プロが教えるわが家の防犯対策術!

国家がおっとりしすぎていて逆に国家が暴走どころか走らなさ過ぎて国民がヤキモキするという、逆転何もしない国家ニッポンって感じですがどうでしょうか?
ここまで原油が高くなって発電のため大量に輸入円安もあってその原油代金で国民の富が湯水のごとく外国に流出しています。国民はここまで値上げされるなら早く原発再稼働を!と望んでる人も多いとお思いますが、ナゼか再稼働したかったはずの与党も逆におっとり構えています。
防衛に関してもウクライナの現状を国民が見て、もっとしっかりとした防衛費の確保、増額、そして核シェアも含めた議論だけでも進めては?と思っている国民も多いと思いますが、ここでも与党はおっとり危機感なしで総理は今日も「日本は専守防衛」を連呼。
逆に防衛に関しても国民の方が大丈夫か?とヤキモキ。 なんか変な国家ですね。
どう感じますか?

A 回答 (2件)

外国の多くが、トップダウンの国です。

つまり、トップが決めて、下が従う。

日本はボトムアップの国です。

下でワイワイやって決めて、上が
それを認める。

まあ、民主的といえば民主的なのですが、
迅速な行動が出来ません。

責任の所在も不明です。
    • 0

確かにここ最近の外交政策を含め、どこか日本は変な国のような・・・

まぁ他国に忖度する日本は・・・・
ダメダメなような気がしてなりませんね。
    • 0