電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫って洗わなくても臭くないの?

A 回答 (11件中1~10件)

基本的には洗わずとも、臭いません。

保護したてだったり、不衛生なペットショップやブリーダーの部屋から迎えたらもしかしたら臭うかもしれません。猫自体はたいした臭いませんよ
    • good
    • 0

自分でシャンプーするので臭くない。


猫の舌がザラザラなのは、自分をシャンプーしブラッシングするためです。

猫は自分の身体に匂いがつくのを嫌うので、いつも匂いをなめとっています。
人の手を舐めるのも、人の手が臭いので匂いを取っているのです。

もし猫が臭かったら、体調が悪いのです。
そんなときに人間が勝手にシャンプーするなど、とんでもないです。
医者に連れて行ってください。
    • good
    • 0

体は臭くないけど


お口がくさいです。
(ΦωΦ)
    • good
    • 0

ブラッシングするだけで、殆ど匂いはしません。


他の方も回答していますが、猫の原産地はアフリカの砂漠地帯なので、殆ど汗をかきません。
但し、生魚を与えたりすると、思いっきり口は臭くなります。
くれぐれも頬ずりなどしないように。

前に飼っていた猫が一度家出をし、2週間ぐらい帰って来ませんでした。
諦めかけていた時に、ニャァ~と帰参。(*^-^*)

世間の風当たりが強かったのか?
どうもドブの中を隠れながら彷徨っていたのか!
もの凄いドブの匂いがしていました。(~_~メ)

後にも先にも猫を丸洗いしたのは、その一度切りです。
    • good
    • 1

多くのほ乳類は人間のように全身に汗をかかないのですよ。


ですので猫特有の動物臭はしますが、いやな臭いはしません。
    • good
    • 0

猫は自分で毛繕いをしますから洗ったことはありません。

雄猫は特に念入りにお洒落します。
臭いと思った事は有りません。肉球やお尻の臭いが好きだと言う人が結構います。
「猫って洗わなくても臭くないの?」の回答画像6
    • good
    • 0

猫飼ってない私からすると猫飼ってる人は匂いで解る事が結構あります。


猫飼ってれば100%解るわけではありませんが、
その匂いがした人は100%猫飼ってました。
私は臭いと感じますがそう感じない人もいるんだろうな。とは思う。
    • good
    • 0

臭くないです。



臭いのは、あくびだけです。魚臭いです。身体は臭いません。
猫レベルの嗅覚があれば、臭いを嗅ぎ分けられるのだと思いますが、、、。
    • good
    • 0

汚れたら洗う。


それだけのことです。

家猫は基本的に洗いません。
外出する機会が多い場合は汚れを拾ってくるので、少なくとも換毛期には洗ってあげましょう。

・・・

うちの子は野良から家にあげたときに洗ってあげたくらいで、
あとはシャワーを浴びていると勝手に足元にきて水浸しになって、
タオルで水気を取ってドライヤーで乾かすくらいでしたね。
湯浴みが好きな猫です。
    • good
    • 0

ウチの子はブラッシングしかしてないですが臭くないですよ! ネコの匂いはしますけどね。



まあ、口は臭いけど笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫のにおいってあるんですか。口は臭いんですね。意外だ。

お礼日時:2022/05/31 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!