電子書籍の厳選無料作品が豊富!

23歳の社会人です。(短大卒です)
働きながら大学の通信制に編入して大卒資格をとっても、メリットはないでしょうか…?
この先のことを考えると大卒資格があった方がいいのか、悩んでいます…

A 回答 (5件)

意味有る説と、意味無い説を唱える人両方います。



でも、大卒を意義有ることにするか、しないかは、本人次第ですよね?

何をする時にも、反対者はいるものです、いつの世もね。

でも、質問者さん御自身が通信教育で大卒になりたいなら、誰がなんと言おうと、やってみればいいですよ。

そして、意義有ることにすればいいじゃないですか?

人生、努力が無駄になることなんて、そうそう有りませんよ。

お金などと違い、きちんと学んだ知識は、泥棒に盗まれませんから、一生自分の物、大事な財産になります。

妬み、そねみに負けないで、頑張って下さいね\(^o^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても勇気をもらいました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2022/06/09 22:44

>私も国家資格はもってるのですが、これからのことを考えると大卒資格は必要なのかなと考えていて…


でも、意味ないという考えや現実もありますよね。
悩みます…

どういう道に進みたいのか、それによって決まってくると思います。
ちなみに、私の持っている国家資格は、臨床検査技師という医療系の資格ですが、現在、例えば大学病院であったり、現場の意識の高い中〜大規模病院だったりという場は、軒並み“大卒以上”となっています。
パートでさえもです。

そういう職場で、意識を高く持って働き、スキルアップもしながら活躍したいと考えているような方は、たとえ40代50代であっても、大卒を目指し、そういった職場の採用試験を受けていますね。

(なので、こういうことはあまり言うべきではないかもしれませんが、小〜中規模の、資格さえ持っていれば誰でも入れるような職場は、クズ…ゴホンッ の巣窟になっていて、悲惨なことになっているのも事実です)

迷うなら、やってみては?
途中でやめることは、簡単に出来るのですから。
40代50代になって、そこで入りたい職場で要ることを知って、家庭や子供のことに手を取られながら勉強するのは大変ですよ…
    • good
    • 1

大卒という肩書って、就職・転職で、単なる条件的なメリットかも知れませんが、あなたにとって就職のため、それだけですか?



失礼ながら、自分をちっぽけな人生にしたいならそれもいいでしょう。
でも、人生、必ずしも大卒じゃなければいけない理由はありませんよね?

高卒でも起業して成功した方も大勢いるし、東大がすべて成功しているとは限らないし。

例えばですけれど、自衛隊の航空学生から幹部候補生、そしてやがて隊司令になった方もいる。
例えば、後継者不足の業種で起業し成功した方、陸上水産養殖で起業し成功した方もいらっしゃる。
例えば、弁理士資格で特許事務所に転職したり独立したり、挙げればキリがないですが、これら大卒じゃなくても。

質問の主旨ですが、今から通信制大学卒のメリットは、コスパ的にはほとんど無いと言っても過言じゃないと思う。
    • good
    • 2

40代の短大出です。


大卒資格、やる気があるなら絶対挑戦した方がいい!!!

最初にも書きましたが、私も短大卒なんです。
私の場合、国家資格を持っているため、大卒の資格なんて要らないや!とずっと思っていて、実際それで困ったこともなかったんです。

でも、ここ最近の求人を見ていると、大卒以上!というところがだんだん増えてきて、短大卒ではだんだん門戸が狭くなってきているのが実情。
周りも、将来のためだったり、希望の職場に入社するため、と言って、放送大学などを利用して、大卒を目指している人が何人もいるくらい。

やはり、今時は、大学くらいは卒業しておいた方がいいと、肌で感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりそうですよね…
私も国家資格はもってるのですが、これからのことを考えると大卒資格は必要なのかなと考えていて…
でも、意味ないという考えや現実もありますよね。
悩みます…

お礼日時:2022/06/04 22:21

いい大学じゃないと選考を受けることすら出来ない会社に


入社しなおしたいとか、確たるピンポイントの理由がないなら
意味は無いです。
そもそも4大卒という肩書が一番効果を発揮するのは就職の時ですよ。
今から入りなおし、しかも通信じゃ歳食って費用掛かるだけで、デメリットしかない。
東大や京大等のトップクラスに入りなおすなら分かるけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね…
短大卒と大卒ではやはり給与に差があると思って、万が一転職することになったときの給与を考えると大卒の方がいいのかなと考えていました。
もう今さらですよね…

お礼日時:2022/06/04 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!