アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接続自体はうまくいっているようなのですが、
DVD等を見ている途中で、パソコンが止まってしまいます。
電源ランプがついているだけで、うんともすんともいいません。
安いメモリを(512M)増やしたのが原因かと思いメモリテストしましたが、異状は見つかりませんでした。
何が原因で止まってしまう(電源が切れる)のか教えていただけませんか。

親類から教えてもらった増設前のパソコンの構成は次のとおりです。

MB ATX ASUS A7V333
HDD 40GB (1000KB換算)
メモリ 256MB DDR PC2700 CL2.5
CPU AMD AthronXP 1800+ (1.5GHz)
LAN 100/10 Mbps Realtek RTL8139(A)PCI Fast Ethernet Adapter
グラフィック RADEON 7000/VE AGP
CD-ROM 12倍速
FDD 2MODE

初心者の私がする初めての質問なので、説明不十分と思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

しばらく、電源をOFFにしてから電源を入れると動き出しますか?

この回答への補足

電源ランプがついたままの状態で、再度電源を入れ直すと
「SYSTEM FAIL・・・・」(・・・は早口でよくかわかりません)
と音声で繰り返すのみで、ファンやHDは動いているようですが、画面には何も表示されません。パソコンからの信号は出ていないようです。
モニタはスレーブ機能がついた延長コードを使って電源をつないでいます。

さらに長押しして電源を切り、再度電源を入れると何もなかったかのように、普段どおり立ち上がります。

• 0

PCの電源を入れて、DVDを見はじめてどれくらいで止まるのでしょうか。

PCに内蔵している電源のファンが回っていないと考えられます。(そういう経験をしました)
電源を入れて、時間がたつにつれてPC内部の温度が上昇します。
本来ならファンが回って冷却するはずですが、冷却できないため電源の保護回路が動作して電源が切れます。
一度PCを開けて、ファンが回っているか(温度が低い場合は、回っていなくても正常)確認してみてください。
    • 0

又は電源容量が足りていないとか。

最近のメモリは結構電力喰います。
ドライブ類も電力喰います。

DVDを駆動しながら、cpu、gpu、メモリがフル稼働してPCが立ちくらみを起こしてるような気がします。

メーカー名等の記載が無いようですので、自作機とお見受けしました。
親戚の方に「電源の容量」を問い合わせてみてください。
    • 0

マザーボード上のコンデンサ。

これの上部が膨らんだり、そこが抜けるように変形していませんか?
もしこのようなコンデンサがあれば
これらのコンデンサを交換すると復帰するかもしれません。

この回答への補足

すみません。どれがコンデンサかわかりませんが、
特に変形している部品は見当たりません。

• 0