アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吹奏楽の練習教本のバンドスタディって全部やった方がいいですか?

急いでいるときにこれだけはやれ!みたいなのがあったら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

ぜんぶやることはないけど、取り組んだものは極めること。

大学時代『アーバン』の十数曲ををずっと繰り返した。
その中の、たしか46番のスケール。
一段ごとに調性が変わるアルペジオ風。
まず、正確な音程で吹く。
音形も、スラーならスラーで、スタカートならスタカートですべての音をそろえる。
一音一音の強弱は言わずもがな。
出だしのミスもNG。
「うまくできた」と感じたことは2年間の取組で一度もない。
    • 0

自分や自分のパートで必要だと思う所を優先的にしたら良いと思います。

人やパートそれぞれに必要だと思うところは違います。それを見極めるのもひとつのスキルです。単に人に言われたからやる…では表面的なところしか身に付かず、それは、耳の肥えた人なら音やアンサンブルでわかりますし、事あるごとの選択において、思慮のない判断をするリスクもあります。
    • 0

全部やった方が良いようです。

頑張って全部やりましょう。
    • 0

何の楽器かによりますが、チューニングは必ずやった方が良いです。

音が合わないと全体にまとまりがなく聞こえてしまいます。教本は、全部やらなくても基礎的なところを重点的にやれば良いと思いますよ。基礎を極めれば応用することができるので。あと、パートリーダーがいたらその人に何をやれば良いか聞いてみて下さい。
    • 0