プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族がボンドを使う作業をよくするのですが 手がボンドの固まった後のカピカピだらけのついた手でお菓子とか食べてるのですが そのカピカピは食べても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

コニシボンドに問い合わせたことがあります。


木を囓るペットのために木材とボンドで巣箱を作ろうと思い、危険性はないか知りたかったのです。

樹脂は食べても排出されるそうで、乾燥した後のものを口にしても健康被害があったという報告はないそうです。
ただし、ドロドロの状態で食べるのは絶対ダメだし、食べることを前提としていないのだから可食量というものはない。
食べないでという、まあ当たり前の回答でした。
ペンキもボンドもそうですが、害があるのは樹脂ではなく溶剤の方ですよね。
カピカピなら、そこまで気にしなくてもいいと思います。
    • good
    • 3

食ってるんだから何も問題ないんじゃね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!