プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までの自分を振り返って 自分の人生が幸せだったと思えますか?

思う様に行きましたか?

子供の頃の考えと比べて 今の自分はどうですか?

A 回答 (16件中1~10件)

厳しく暗い冬もあった。

あたたかく明るい春もあった。
見失ったことも、気がつきすらしなかったこともあった。
よく見つけたことも、しっかりと学んだこともあった。
常に新鮮に毎日に対峙したいと思っていても、惰性流れることは常でもあり、幸と不幸、思った以上のこと、思いもよらなかったこと、それぞれ数えきれないほどあった。
ただ一つのこころで生きようと思えるようになるまでに、凡その人生の半分を費やした。

中々厳しい人生だったが、しなくてよい苦労も多かった。不平不満を言うあなたの気持ちもわかる程度には苦労している。

子どもの頃の考えは、まるで子供じみていた。6歳くらいの頃教会に行っており、自己犠牲の精神を刷り込まれた。自分は苦しんで死んでも世界の人々がしあわせになればいいと思って過ごした。後にそれが悪魔の教え、嘘偽りだと知ったが、自然界においても騙しや偽りは頻繁に存在するものだし、愚か者は騙される。それは子供と言えども免れない。護ってくれる人がいなければ、子供の心はすぐに歪む。
また、兄には酷くいじめられ、身を護るために嘘をつくことを覚えた。幼少の頃に培った精神の根っこの部分の何もかもが間違っていたように思う。自分が全く真っ当ではないと、その事に気がついたのは大人になって随分と経った頃で、修正するのに多大な労力を費やした。今も修正は完了してはいない。

まともに育った者とそうでない者とでは、幸福度に雲泥の差が出る。その意味ではこの世はまったく不平等であるが、そもそも平等というのは人間の作り出したもので、自然界には存在し無い。

まともな人間になれなかった者のために、仏道がセーフティネットのように存在するが、それを修してもまともな人間になるだけで、得られたはずのものが戻るわけではない。それで、最後には執著を離れよと説かれる。

しあわせを得られなかった者、不幸しか知らない者が自暴自棄になって人類社会を破壊するのを防ぐためだと思われる。

そして事実、過ぎ去ったことに執著することを止めて、後悔を捨て去ることはしあわせにつながる。これは本当である。そして同時に、彼は世に対する執著も捨て去る。世を益することも意識することは無い。ただ縁ある人にやさしく出来るような人に成り、平穏で楽しい人生を送るようになる。

しかし世を見渡せば、完全にまともな人間はまず少ない。まともな人間自体は少なくないのですが、完璧な人はまず見かけない。

この世は暗闇であると言うのは、この意味でその通りです。
しかしながら、それでも明るく生きることが出来ると言うのが不思議なもので、自ら光を発して生きるならば、しあわせになるのも夢ではありません。

愛を生きる事。それが全てでしょう。人生に巧くやるコツなど必要ないほどに、これは当たり前のことなのです。人がそれを為す。それだけで十分でしょう。
    • good
    • 0

NO14の続き。


もう一人
別の運命をたどった女がいました。

悲しい別れでした。
彼女はどこでどうしているのだろう。
    • good
    • 0

こういう風にして別れた女がいます。


彼女は幸せだったと思いますか。
適切な歌が見つからないのですが、
まあ、こんなものでしょう。
    • good
    • 0

思うように行ったことなんてほとんどなく、後悔と諦めの連続でしたが、たいした病気や怪我に遭遇することもなく、そこそこ健康で飢えに苦しむこともない。

総じていえば幸せなのでしょう。

子どもの頃は幸せかどうかなんてあまりまともに考えることはなかったが、自分の意志で生きていたのではなく、親の意志で生かされていたのだろう。
それを思えば、親から自立してからは良いことにしても悪いことにしても、自分の意志と力で生きてきたわけだから、今の自分の方がずっと良いし好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

幸せなのですね。大きな病気や怪我もせず 自分の力で生きれるようになり

今は自分が好きだと。

成る程ねえ。なんか教科書と言うよりもバッチリ決まってますねえ

それはその通りだと思います どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/06/04 16:06

「花のいのちは みじかくて 苦しきことのみ 多かりき」(林芙美子)


ですね。

楽しいことのほうが多かったか、それとも苦しみのほうが多かったか、
その結果によって幸・不幸を決めるしかありませんね

揺るぎない「絶対的幸福」を目指すのが最高の人生だと思う。


子供の頃の考えは、誰でも未熟です。
知識と経験を積み上げた今と比べてはいけないし、意味もない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確かに大概の人は幸不幸を味わいますねえ

「絶対的幸福」ですか 絶対的幸福は自分の人生が思った通りに行って

その目標が達成できて 後輩にも恵まれ未来を信じてさてどうなるか

私はやるだけの事はやれたと思うので 今のところは悔いはないですねえ

しかし目標達成は行かなかった。自分だけ分かったつもりになっています。

子供の頃とは全然違いますが 確かにあの自分が今ここにいると思えますねえ。

お礼日時:2022/06/04 16:02





マリーはどうしているかなあ。
本当は別の名前ですが、
歌はこうなっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

マリーさんはきっと幸せですよ

女性は何とかなるものですよ

男は破れかぶれや、やけくそもいますけど

女性は最後は幸せを選びます

どうかマリーさんの幸せを願い祈ってください

ゴッド・ブレス・ユウ 彼女によろしく~~♫

お礼日時:2022/06/04 15:49

迷い道の連続。


生涯を未婚で過ごし、
金は好きなことに使って
今はいつお迎えが来ても仕方ないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

迷い道ですか 私は迷う自由もなかったです

自分の思った通りに生きましたが、思わぬ方に行ってしまいました。

生涯未婚ですか 私もです。

金は生活費でしたねえ。

お迎えも致し方ないでしょうねえ。

悲しい。です。

お礼日時:2022/06/04 15:30

そんなん恥ずかしくて語れません;



これかなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今はまだ人生を語らず~~~

人生かあ あっという間だったなあ

「あっ」これが人生です

本当に。何をやってのかなあ??

色々やったんですがねえ・・・ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/03 20:39

くまぷーのしあわせうさぎ並みに幸せだねえ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

幸せですか それは良かった。

くまぷーのしあわせうさぎですか なんか幸せそうですねえ^^

お礼日時:2022/06/03 20:31

今までの自分を振り返って 


自分の人生が幸せだったと思えますか?
 ↑
思えます。



思う様に行きましたか?
 ↑
ブザマにもがき続けた人生でした。
とてもじゃないが、思うようになど
行きません。
一生懸命にもがいたので、幸せに
感じるのでしょう。
今となっては、笑い話です。



子供の頃の考えと比べて 今の自分はどうですか?
  ↑
基本的な性格は変らないな、と
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

tanzou2さんはどんな仕事をしてるんですかねえ

そんなに藻掻いたんですねえ

私など思ってもみない一生でしたよ

笑い話ですか 私は笑えないですよ

tanzou2さんの様に空手でも習ってもっと必死に生きたかったです。

気が付いたら今ですよ。サンキューフォーユアベターカインド。?

お礼日時:2022/06/03 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す