN2000だとメモリーは最低でも512MBないと編集に使用するソフトの環境が追いつきません。

ビデオヘッドの汚れがある場合必ずモザイクの用になりますのでもしこの現象が出るのでしたらヘッドのクリーニングをしてください。

あと出来るだけDドライブでその作業をすることが先決です。というのも、Cドライブは速度的に早いのですがなにかがあれば(不安定な状態)パソコンも起動しなくなりますのでと言うことです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、パーテーションは分かれていてDドライブの空きが45.1MBです。数台のビデオで同じ現象だったので、ヘッドではないと思うのですが・・・?
 掃除とメモリの増設をしてみます。

#1です。

メモリーがそれだと、CPUの処理速度も厳しそうな…(・・;)
Win2000で動画を扱うなら、256MBは欲しい所かと…
    • 1
この回答へのお礼

ちなみにCPUはIntelPentiumIIIです。
やっぱりメモリの増設ですか・・・
ありがとうございました!!