プロが教えるわが家の防犯対策術!

片側一車線を走行中、対抗車が右折待ちをしていてその後ろに後続車がいる場合、私は(自分の)後ろに車がいてないと確認できた時は速度落とすなり止まるなりで譲ります。

でも、親は後ろに車がいなくても自分が先に通ったほうが早いよと言ってました。

結局は、どちらでもいいんですか?

A 回答 (5件)

先に通ったほうが早いです。


直進側が優先というのが全員が認識しているルールなので変なことをすると相手も戸惑うだけです。
    • good
    • 1

交通法規に従うのが良い。


つまり、直進優先でそのまま通過します。

ただし、ローカルルールで、右折優先の地域では、注意してください。
地元の人は、右折してきますので本当にびっくりします。

ちなみに、岐阜県高山市周囲です。
最近は問題であるため指導されて減ってはいますが、時々その様なことで事故が起きています。
    • good
    • 0

左後方に原チャリとかいると左を抜けて右折車とぶつかる危険もありますしね。


そのままが宜しいでしょう。
⇒私ならちょっと加速したけど。
    • good
    • 0

自分の後ろに車がいないということは「自分が通り過ぎれば相手は右折できる」ので、私はそのまま速度を落とさず通り過ぎるようにしています。



右折待ちの車の後ろに長く車がつながっていてかつ、自分の車の後ろにも長く車が続いている場合、青信号になってからの経過時間によっては速度を落として前車との間隔を空け、パッシングしてからフロントガラスの近くに手を出して左右に振って「行ってください」の合図をします。
あくまで状況とタイミングによってはです。
    • good
    • 2

後ろに車が居ない場合は譲る意味はほとんど無く、譲る事で視界が悪くなり、すり抜けのバイクや歩行者を巻き込む事故になりかねないリスクもあります。

 
思いやりや譲り合いも、運転が下手な空気の読めないタイプの人間がやれば、逆に迷惑行為となりますので空気を読み、メリハリある運転が良いです。
 逆に、一車線で、自分が右折する時は、中央線ギリギリまで車体を寄せて、なるべく後ろの車が通り抜けれるスペースを作ってあげる等、後ろの車にも思いやりをお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています