dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルできれいな渦巻きを作る方法はないでしょうか??キテレツ大百科のべんぞうさんのめがねみたいなのが、いいのですが・・・無理でしょうか??わかる方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1さんの「アルキメデスの螺旋」では、思ったものは見つかりませんでしたね。

「螺旋 VBA」と、インターネット検索してみて、ヒットした以下にあったものを、加工してみました。

http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200311 …

なお、細かな設定については割愛しますが、<標準モジュール>に設定しておけば間違いないはずです。


Sub Archimedean_Spiral()
 Const Pi = 3.1415
 Const X = 200 '螺旋の位置 X
 Const Y = 200 '螺旋の位置 Y
 Const R = 15 '15が最低値 巻きの大きさに関係
 Const IncNum = 0.1 '巻きの大きさに関係
 Dim Spiral As Shape
 Dim Ratio As Single
 Dim i As Long
 With ActiveSheet.Shapes
  With .BuildFreeform(msoEditingAuto, X, Y + R)
   Ratio = 1
   For i = 30 To 360 * 5 Step 30
    .AddNodes msoSegmentCurve, msoEditingAuto, _
      X + Sin(i * Pi / 180) * R * Ratio, _
      Y + Cos(i * Pi / 180) * R * Ratio
    Ratio = Ratio + IncNum
   Next
   Set Spiral = .ConvertToShape
     With Spiral
        .Line.Weight = 2#  '2以下にすると消えることがある。
        .Line.ForeColor.RGB = RGB(255, 0, 0) '色は赤
     End With
  End With
 End With
End Sub
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私にはちょっと難しかったみたいです。できませんでした・・・。

お礼日時:2005/04/30 11:36

ちょっと面倒な方法ですが・・・



まず下準備として、セルの幅・高さを全て20ピクセルくらいに揃えます。(グラフ用紙みたいに)
(以後、この1マス(1目盛り)を1として説明します)
[図形の調整]-[位置合わせ]を「グリッド」にします。

[オートシェイプ]の[基本図形]の左下のほうにある「円弧」で
半径1の四分の一円弧を描き、黄色のハンドルを伸ばして半円弧にします。

その半円弧をコピー&ペースト([Ctrl]を押しながらドラッグ)して
同じものを作り[図形の調整]-[回転/反転]の「上下反転」してから、
半径2になるように拡大します。

上記を繰り返せば、渦巻きができますので、最後にグループ化して、
([位置合わせ]の「グリッド」を外し)お好みの大きさにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。面倒で途中で挫折いたしました。どうもありがとうございました

お礼日時:2005/04/30 11:37

マクロでだったらできますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。マクロってよくわかりませんでした。

お礼日時:2005/04/30 11:38

「アルキメデスの螺旋」というキーワードを言ってみる…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています