アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真のような卓上噴水を買ったのですが思ったほど大きな水流音がしません。
なるべく大きくする方法はありませんか?

物理学の視点からぜひご教授ください。
よろしくお願いします。

「卓上噴水で大きな音を出す方法 科学」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真に掲載した卓上噴水ですが、下記の動画に出てくるものです。

      補足日時:2022/06/05 07:31
  • ありがとうございます!
    わずかな水の量の違いや、細かな石の置き方で聞こえる音量が違ったので、どういう原理なのかなと思いまして…
    そういうことなんですね!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/05 07:32
  • 動画を追加させて頂きました。
    噴水の構造上、もしかしたら難しい可能性もありますね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/05 07:33

A 回答 (6件)

うまくいくかどうかはわかりませんが。



 水道の蛇口から落ちる水の音は、流れっぱなしの時よりもぽたぽたと落ちているときの方が大きいですよね。流しっぱなしよりも、流れを押さえて、水滴が落ちるようにしてみてはどうでしょう。動画の右側の滝のようなところをみると、地面にあたる前に水滴に分かれているのが見えると思います。
 もう一つ音から聞こえるのは、泡がはじけるような音も聞こえています。できるだけ大きな水滴を勢いよく(高いところから)落とすとよさそうですが、どうしたらいいのかはません。
    • good
    • 0

物理的な原理の面からの説明はもう出ていますが、他の物理的な可能性も


あります。

ギターやバイオリン等の弦楽器に見られる、共鳴箱を卓上噴水の下に
置く事です。
箱は木製で、上下の面は薄くて硬い合板で、そのどこかに穴の開いている
物が望ましいです。

効果が有るかどうかを確かめるために、卓上噴水の下に金属製のクッキー
缶を置いて試す事をお勧めします。
写真では水受けのプラスチック台に乗っていますが、樹脂は音を吸収する
ので、台を取外し缶の上に直接乗せてください。
    • good
    • 0

途中に鹿威し(ししおどし)でも作ってやれば、楽しいかもね♪

    • good
    • 0

音は「空気の振動」というエネルギーです。


大きな音を出すには、大きなエネルギーを与えることが必要です。

E = mgh で、重力加速度 g は一定ですから、「高さ h」を大きくするか、「質量 m」つまり水の量を多くするか、電気やポンプで運動エネルギーやその他のエネルギー(衝撃とか摩擦とか)を与えることを考える必要があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

音量だけ大きくしたいなら


拡声スピーカーを追加すりゃいいんじゃねぇの
    • good
    • 2

>なるべく大きくする方法はありませんか?物理学の視点から


どんなモノだか不明な現状では回答不可能ですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!