プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5分を0.08
10分を0.17
20分を0.33
で入力されているデータを合計して「時刻」の表示で出したいです。

CEILING,FLOOR,MROUND で試しましたが、数が増えると途中でズレてしまいます。
配列数式も試みましたがうまく出来ませんでした。

管理しているファイルの仕様上、
一旦隣のセルや別シートにそれぞれ「時刻」に変換させてから合計することは出来ません。
1つのセルで完結できる計算式が分かれば教えてください。

「エクセルで時間の合計」の質問画像

A 回答 (5件)

そのまま足して、24で割ったらいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問文に入れ忘れてましたが、0:05単位で表示したいです。
そのまま足すと、左の表 1:02:24 、右の表は 2:12:36 となります。
最終的に左の表は1:05:00、右の表は2:10:00 で算出させたいのです。

お礼日時:2022/06/04 11:57

それはまぁ、0.08は0:05じゃないので…


全部同じデータを足すなら元をCEILINGしてから個数を掛けては?

=CEILING(A1/24,"0:05")*13

みたいな感じで。個数はCOUNT関数とかでわかりますよね?

画像を貼ってわかるでしょ?みたいな省きはしないで文章でも全部説明して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

表の数字はバラバラなのでcountは使えそうにないです。
例えば、20分は0.33、25分は0.42 などが入ります。
これも質問に入れ忘れてました。

1つずつをCEILING関数で処理をしてその合計を出すような、
配列数式などかなとイメージしているのですが
そんなことは出来ないですかね?

お礼日時:2022/06/04 13:58

参考までに確認させてください。


》 05分を0.08
》 10分を0.17
》 20分を0.33
》 で入力されているデータ…
そのように「入力されている」理由は何ですか?
何?知らない?そんな馬ッ鹿な!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1ロットにかかった生産時間で使用しています。
初めは手書きなので、小数点3位を四捨五入した数字を記入。
そのままPCへ入力。今回はその合計を出したい。という感じです。
手書きの時に初めはみんな戸惑っていますが(;^_^A

お礼日時:2022/06/04 20:27

ローテクですが、テーブル(配列定数で5分単位で作成)変換し、合計する方法です。

(別セルにテーブルを作成し、参照しても可)

=SUM(LOOKUP(C3:C15,{0.08;0.17;0.25;0.33;0.42;0.5;0.58;0.67;0.75;0.83;0.92;1},{5;10;15;20;25;30;35;40;45;50;55;60}))/(24*60)

配列数式(Ctr+Shift+Enter)で確定

SUM部分で分単位での合計がでますので、1440分(24時間)で除して、
時間に換算する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

VLOOKUPはよく使用しますが、
このような使用方法があることは知りませんでした。
勉強させていただきました。

お礼日時:2022/06/04 20:32

こんなので、どうでしょう。


配列数式です。

=SUM(TIMEVALUE(TEXT(A1:A13/(24*60),"hh:mm:ss")))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
0:01:05 となったので、最後に*60を入れて解決しました。
TIMEVALUE,TEXTは、使用したことあったのですが思いつきませんでした。

お礼日時:2022/06/04 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!