プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマートフォンってGPS機能がついていますよね?

うちの父母がいまだにガラケーでして、スマートフォンに変えたいと言っています。

うちの父は、昔から私の行動が気になるらしく、場所を特定できる機械を持つことが多かったです。

父がスマートフォンを持てば、私の現在地など簡単に分かるのでしょうか?

もしそうでしてら、それを阻止する方法などはあるのでしょうか?

ありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

スマートフォンはdocomoから買いたいそうです。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。

ちなみに、私のスマホは格安スマホです。

父はdocomoになります。

このメーカーの違いは、場所特定拒否にプラスにはたらくのでしょうか?

初心者のような質問で申し訳ありません。

A 回答 (5件)

格安スマホかdocomoかは関係ありません。

単に通信回線の違いですから。
私を含め4件の回答にあるようにアプリを入れるなど連携しなければ良いだけです。
    • 1

契約が別々で家族(父親が主回線)でなければ大丈夫かも。

ただ捜索願などを起こされると面倒かも知れませんけど、そこまで大ごとにしない人であればね。
あるいはしつこく電話をかけてくるとか。
出なきゃ良いのですがその後どうなるのかは家族の問題です。
    • 1

あなたのスマホには紛失した時のために、スマホを探す機能がついているはずです。

iPhoneだったらApple IDとパスワード、AndroidだったらGoogleアカウントとパスワードを父親に知られたら、パソコンであなたの所在を知ることが出来ます。父親がスマホを持つ必要はないってコトです。
阻止する方法は、あなたのIDとパスワードを父親に教えないことです。
    • 1

>父がスマートフォンを持てば、私の現在地など簡単に分かるのでしょうか?

簡単に分かるアプリも存在する。
でも、基本的に、簡単に分かりません。

>もしそうでしてら、それを阻止する方法などはあるのでしょうか?

位置を共有するアプリを入れなければいいだけ。
また、そんなアプリがあるのを教えなければよいw
そんなアプリあるの?知らない~って押し通せばwww
アプリ名を言われたら、「何それ?おいしいの?」と聞けばよいw

ドコモなら、イマドコサーチってものがあるが、これって、あなたもドコモ契約者で、あなたが居場所の通知を許可しないと相手に通知されません。

確かに、常に居場所を通知するようなサービスがありますけどもね。
これも申込が必用ですから・・・

親をスマホ教室に入れたとしても、スマホ教室でも、ドコモのサービス以外は、具体的なアプリとかの入れ方などは教えないから。
ドコモ以外の例外があるが、LINEとメルカリぐらいです。 基本的に、それ以外は、教えません。
    • 1

父親がスマホを持っただけでは質問者さんの位置が分かるようにはなりません。

位置情報を共有できるアプリを入れるなどすると父親のスマホで確認出来てしまいます。
阻止する方法はアプリを入れさせないことが一つですが、2台に入れないとならないので断れば良いですし、
入れられてもアプリの設定でGPSへのアクセスを拒否すれば良いです。
    • 1